※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
ココロ・悩み

初産の21歳女性が里帰り中に家族との喧嘩で感情的になり、旦那に家に連れて帰られました。落ち着いたがまだイライラが残る状況。同じ経験をされた方いますか?

21歳、初産です。
27日に退院して
その日から実家に帰りました。
実家と私の家は同じ町にあって
車で20分程度のところにあります。
里帰りということもあり、私の母方の祖母が
県外からわざわざ食事や育児の手伝いにきてくれました。

29日の夜、母と喧嘩になり
祖母が母の肩を持つような言葉をいったことで
感情が爆発してしまい
家に帰る。といいました。
その日は急すぎると帰れず、
次の日は祖母の言葉を全て無視してすごしました。
自分でも驚くぐらい感情のコントロールが出来ず、
ストレスからか常に涙がとまりませんでした

結局、母や父や祖母と冷静になって話すことができず
なにを話しても感情的に怒鳴ってしまうので
昨日、旦那に家に連れて帰ってもらいました。
今は少し落ち着いて、なんてことをしたんだと
おもう反面、正直まだイライラがのこっています。

最低な話だと思いますが
里帰りして同じような経験されたかたいらっしゃいますか。

コメント

あすか

帰宅はしませんでしたが、喧嘩になりました😵
実家が遠方で生後3ヶ月すぎに遅めの里帰りをしました。
母と2人きりだったこともあり、2人とも疲れがたまり何度か喧嘩に…😂
あまりにもイライラしてメガネ投げつけました笑笑

• 希

ものすごいイライラしませんでした?汗
    いつもだったら何もおもわないようなことも汗

• 3月31日
  • あすか

あすか

イライラしましたよー!
    昔の育児の話かなり出されて…😂
    実母相手だったのでかなり怒りました😂

• 3月31日
  • 希

めちゃめちゃわかります。
    昔のはなしばっかり
    今は今やろ!!!って心の中でずっとおもってました😭😭

• 3月31日
らくだ

私もしょっちゅう母と祖母と喧嘩してましたよ!
産後1ヶ月半くらい里帰りをする予定でしたが、あまりにイライラするし、何より主人にそばにしてほしくて産後3週間で自宅に帰りました😃👐

二人目を考えていますが、その際は絶対に里帰りしないと決めています(^^)

• 希

なんであんなにイライラするのか不思議でした汗
    私も次は里帰りしないです…汗

• 3月31日
おぺぺ

大丈夫ですか?
私は母にイライラしてやばかったです!私は喧嘩はしないで溜め込むタイプなので里帰り中ひとりでこっそり泣いてました!
1ヶ月滞在する予定を切り上げて1週間で帰りましたよ!
孫の面倒見るの楽しみにしてた母には文句言われまくりましたが無視してさっさと帰りました!

• 希

溜め込むタイプは倍できついですよね…。
    私も2週間いるつもりが
    4日でギブアップでした…。
    母にも祖母にも
    顔も見たくないと思うほどイラついてしまいました😭

• 3月31日
まー

産後とゆーこともあって、ホルモンバランスのせいでイライラしてしまうのもあるのでしょう。

• 希

産後だから何もかも気を使ってとはいいませんが、もう少し不安定なことをわかってほしかったです…母にも祖母にも…汗

• 3月31日
ぴぴ

なにが喧嘩の原因ですか?
情緒不安定でちょっとしたこともイライラすることありますよね(´;Д;`)
あとから自分を責めて泣いての繰り返しでした(´-`).。oO

• 希

初めてのお産でしかもまだクソガキなので
    出生届や、その他の子どもに関する
    手続きや書類などで期限があるので
    いっぱいいっぱいなときに
    何度説明しても理解してもらえなかったり
    私がイライラしていると
    その態度にいちいち説教されたりして
    爆発してしまいました…

• 3月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

そぉなんですね(´;Д;`)
    初めてで何もわからないからこそやさしく話を聞いてほしいですね(。-∀-)
    生まれてすぐの説教はきついですね!
    何の為に里帰りしてるのかって思っちゃいます(´-`).。oO

• 3月31日
  • 希

いっぱいいっぱいなのに
    ストレス与えないでよ!!という気持ちが大きくなりすぎて
    反抗期の子どもみたいになってしまいました😩ほんとに、みっともないです。

• 3月31日
ちびまま

私は里帰りはしていませんが、気持ちを上手くコントロールできず、自分でも理解できない苛立ちや気持ちの不安定さに辛くなっていました。
その事で上の子や旦那には嫌な思いをさせてしまい、離婚の危機もたくさんありました。私、何でこんなに性格悪いんやろ…と自分が嫌すぎてよく泣いていました。でも、今になってやっとちゃんと反省する事ができるようになってきたところです😌
最低ではありませんよ😊
産後でホルモンバランスが大きく変わっている事と、初めての出産育児で気持ちがいっぱいいっぱいになっているのもあるから、あまり自分を責めないで下さいね✨
子供を持つと自分の母親や祖母とも意見が合わなくてなる事は多々ありますよ😊
皆んなそれぞれ、育児方針や、考え方が違うからぶつかってしまうものです。子育てしてきた経験があるから良かれと思って言ってくれた事も、こちらにしたら腹立たしい事だったりと色々ありますよね。
母と娘でもあり、1人の母親同士でもあるのでぶつかってしまう時もどうしてもでてきてしまいますよね😔
少しずつ育児にも慣れてきて、ホルモンバランスも整ってくるので、焦らなくても大丈夫ですよ✨
お母様やお祖母様もきっと分かって下さってると思います😊
出産も育児も経験されてこられてるので心の中では理解して下さってるはずですよ✨
家族だからこそ気持ちをぶつけ合ったり、素直に話したりできる事だと思うので今はお母様やお祖母様に甘えて良い時だと思いますよ😌

りっくんmama

里帰りはせず、母に来てもらいましたが、何かとイライラしました。
母が大人の対応をしてくれたおかげで、喧嘩にはなりませんでしたが、自分でもビックリするぐらい感情のコントロールができず、どーしようもない気持ちに涙が出ました。
少し落ち着いた頃、旦那に赤ちゃん見ててもらって、母に泣きながら謝りました。こんなキツい言い方とかしたくないのに、どーしようもないの。ごめんなさい。と、素直な気持ちをゆっくり話したら母もわかってたみたいで、受け止めてくれたので、その後は安心したのか、スッキリしたのか比較的穏やかに過ごせました。
その後は母が帰るのが寂しいのと、赤ちゃんと昼間2人きりになるのが不安で、泣きました(笑)

出産直後は、精神状態不安定になるようです。
あまり無理なさらず、少しでも負担のない生活ができるのが1番ですので、産後の回復もまだですし、ワンオペで大変ですが自宅の方が精神的に落ち着くならそれがいいと思いますよ(*^^*)

希

私も旦那に当たったこともありました。
旦那だけは、お前が悪いとかゆってない
お前の気持ちは俺はわかっとるけん。
といってくれたので
それが救いでした。
父も誰もお前が嫌いで言いよるわけじゃない。と
男はなにもわからないなりにわかってくれようとしてくれました。
母とは性格がにていることもあり
反発し合うことはよくあるのですが
祖母に関しては初めて私が反抗したので
驚いて、そんな子だったっけ?といわれ
その言葉にもかなりイラついてしまいました。気持ちを休めるための里帰りだったのですが、逆効果で最悪の日々でした。

悪いことをしたと少しずつ実感がわいてきて
悲しくなったり自分を責めたりしてしまいますが、もう少し冷静になれたときに
きちんと謝りたいとおもいます。