※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiz
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について、食べ物に興味を示したら始めるタイミングや麦茶を飲む必要はないですか?

来週で5ヶ月になる娘がいます。そろそろ離乳食なのですが、どのタイミングで始めたらいいのでしょうか。食べ物に興味を示してよだれや口パクパクしたら...とか聞きますが、よくわからずσ(^_^;)
また、離乳食を始めるのに、その前に麦茶を飲む連絡とか何かしとかなきゃないことなどありますか?

コメント

shiz

すみません。麦茶を飲む練習です(>_<)間違えました。

4696

4ヶ月の頃に離乳食教室に行き、試食で出された重湯やお出汁をスムーズに食べた娘σ(≧ε≦o) 
確かに大人が食事始めるとジッと見てたし、ヨダレもよく出てました。
で、保健師さんから、まだ4ヶ月だけど、食べることに興味を持ち始めてるようだから、重湯を離乳食準備であげ始めたらいいよ、とアドバイスもらいました。
重湯は食べるだけあげて構わないそうです。娘の食べる練習だけでなく、私が食べさせるスプーンの練習にもなりました⑅◡̈*

ウチの場合は、食卓で大人が食べてる側に座らせていると、食べ物を口に運ぶのを不思議そうに見つめていました。
始めるのは食べ物に興味を持ってからで、焦らなくてもいいと思います♪

• shiz

shiz

離乳食教室行けば良かった(>_<)教えてくださってありがとうございます!
    重湯ならいくらあげても構わないんですね♪確かに!娘もですが、私の練習にもなります‼︎今から実はドキドキで(笑)

もうすでに食べ物を口に運ぶのを目で追っていました。もうそろそろなんですかね?様子見て、まず練習から始めてみようと思います!
    ありがとうございました(^^)!

• 10月12日
  • 4696

4696

ウチの支援センターでは、離乳食教室は何度でも行ってよくて、各月齢での不安とか進め具合の確認が出来ます。1度お住いの所で確認されてみると良いと思いますよ♪私は4ヶ月の時と8ヶ月でもう一度行きました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    歯が生えてくる時期は、食材の固さや大きさもそれまでとは違ってくるので、改めて行って勉強になりました。
    楽しい離乳食ライフを送ってくださいね〜(๑›ω‹๑)੭

• 10月12日
  • shiz

shiz

そうなんですねー‼︎確認してみようと思います(^^)やっぱり実際に行った方がわかりやすいですもんね♪
    はい!せっかくなので、離乳食ライフ楽しみたいと思います\(^o^)/
    ありがとうございましたー‼︎

• 10月12日
マムマム

大人が食べてるのを見てヨダレをだらだら出したり、手を出して食べ物を取ろうとしたり…
後は少しの支えでお座りが出来る!
1日のリズムが整っている(。・(エ)・。)ノ
と言うところでしょうか!!
今は6ヶ月から始めてもいいと言われてますので、急がなくてもいいと思いますよ♬

離乳食前にスプーンや母乳以外の味に慣らすためにも麦茶をスプーンであげる練習した方がいいかもしれませんね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• shiz

shiz

大人が食べているのはジっと見てたりしてますね!お座りはもう少しかなぁ...そうですね!あまり急がず、様子見て始めようと思います♪
    そのためにスプーン練習は始めてみようと思います(^^)
    回答ありがとうございました(^^)!

• 10月12日
m.yu_mama

こんばんわ!
ママやパパがご飯食べてると、ジーっと見てきませんか?
なにか練習をしなければならないというのはないと思いますが、うちはスプーンを口に入れてみたり、渡して舐めさせたりしました〜‼︎

• shiz

shiz

おはようございます!
    見てます!口に入れるとこまで見てたりします‼︎そろそろなんですかね(^^)
    やっぱりスプーンに慣れさせておいた方が良さそうですね!
    回答ありがとうございました(^^)♪

• 10月12日
諭吉

5ヶ月になる2週間前からスプーン練習始めました^^
最初は大人と食事を囲んで、ジーっとみたりしたら、スプーンであげてみたり、、!
なかなか口を開けず、ベロでペロペロから始まりましたが、
おととい、初めて口を開けてくれて昨日、今日とスプーン練習が順調に進んでいます^^
なので来週5ヶ月ピッタリで始めようと思います☆

• shiz

shiz

回答ありがとうございます(^^)!
    わー、スプーン練習をもう始めてたんですね!素晴らしい♪私もスプーン練習から始めて順調に進んだら離乳食始めようかなぁ...
    来週で5ヶ月って一緒ですね♪同じ日だったりして♡
    今からなんか離乳食ドキドキです♪

• 10月12日

これ!っていう決め手はなかったです(笑)
よだれが増えたなーとか、なんか食べたそうとか、そんな感じで...

でも、始める前にはスプーンの練習しました。スプーンを嫌がったら食べれないので...(^^;)
1週間、白湯を少しずつ飲ませてみる!そうしたら、慣れたようで食べ物に変わっても上手に食べられました♪
渡して舐めさせもしましたが、喉の奥に入ってしまって危ないので辞めました。。。

• shiz

shiz

回答ありがとうございます(^^)♪やっぱりスプーン練習されたんですね!食べ物に変わっても上手に食べられるなら、練習しとかないとって思いました!
    白湯自体あまり慣れてないので、慣れさせてあげないとですよね(>_<)離乳食の時に一緒にあげるんですもんね?

• 10月12日