※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の子供が車内で靴を脱がずに座り、靴跡を残す問題に悩んでいます。友達はあまり注意しないため、どう対処すべきか迷っています。注意するべきか悩んでいます。

どうしたらいいのか悩んでいます。
友達の子供が私の車に乗るとき靴を脱がずに、シートにそのまま足を全部乗せて座ります。
後ろに座った時は運転席のシートの後ろに靴跡がいっぱいで、助手席に座った時は助手席のシートはもちろん車検証などを置く収納?のところも靴跡でいっぱいになります。
飲み物を置くところも靴で蹴って閉めてました。
今度小学校2年になる女の子です。
友達は見てますが少ししか注意しません。
毎回なので正直いい気はしません。私の心が狭いのは分かってるのですが友達は好きなのでどうしたらいいのかな?って悩んでます。
友達の子供に注意したりってしていいんでしょうか?
嫌な気分にさせたらと思ってしまいます。
私が気にしなければいいと思ったのですが靴跡を拭くたびに悩んでしまいます。

コメント

K♡

素直に友達に言います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!友達は基本子どものすることだからっていう感じで買い物とか行っても自由にさせてる感じでそれを言ったら細かいなとか思われるかなって思ってしまいました😥

    • 3月31日
トリオ

わーイライラします!!
感覚違う親子っていますよね…😧💦
私はどんなに機嫌が悪くなろうと、車の持ち主は自分なので
友人にどう思われようともその子にダイレクトにきちんと注意します!
その友達にも聞こえるように。
それでとんでもなく逆ギレしてくるなら、もう乗せない。だけですね😅💦
こちらは何一つ間違っていないので👏
その話誰にしても10ゼロで向こうがいけないと思うので、自信持ってください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いますよね💦自分の車じゃ普通かもしれないけど人の車なので気遣ってほしいです😭
    逆ギレしてきたらもう乗せないといいですもんね!
    自信持ってって言ってくれると嬉しいです😭!私の心が狭いと思ってたので…ありがとうございます😭!

    • 3月31日
  • トリオ

    トリオ

    全然、心狭くなんてないですよ!!😣
    むしろよく我慢してみえますよ…😩
    お金を払って買った大切な車なのだから、何年たってても息子がそんなんしてたら絶対怒ってしまうと思います😭💦
    子供がすることだから…というワード、違うやろー!基本聞きたくないけど、言うならこれでもか!としっかり注意した上で言ってくれ!って私も聞くたびに思います😔
    同じ感覚の人同士なら気持ちよく乗せてあげられるのに…😅💦

    グッドアンサーありがとうございます☀️
    次回載せるとき、ピシャリとキメれますように🙏🙏

    • 4月1日
deleted user

あたしだったら仲のいい友達とかだったら、普通に汚れるから靴脱がして〜って言っちゃうと思います!なんなら、毎回拭くのたいぎいんよ!って。笑 その子には、靴履いたままだとこーやって車汚れちゃうから脱いでくれる?っていうかな!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は1番最初に言ったんですけど嫌!って言われて友達もごめんねって言って脱がせたけどその子が機嫌悪くなってしまってなだめるのが大変だったんです。
    それを書くの忘れてました💦
    その子は機嫌損ねると正直大変です。。だから友達もそこまで言わないのかなと思います。

    • 3月31日
ちぃ

友達の子供なら、注意してもいいとは思いますが、まずは友達に言ってみるのも手かと💡
子供のことは親が責任持つのが当たり前ですから💡
そんなことで関係が悪化するようなら、本当の友達ではないです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は1番最初にその子に言ったんですけど嫌!って言われて友達もごめんねって言って脱がせたけどその子が機嫌悪くなってしまってなだめるのが大変だったんです。その子は機嫌を損ねると正直大変です。
    だから友達もそこまで言わないのかなと思います。

    • 3月31日
  • ちぃ

    ちぃ

    怒られ慣れてないんですかね💦
    なんだか大人になったら大変そうですね💦

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怒っても聞かないです。
    機嫌悪くなってごはんも食べなくなったりします。
    甘やかされて育ってるのは分かってるのでそれだと思います。

    • 3月31日
おりんさん。

私は友達の子供なら普通に注意します。どんな感じのお友達かが分かりませんが...
「車汚れちゃうからシートに足のせる時は靴脱いで!。あと足でガンガンもしないでね、靴跡でいっぱいになっちゃうんだから。せっかく可愛い女の子なのに足でやってると好きな子に嫌われちゃうよー。笑」くらいな感じで。
こぐまさんが一度注意すればお友達もきちんとやってくれるのではないかな?。と期待したいですね☺。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね😳!その言い方なら機嫌損ねないかもしれませんね✨
    前に靴脱いでねーって言ったら嫌!と言われ機嫌悪くなって大変だったのです💦機嫌損ねると大変なので私が言うより友達が言ったがいいと思ったんですけどまた?と思われそうでなかなか言えずです。

    • 3月31日
deleted user

小学2年生なのに躾がなってないですね💦友達も少ししか注意しないのなら、こぐまさんなら怒らないでしょ~くらいで甘えてるんでしょうね。私なら友達に言うかも…「毎回掃除が大変だから気をつけてほしい」と。それで気を悪くするのならフェードアウトですかね(--;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね。家族ぐるみで仲いいのでフェードアウトは無理なんです。その子が機嫌損ねたら大変なのは分かってるんですけど人の車なので強く言ってほしいなと思います。

