※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりー
ココロ・悩み

里帰り中、父がおなかを触ってきて胎動が気になる。父と仲は良いが、嫌なのでストレス。産まれたら本人に触ってほしいが、父には言えず母に相談。早く産まれてほしい。

里帰り中なんですが、母ならともかく父まで私のおなかを触ってきます…昨夜はおなかと背中ダブルで触られました。
しかもなかなかそのタイミングで胎動なく度々。
父も触ってくるのが普通でしょうか?

普段父と仲良いですが、元々触られるのが好きではなく。
私も嫌なので、激しく動いてるときわざわざ言わないのが悪いんですが、ちょっとストレスです、(>_<)
私のおなかだから気になるからあまり触らないで、産まれたら本人に触ってあげて!
と父に言うとショックを受けさせてしまいそうなので母には言いましたw

もう、そんな悩みもないよう早く産まれてきてー!!って感じです。

コメント

Rin&Shoママ

私が妊娠中の時は父親も母親もお腹触ってきませんでした^_^;
会うたび、お腹動いてるのか?とか質問はされましたけど。。

確かに母親なら同じ同性だし全然アリですが、父親となるとやっぱり抵抗ありますね(´・_・`)
かといって避けるようにもしたくないですしね。。。
お気持ちなんとなく分かります。

• しぇりー

しぇりー

おなか触られなかったんですね!動いてるか聞かれる分には全然構いません。

そうなんです、父を避けるのもギクシャクしそうだしかわいそうだし…とりあえずできるだけリビングにいるときはひざかけをおなかまで掛けてやんわりガードしてますw初産で予定日過ぎそうな気がしていて、もうしばらくこの攻防が続きそうですf^_^;

• 10月11日
たっくん母ちゃん

もうすぐ出産ですね♡頑張ってくださいね!

お父さんしぇりーさんの妊娠が本当に嬉しいんですよ、大切な娘が母親になって孫がお腹にいる、触りたくなるのも無理ないかもですね♡
もしかするとお母さんがしぇりーさんを妊娠してた時にもお父さんはお母さんのお腹を撫でたりしてたんじゃないですかね?
子供思いの良い父親ですよ(´▽`)ノ
でもそれがストレスになるならお母さんにそれとなく言ってもらうのが良いと思います。
私は出産後父親の前でも平気でブラ1枚でフラフラしてます!笑
胸とか恥ずかしいとかより赤ちゃんの為のオッパイタンク!って感じで恥じらいとか減りますよ!
ストレスためずに赤ちゃんのためにリラックスしてくださいね♡

• しぇりー

しぇりー

ほんとにおっしゃる通りで、父も赤ちゃんを楽しみにしてくれてるんだと思います。それがわかるだけに申し訳ないけど、あまり触られたくないジレンマですf^_^;きっと産後は、父にこんな格好見せられない!とか思う余裕もなくなるかもですね。あまりストレスになるようなら母に働きかけてもらいます。

• 10月11日
  • しぇりー

しぇりー

あ、出産へのエールありがとうございました!初産、自然分娩なのでどのようなお産になるか想像もつかず怖い気持ちもありますが、頑張ります!

• 10月11日
  • たっくん母ちゃん

たっくん母ちゃん

私も初産で自然分娩でしたよ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜♡
    怖いのよくわかる!!
    でもそれとなく決心がついた時に陣痛きて出産しました!笑

そして、みーちゃんさんが言うようにお腹触りすぎたりすると張りが強くなったりするので気をつけてね♡
    切迫で入院してた時に看護師さんにも、言われたから、お父さんにそれとなく言うのも良いかもね!

• 10月11日
  • しぇりー

しぇりー

プロフィール拝見しましたが、予定日より早い出産だったんですね!そして、台風の日も出産多いみたいですね!私も早く産む決心をつけて、赤ちゃんの出てくるタイミングと合えば良いなぁと思います♪

おなかを触りすぎると張りが強くなるって今まで病院で言われたことなかったんですが、そうなんですね^^とっても参考になりました!

• 10月11日
  • たっくん母ちゃん

たっくん母ちゃん

そーう!予定日より早くてその前に入院してたから、里帰りしたかったけど出来なかったの(•̯́•̀)ノ

入院中に張ってる時は撫でたりしないように〜って言われたよ。

台風と満月と潮の満ち引き!これ結構関係あると思う!笑
    1番は、赤ちゃんの出たいタイミングだと思うけど♡
    会えるの楽しみだけど、お腹の大きい妊婦生活もあと少しだから、今のこの時も大事に過ごしてね♡(•̀ᴗ•́)̑̑

• 10月11日
  • しぇりー

しぇりー

里帰りできずに御出産、大変でしたね!でもお子さんの笑顔に癒されますね♪私たっくん母ちゃんさんの写真に癒されました(*^^*)

低気圧は今日とかもそうですが、まだ来なそうかな?満月は27日で予定日5日すぎなのでいつかなーと待ち遠しいです^^きっと産まれたら慌ただしくなると思うので、残り少ない妊婦生活楽しもうと思います♪

• 10月11日
  • たっくん母ちゃん

たっくん母ちゃん

笑顔最高に癒されますよ♡
    産まれてみるとお腹に居たんだ〜ってしみじみ切なくなるので♡
    今の2人っきりの妊婦生活を、大切に♡(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)

