※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
お金・保険

都内マンション購入で悩んでいます。2LDK5500万と3LDK5600万、どちらが良いか迷っています。要望や予算が合わず悩んでいます。

都内マイホーム購入で悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせください!
3人家族、29歳、年収私100万、旦那900万
購入予算5500万

①駅徒歩1分の2年後にできる2LDK5500万新築マンション。日当たり環境普通だけど、設備内装共用部はとても良い。大人気でもう残りわずか、予算内では2LDKしか買えない。
②①と同じ駅から徒歩6分、3LDK5600万。川沿いなので日当たり良好。設備内装は特に個性なく普通。①より資産価値は若干劣りそう。

どちらを購入しようか、迷っています。子どもは私はもう1人欲しいのですが、旦那は1人でいいので①を買いたいといいます。でも基本は私の判断で良いと言ってくれています。
①がとても気に入っているのですが、3LDKは買えないし、②だと若干予算を超えてしまいます。
家にテレビやタンスがなく、荷物が少ない方なので、4人家族になったとしても2LDKで住めなくはないと思うのですが、どう思いますか?
ご意見お待ちしております。

コメント

mom☕︎

平米数や施工会社?にもよりますが
将来的に資産価値がありそうな
①がいいかなと思いました🤔✨
後は周辺の環境(学区や通学路)ですかね…

  • yuki

    yuki

    そうですよね。資産価値あれば家族が増えて引っ越しなんかも検討できますよね。上がるかどうか、一概には言えませんが・・。

    • 4月1日
さち

旦那さんの年収は、これからも上がりそうですか?
資産価値を気にされているようですが、売却の可能性がありますか?

いくら荷物少なくてもマンションの2LDKで4人は厳しいと思います😅

  • yuki

    yuki

    旦那の年収はこの調子であれば上がるのと、私がもう少し稼げるようになれば世帯年収増えそうですが、今の予算を超えると、少し余裕がなくなりそうです。2LDK、せまいですよね😂

    • 4月1日
じーほ

もしかしたら、4人家族になる可能性がある。
一生住み続けるなら、②にします。
4人家族ならやはり、広くて収納があるに越したことはないです。
それに、一生住み続けるなら、駅から少し離れた静かな場所の方が安心です。子どもが歩き始めて家の前で遊び始めるだろうし…。人通りが多い場所だと心配。
友達同士で遊ぶ年齢になるなら余計、駅から離れた落ち着いた場所の方がいいです(^^;)

逆に、3人家族なら①の間取りでもじゅうぶんですね!
一生住み続ける可能性が低いなら、売るときに駅近の方が、高く売れますし!

  • yuki

    yuki

    そうですよね。一生住み続ける可能性、、そこが難しいポイントですが、3人で2LDKでしばらく住んでみるのもありですよね。

    • 4月1日
マルコポーロ

私なら①はやめておきます…💦
駅から近すぎると防犯面が心配なのと、4人家族になる可能性があるなら2LDKは狭すぎると思います😣

②の設備は個性ないとのことですが、自分の中で事足りていれば良いと思います✨
ただ、川沿いとのことなので地盤はどうでしょう?
あとは平米数ですかね!

  • yuki

    yuki

    駅から近すぎると防犯が心配だという意見、多いですね!私は街灯があるので逆に安全と思っていました!治安はいい地区なのでありかと思っていたのですが、参考にさせていただきます!

    • 4月1日
deleted user

住んでる区にもよりますが、川沿いは災害時不安要素と資産価値が心配ですね。
4人家族で2LDKは厳しいかなと思います。
私なら大きい買い物だし、家族を増やすなら3LDKで探します😊💧
もし①の2LDKのどこかの部屋リフォームしてセパレートできるなら①にします👍♡

  • yuki

    yuki

    そうですよね〜川沿いは景観・日当たり魅力的ですが難しいですよね。もう少し考えてみます。参考になりました!ありがとうございます😊

    • 4月1日