※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に頻繁に泣き叫び、寝付きが悪い状況で困っています。原因や改善策が知りたい。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の息子についてです。

息子はもともとあまりまとめて寝てくれず3時間起きなければ奇跡!という感じです😓ここ数ヶ月は毎日1時間おきに起きてしまいます。下手したら30分で起きることもあります。

その起き方なんですが、グスングスンなんて可愛いもんではなくこの世の終わりかのように泣き叫びます😱
トントンで寝てくれるなんてとんでもありません!悪化します!
添い乳で寝てくれることもありますが泣き喚きすぎておっぱいを咥えられないこともしょっちゅう。
マンション住まいで一度上の階の住人に「うるせえ!!」と叫ばれたこともあり(おそらく泣き声に対して)あまり長い時間泣かせていられないので仕方なく抱っこで寝かせますがベッドに置くとまたギャン泣きスタートです😩😩
置く時に頭からゆっくり置いたりしばらくお腹をくっつけたままにしておくなどは試していますが成功率は低いです…

主人は夜勤が多い仕事のため夜中はほぼ一人です。私はほとんど寝れず正直しんどいです😭

これはいったい何が原因なのでしょうか。何故毎日こんなに泣き叫ぶのかわかりません。ちなみに昼もほとんど寝ません。抱っこじゃなきゃお昼寝もできず長くても1時間です。

同じような経験されてる方いますか?
またこのような状態を改善された方、是非アドバイスいただきたいです。

添い寝や腕枕、子守唄、お腹トントンなどで寝てくれる子が羨ましくてしょうがないです😫
寝るようになるのを気長に待つしかないのでしょうか。

コメント

よっぴ

外や遊び場など、日中遊べる所に行って、疲れたら寝ないですかね⁉️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    日中はなるべく外に連れて行ったり、家の中でも遊ぶようにはしてるんです😫😫ズリバイもはじめて動き回るのて多少疲れてるはずなんですがなかなか…😓

• 4月1日
かめ

たいへんですね。
毎日お疲れ様です!
ベッドに寝かせるとき、
頭からではなく、
おしりから置くといいかもわかりません。
あと、ベッドマットが固いので寝心地が悪く、うちの子も以前はあまり寝てくれず、布団用の敷き布団をマットの上に敷いています。
そうするとすこし、寝心地が改善されて寝てくれるようになりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(__)m
    今までずっとおしりから置いていたら友人に頭からゆっくり置いたほうがいいとアドバイスもらいまして…どちらにしろ起きてしまいますが😫😫固くて気に入らないのでしょうか。なにか敷いてみます!ありがとうございます!

• 4月1日
りー

他の方と真逆な回答ですが、日中遊び過ぎで興奮してるとか!?

うちの子は日中良く遊んだ日は酷く、この世の終わりのように泣き叫んでました😂
子供の泣き声より
周りに迷惑かけているんじゃないかとか、インターホンなる音が聞こえたり(実際鳴ってません)こればかり気になって泣き声より辛かったです。。

親子共々ゆっくり眠れる日がくるといいですね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど。そのパターンもありえるんですね😳
    周りへの迷惑になってないかが本当に気になってそれがストレスになりますよね…
    早くゆっくり眠れる日が来て欲しいです(´・ω・`)

• 4月1日
もン

こんばんは(*´꒳`*)
育児お疲れ様です♡
寝付きのお手伝いを使うのは嫌でしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(__)m
    寝付きのお手伝い←とはなんですか?無知ですみません。

• 4月1日
  • もン

もン

おしゃぶりです(*´꒳`*)
    我が4歳の子も、9ヶ月くらいまで、寝かしつけて少し経つと凄くギャン泣きして大変だったんですが…
    おしゃぶりさせたら、寝付きが良くなって泣く事が減っていったんです!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶりのことだったんですね!
    実は3ヶ月頃から試してました😂😂なかなか改善されずで最近使ってなかったのですが再度挑戦してみようと思います😩🙏🏻ありがとうございます!!

• 4月1日
Smileママ

うちも全く同じですよ!!!
犬の遠吠えみたいな泣き方もしますし、夜中にいきなり叫ぶかの様に泣いて起きますし😣
おっぱいあげてもフガフガウーウーアーアー言ったり泣きながら飲む時もしょっちゅうです!
息子は自分のオナラでも起きちゃいますし😓
私は『眠いのかな?おしめかな?おっぱい吸えてないのかな?飲みすぎてお腹痛いのかな?またうんちかな?オナラ?』等、全てを試して何とか泣きやませます!
それでも泣きやまなくて仕方ない時は、本当は癖になるから嫌なんですが、添い乳して寝かしちゃいます😅
深い眠りにつくまでとことん吸わせておきます💧
そうすると大概は寝てくれますよ❣
今も近所迷惑にならないかと焦りながら、添い乳で寝かしつけましたよ😢
本当にぐっすり寝てくれる子が羨ましいですよね(泣)
お互い子育て頑張りましょう(๑و•̀Δ•́)و

• ママリ

ママリ

同じ方がいて少し安心しましたm(__)m
    私も添い乳癖になると思って控えたいんですがもう手遅れですwwwそれしか方法がないので添い乳ダメだと絶望です😩😩笑
    お互い頑張りましょう😭😭👍🏻
    コメントありがとうございます。

• 4月1日
退屈ガール

抱っこで寝かせてそのまま腕枕で一緒に寝られませんか??
うちは上の子はそうやって一緒に寝てました😊

窓閉めてても上の階の人に聞こえちゃうんですか?💦
それにしても赤ちゃんの泣き声は大目に見てほしいですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    抱っこでそのまま腕枕してもほんの数分でギャン泣きです😭
    窓閉めてても聞こえるようです…
    本当にそう思います😭😭

• 4月1日
ぴよ。

うちは降ろす直前まで敷布団を湯たんぽで温めてます(^^)もう試してますか?この方法ではほとんど起きずに寝てくれます!ykさんもなかなか寝れないとはさすがにしんどいだすよね。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    冷たくて起きちゃうのもあるんですかね🤔あっためてみます!そうなんですよねー。頑張ってみます!ありがとうございます🙏🏻

• 4月1日