あ!満月の日じゃなくて1日前と3日後が出産率増えるんだってよ(•̀∀•́)b

• 10月11日
  • しぇりー

しぇりー

そうですね、今まさに一心同体2人っきりですね♡忘れないように大切に過ごしたいです^^
    満月の1日前と3日後なんですね!へー、不思議ですねー!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

母はよく触ってきます!
ただ、父はやはり生理的に(笑)
拒否するときも…
でも全く触らせないのは可哀想なので、ごくたまーに動いているときだけ触らせてます。
父も一応聞いてから触るので。
義母、義父、義弟も触りますがそこは全然抵抗ありません!
何故か父だけ嫌悪感w
ごめん、父www

• しぇりー

しぇりー

父触ってくるんですね。聞いてくれるだけまだ良いかも…私は聞かれずいきなりなので、心構えもできません(つД`)ノ義実家のメンバーは良いのに父はムリって不思議ですね。
    父いつもお世話になってるのにごめん…と私も思ってます

• 10月11日
みーちゃん*

お医者さんいわく、お腹触られると、張りが強くなる人もいるそうなので、そう言ってみるのはどうでしょう?☺︎
触られると張るから...とやんわりお断りしないと、しんどそうです〜(^^;;

• しぇりー

しぇりー

そうなんですか?!それは初耳でした。あまりストレスになるようなら言ってみたいと思います^^

• 10月11日
もんもん

私は全然平気です(゜o゜)
実家へ帰ると
母、父、おばあちゃん
みんなでナデナデしてきます…笑

なんなら主人のお父さんにナデナデされても何とも思いません(゜o゜)笑

逆に生まれた子にベタベタされるのは
想像しただけで嫌です(。>д<)

後、最近姉が出産したのですが
里帰り中
父、母、おばあちゃん、親戚みんなで授乳してるのを覗きこまれてて(・・;)))
さすがにそれは無理です、嫌です‼
赤ちゃんのお食事シーンだけど
私の乳にかわりないから‼って感じです(。>д<)

人それぞれ嫌なポイントは違いますもんね(。>д<)💦
そこはちょっと配慮してもらいたいですね(´;ω;`)

• しぇりー

しぇりー

お互いにもうすぐ出産ですね!頑張りましょうねp(^_^)q

全然平気な方もいるんですね!
    うちは母が、生まれた子に触るときは、手洗いしてから!箸も大人と同じもの使わない!等言ってるのであまり心配してません。義実家も先日義弟夫婦に子どもが生まれましたが、そこまで興味ないようでたまにしか触ってなさそうだしそこまでストレスなさそうです。

授乳シーンは私も嫌です!すでに授乳ブラ、ケープ等購入済ですw産前産後のナイーブな気持ちに配慮してくれたら嬉しいですね^^

• 10月11日
リリィ

お気持ちお察しします(>_<)
生理的に受け付けないのは、どうしようもないですよね…

私は母にも父にも一度も触られたことがありません
私は3姉妹の末っ子ですが、次女の姉と、主人の2人にしか触られたことがありません(;_;)
色んな人に触ってもらえたら、赤ちゃん幸せだよな…って思います(´・_・`)
ごめんねって。

しぇりーさんのお父様は、本当に楽しみにしているのですよ(*^^*)
しぇりーさんが一番わかっているとは思いますが(^_^*)

ただ生理的に受け付けないのはしたがないので、他の方がご提案された「触るとお腹張っちゃって痛いの」と言うと、お孫ちゃんが楽しみのお父様は触らなくなると思いました!笑

少しでもストレスを減らして、ご出産までゆったり過ごされてください(*^^*)

• しぇりー

しぇりー

ありがとうございます(*^^*)その言葉をかけていただいただけで少し気持ちが落ち着きました。

父は空気清浄機を買おうか、とか孫が乗る前に洗車しておかないと、とかとても楽しみにしてくれてます^^

ストレスにならない程度に、厳しければやんわり断りたいと思います♪

• 10月11日
ともち

私は父だけでなく、兄、弟にも触らせてます。激しく動いてる時はお腹出して見せたりもしてました。
特に父の場合、兄や弟のお嫁さんのお腹触るわけにはいかないので、私が触らせてあげなきゃ触る機会ないだろうなーと。
母からは、いくら親子でも父親に触らせる人は珍しいよと言われました(笑)
父からの気になるけど触りたいけどどうしよう…みたいな視線がうっとおしかったので、触ってもらっちゃった方がスッキリしました(笑)

• しぇりー

しぇりー

双子ちゃん妊娠中なんですね!胎動も2人分で激しそうですね。お腹見せるなんてすごい!私正中線とかあるし母にも見せられないです(>_<)お父さん喜んでそうですね。私は姉妹ですが初孫だし、妹は遠方なのでもしかしたら里帰りしないかも。触らせてあげた方が本当は親孝行なんでしょうね。今しか触る機会ないのであゆふさんのような大きな気持ちを持てればなと思いました(*^^*)

• 10月11日
  • ともち

ともち

大きい気持ちというか、男兄弟の中で雑に育ったからだと思います(^_^;)
    ちなみに、義理のお父さんにはじーっとお腹見られるのですら生理的に無理です(笑)

• 10月11日
  • しぇりー

しぇりー

私も義父にはムリです!幸い義父母には会っても触られたことないです。拒否できないのでその心配がなくて本当に良かったです^^

• 10月11日