    • 3月31日
ままり

車には乗せなくなりますね。
よその車汚してて軽くしか注意しないってそもそもご友人も少し常識ないかなって思いますよ。
人の家でも車でも汚さないようにしつけるのが親の役目ですよね。小学校2年生になる子でしょう?発達障害であまり理解できないなら仕方ないとおもいますが、普通は理解できると思いますよ。
ただ、ご友人がしつけができないのであれば、子どもに非はないですよね。
何回言っても分からない子。と、親がしっかり言わなくてする子。は、少し違いますかね。

  • ままり

    ままり

    注意する方法でなくてよければ、車のシートにカバーをかけます(^ ^)

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですね!違いますね!
    発達障害ではないんですけど機嫌損ねると正直手に負えなくなります。だからかなっては思うんですけど上の方にも書いたように1回言ってはいるので強く言ってほしいけど細かいと思われそうでなかなか言えずです。

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    手に負えなくなるから人のものを汚したり傷付けてもしっかり注意しない。は、どうなのかな?と思いますよ(^ ^)
    例えあなたのお子さんが注意したら手に負えないタイプだとしても、人の家や車を汚したり傷付けたらきっとしっかり叱りますよね?☺️
    子育ての方針が違う人とは正直付き合いづらくなってきて当たり前です(^ ^)
    将来子どもが周りから毛嫌いされるようになってしまいますし、ご友人が大切なのであれば、人のものを汚したり傷付けたらしっかり叱って理解してもらった方がいいんじゃないかな?ってあったときに話してみて、それで逆ギレ不機嫌になったりするようなら方針が合わないから仕方ないと思った方が良いかなと思います。
    私はちゃんと叱れない人とはお付き合いしていけません。例え自分の子どもが傷付けられても、子どもに叱らない親、反省しない子どもなのだろうと解釈しちゃいます💦
    子供が他の子の首絞めても怒らない親、反省しない子もいるくらいの世の中なので、そういう常識はずれな人から少し遠ざけるのも子どもの身を守る手段かなと思います。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりどうかな?って思いますよね!
    もちろんです!叱ります。ちゃんと座らないなら自分の車でも人の車でも靴は脱がせます!
    その子は靴脱がないのが当たり前って思ってるみたいなので。
    確かに常識はずれな親もいますもんね!
    そういう人の子どもと自分の子どもが付き合ってたら怖いですよね。
    思い切って言ってみようと思います。

    • 3月31日
あゆみ

アドバイスになるか、分かりませんが、お友達を載せる時とかは、シートとかの所に汚れてもいいタオルなどを当てておくのはどうでしょうか?
掃除するの大変ですもんね
タオルとかなら洗えばいいので少しは、楽かと思います。
何もアドバイスにならなかったら、ごめんなさい(><)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気に障らないようにするにはそれがいいですよね。楽ですよね。上の方にも書いたんですけど1回言ってるから分かってるはずなんですが毎回拭くたびにはあ〜ってなります。

    • 3月31日
サラ

全然心狭く無いと思います。
当然の感情だと思います。
友達が好きな故言いにくい気持ちもわかります。
モヤモヤしますよね〜(>_<)

でも小学校2年生だし、直接言うと思います。壊れちゃうからやめてほしいな〜とか…
それでもダメなら、友達に言います。

どちらにしても勇気いりますよね〜
(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    そうなんですよね💦上の方にも書いたとおり言ったので分かってるはずなんですけどモヤモヤです。
    難しいですよね。

    • 3月31日
まぁたん

小学校2年生ですよね?!?😳💦うちの子2歳半の末っ子でさえ車のシートに靴で乗ってはいけないことくらい理解してますよ😨どういう躾をしているのか疑問でしかないです・・😣💦こぐまさんは神経質なんかじゃないですよ💦我慢する必要なんてないです!そんなことされたら私だったら今後の付き合いすら考えちゃいますね。
もしも言い辛いなら旦那さんを使っちゃいましょう(^^;;✨(笑)「悪いんだけどシートに座るときは靴は必ず脱いでもらえるかな?💦実は旦那に車の足跡を指摘されて・・どうなってるんだってものすごく怒ってるんだよね💦」みたいな感じで旦那さんがものすごく気にしてる、怒ってると話をすれば普通の感覚を持ち合わせている人ならすぐに改めるはずです。それを言ってもまだなあなあにするようならもう乗せないほうがいいですね😣
人の車に乗せてもらっているのにあり得ないなと思いました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学2年ですよ!だから年齢を書きました💦
    なるほどですね😳!それは思いつきませんでした!ドキドキしながら言ってみようと思いますれ
    私が靴脱いでねーって言った時自分の車ではいつもって言ってたのでそれが普通みたいです。
    だから私の車で出かけたくないんですけどチャイルドシート問題がありまして仕方ない感じです。

    • 3月31日
あかちゃんまん

なんかかんか理由つけて乗らせないことはできないんですか?💦

それか私なら言いづらいのでどうしても乗せてあげないといけないなら、シートカバーみたいのつけてすぐ拭けば汚れ取れるものにします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    チャイルドシートを友達の車に付け替えなきゃいけなくなってしまうのでその辺とかだとどうしても私の車になってしまいます💦
    シートカバーいいですね😳!そしたら収納のところはどうしましょう…😭

    • 3月31日
ゆふの

友達でこれからもつき合っていきたいならはっきり言うべきだと思います。 お友達自身の車ならまだしも人の車に乗っておいて靴のままシートに乗る、あちこち靴あとつけられる…有り得ないです。もし言ってお友達の態度や言動が変わらないなら考えるべきじゃないですかね…。 

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりありえないと思いますよね😭!分かってるのに強く言わないのがもう…なんで!ってなります💦
    もう写真撮りたいぐらいすごいです。
    思い切って言ってみようと思います!
    それで変わらないならもう乗せないようにしようと思います。

    • 3月31日