※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまま
家族・旦那

わたしの心が狭いのか、今までの姑のいろいろ。①住居は同じ市内指定。仕…

わたしの心が狭いのか、今までの姑のいろいろ。
①住居は同じ市内指定。
仕事の関係で拒否、隣の市で車で5分のところにすると説得。同じ市で15分かかるよりマシだろと納得し解決。
しかし、家が近いからと連絡も無く突撃されたことがあり、たまたま家にいたから良かったもののすごく気分が悪かったです。わたしの実家は40分ほどかかりますし、家に来る際は必ず今から出るよ、とか今ここら辺だよ、と連絡をくれます。そういう配慮がないのが不快です。

②結婚式について
わたしは年の離れた妹が2人いて、わたしが入籍する時に地方の大学への進学が決まりました(2人とも同じ大学で、2人暮らし)。そのため、妹たちの引っ越しや入学金などでお金がかかるし両親からの結婚式の援助金はなし。そのことでわたしの親が結婚に反対してるのでは?とグチグチ。ちなみに旦那側からは200万だしてもらいましたが旦那には奨学金の支払いがあり、ぶっちゃけ計算したらプラマイゼロ。わたし側は両親は無理ですが、祖母が父方も母方もいて、合わせて150万なのでそんなに文句言われる筋合いはないと思っています。ネットで見ても6/4で新郎側が多いのが普通とありました。
また、親戚も向こうの方が多く、おじ2人、おば夫婦、大伯母が式にはきてくれましたが1番上のおじは1万しかなく、しかも別料金でウイスキーまで注文していました。
うちの親戚は祖母以外にはおじ夫婦がきてくれて(佐賀から大阪へ)2人合わせて10万くれました。
それでも結婚式のギリギリまでお金のことで文句を言われ、送迎バスの手配も向こうの親戚に合わせて何台か出しました。わたしの家からはみんな車で来てくれたのでバス利用もせず、友人たちの送迎に回すことができました。

③食べ物のこと
検査をしたわけではないですが、エビフライを食べてじんましんが3回ほど出たことがあり、エビアレルギーだと思っています。もちろん旦那にも姑にも伝えていますが普通にエビ入りのお弁当を買ってきたり、お寿司のネタも誰か食べるだろうと当然エビが入っています。せめて、エビのお寿司だけ固めるなり配慮すべきじゃないですか?
また、姑のせいではないですがお食い初めの際、料亭でエビが混入し病院に行く羽目になりました。それに関しても後からメールであなたには気の毒だったけれど娘ちゃんお利口さんだったね、とのことでした。(お食い初めもおくいどめ、と言い間違いをずっとしています)

まだたくさんありますがこんなに色々嫌な思いをしているのに仲良くしたいなんてさらさら思えません。おかしいですかね..

コメント

新米ママさんゆま

狭くないですよ〰️_(:3」∠)_
旦那の母親だから。と我慢はするけど相手からしてみたら可愛い息子をとった嫁とかあまりいいように思えない姑さんも多いのでアレルギーのある食材など出されるのは悪意があるのかないのか分からないけど子供にアレルギーが出たとき悪意なく出されても怖いな…

うちも結婚式のお金でこちら側が多くだしてたらそれはそれで見栄っ張りの意地っ張りでチクチクうざかったり、
入籍前には前の子(元カノ)のがよかったとか、入籍後一ヶ月で別れてとか😂
いろいろありましたよー_(:3」∠)_
息子が生まれてさと帰りしてるのに産後5日目に「あんた(わたし)の産んだ子は可愛くない」の電話でプッツンキレました( ´ ▽ ` )
三軒となりに住まわされてるのでばったり遭遇したら挨拶や会話は一応しますが、こちらからなにか誘ったりは基本しません。
仲良くなんてしません。

• にこまま

にこまま

そうですよね..旦那には弟もいて弟くんは実家に住んでるんだから構わなくていいのにと思ってます。
    そうですよね、悪意あるのかどうかはわかりません。娘に何かあったら怖いので、よほどのことがない限りは預けたりはしないつもりです。

うわわわ、大変でしたね...
    孫なのに可愛くないと言われちゃうなんてプッツン!ですね。
    一軒家ですかね?大変だと思いますが仲良くしなくていいですよね..

• 3月31日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

弟さんが一緒にいるなら家庭をもった息子からは離れてほしいですね(*_*)
    常識で考えたら普通ならアレルギーが出るって言ったら避けたり気を利かせるものだと思うけど姑さんは出来ないようなので徹底して気を付けるしかないかもf(^^;
    わたしも姑に預けるとかぜっっっったいに無理です_(:3」∠)_
    姑に一人預けるなら近所のおばぁちゃん(姑より10は年上)に預けるかお金を払ってでもプロに頼みます( ´ ▽ ` )
    まだ預けたことはないですが(^^)

今は姑は自分で言ったことも忘れて可愛い可愛い言ってますが言われた嫁は忘れませんから〰️!
    そして割りと最近に「息子に似てきて可愛くなってきた」とか!
    喧嘩売りすぎだろ(笑)
    前から可愛いですよ?と即突っ込んだのは言うまでもありませんが*\(^o^)/*

義母は三軒山手にアパート暮らしで嫁いだときには中古一軒家を買われてました(旦那のローン、現在も支払い中)
    鍵も持たれて勝手に入られていたので入籍後一ヶ月位で鍵を変えました*\(^o^)/*

• 3月31日
ジョディ

無理して仲良くなることありません。これでもし娘さんにアレルギーあったら、その無遠慮と無配慮さから殺される可能性もあります。
出来る限り関わりを減らしていきたいですね。今度いきなり来たら居留守使っては?(笑)

• にこまま

にこまま

そうですよね、仲良くしたくないです。
    それが本当に心配で..気をつけます。全力で。わたしが食べられないものをわざわざ作らないので、まだ離乳食始めてませんがきっとエビはしばらく食べることがないんだろうと思っています。何かの際にアレルギー検査を受けるつもりでいます!
    居留守!そうですね。前に来たときは旦那も家にいたときだったのですがもし旦那がいないときだったら居留守使います。電話かかって来たり何かあったら、娘が泣いていない限りは寝てたとか言いましょうかね

• 3月31日
にこまま

ですよね〜!弟の彼女とは仲良しなのでもうそっちにいっぱい手をかけてくれ、と思ってます。
ですよね、一時期預けて旦那と出かけたりしてましたがもう食べ物のことが何度もあって不信感しかないので。
おばあちゃん!いいですね〜そうですね!うちも市の施設で一時預かりありますし利用しようと思ってます。

それは忘れられませんよね!絶対に。
昔からかわいいですよ!ね!息子に似てきたから可愛いって腹立ちます!

そうだったんですね!鍵は嫌だ!かえてよかったです(*´ω`*)