※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
子育て・グッズ

出産後、予定と違う状況で疲れている。旦那や義実家のサポートが思ったより少なく、子育てや家事に追われている。周囲のサポートが不足している悩みです。

聞いてたのと違う!!泣

現在1歳7ヶ月と生後20日の子育てをしています。
出産前は、義実家に上の子を頼んでせめて2週間はゆっくり休む。旦那もこの時期は仕事そんなにないからみれるし家事もするから(´ω`)
って言ってくれてたのに…

退院当日から1人で2人みてるじゃん。
切迫早産で散々義実家にはお世話になったけど、
基本はこちらでみて、必要な時に嫁(私)から連絡するからって週3で来てもらってたのに私に相談もなく勝手に言っちゃうし…。

旦那も聞いてたほど休みもなく、
切迫の時してくれていた家事も退院当日から私が全てやっていて、全く休めない…。
とにかくずっと眠い。だるい。寒い。
授乳間隔が短いとクラクラ目眩もする。
上の子イヤイヤ期のグズリも頭に響く。
上の子と私の気分転換に外出たくてもまだ出られない悪循環…泣

里帰りや実家のサポートのないママさんはどうやってるんだろう(´ω`;)


コメント

miiiiisiiiiiмама

私も来月には産まれる予定!
上の子も同じくらいの年齢。
実家には帰らないし
義実家は近くだけどお義母さんは
体調良くないみたいで
あんまり頼れない。
とゆーか、あまり仲良くない( ´° ³°`)
出産時も病院来るのか!?ってくらい。

同じような境遇で思わずコメント
してしまいました!!!!
なのでアドバイスとか出来なくて
すいません((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
旦那も今ですら上の子の
面倒良く見る訳でもなく
家にいる時は携帯ゲームばっかり…
産まれてからも思いやられる。
本当、どうしたら1人で
2人見てるんでしょうね⸜( ⌓̈ )⸝
私も知りたいです!!!

  • ぷに子

    ぷに子

    回答ありがとうございます😊

    本当に似たような境遇ですね!
    もう少しで出産が楽しみな反面、今後の生活に不安もある感じですかね💦笑

    正直、産後ハイだったのか、
    2ヶ月程切迫で寝たきり生活だったので、むしろ動ける事が嬉しくてそれなりにこなせていたのですが、ここ数日ガタッと疲労が出てる感じです(´ω`;)
    それでもやらないといけないからやるんですけど、私の見た目も本当酷いですし、
    朝昼もまともに食べられずって感じです💦とにかく食欲よりも寝たい。笑

    旦那さん、ケータイいじらるなら世話しろって言いたいですね。
    2児のパパの自覚早く持つて貰えるといいですね💦

    • 3月30日
  • miiiiisiiiiiмама

    miiiiisiiiiiмама

    本当、これからの生活が
    不安しかないですよねぇ( ˘•૩•˘ ).。oஇ
    携帯取り上げたいくらいですww
    どうしてウチの旦那はいつまでも
    パパの自覚出ないのか不思議で
    なりません…( ˘・з・)

    ってか、どんなに疲れてても
    やらなきゃいけないのが
    本当、辛いですよねぇ…
    ウチは上の子が赤ちゃん返りなのか
    最近甘えん坊で私から離れなくて
    本当疲れるし
    それでも家事しなきゃだし…
    本当、下の子が産まれたらどうなるのか!?
    って感じです。

    見た目とか私も本当ヤバいですょww
    もう気にしてられないです…(。_。`)チーン

    少しでも食べて
    お子さん達がお昼寝の時に
    家事サボって一緒に寝ちゃったりしないと
    keeさんが身体壊しちゃったら
    それこそお子さん達が困るんで
    サボれる所はサボって旦那さんに
    お願いしちゃいましょ♡ww

    • 3月30日
  • ぷに子

    ぷに子


    パパは何の悪気もないから、そこがまた厄介というか…苦笑
    どこの家でもパパのケータイはあるあるですよね💦笑

    うちの子も生まれる前の赤ちゃん返りありました!ただでさえ動かない重い身体での育児って本当に辛いですよね…(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ それに加えて家事なんて本当に無理って感じですよね。毎日ご苦労様です!!
    でもありがたかったのが、上の子が凄く下の子を可愛がってくれてます♡
    ギューやチューしてくれます!
    それをみて癒されてる感じで。もしかしたらmiiiiiмамаさんのお子様もそうなるかもですよ☺︎

    もう少しパパに甘えて協力してもらうようにします!!!

    • 3月30日
ままり

今から出来るのか分かりませんがママ友は緊急一時保育!?だったかな💦
産後1ヶ月程上の子を保育園に行かせていましたよ。
私は産後1ヵ月しないうちから上の子いるのでジッとしていられないし公園や買い物など出かけていました。

  • ぷに子

    ぷに子

    一時保育、切迫早産で産前に利用していました。
    産後も来月からちょっと考えています。旦那も仕事が忙しくなるので(´ω`;)
    元々は義実家に頼る予定だったのに…泣

    やっぱりそうなるんですかね。
    ウチも上の子がイライラしてくるので、下の子が寝たら、上の子と庭で遊ばせてます。10分おきにはみにいってそれでも30.40分が限界ですが💦

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    一時保育行けるといいですね💦

    うちは下の子がかなり寝てくれる子なのでベビーカーで寝かせて1時間近く公園で遊んだりとかしてましたが疲れます💧
    夜間授乳での寝不足なのにお昼寝出来ないし…
    とにかく家事の手を抜けるところは全部手抜きでやるしかなかったですね😣

    • 3月30日
  • ぷに子

    ぷに子


    そうですね…泣
    空きがあればいいんですが(´ω`;)

    やっぱり2人目はサポート無しだと外出しないと無理ですかね💦
    本当、グッタリしですよね…苦笑
    最近は授乳しながら(添い乳じゃないです)寝てる時もあります…
    でも、そうやって頑張ってるママさんが沢山いるんですもんね!
    私も頑張らないと✨

    家事ももっと力を抜いていこうと思います!!

    • 3月30日
 Muy rico!

家事しなくていいんじゃないですか??洗濯もしない!

子供が食べるだけ!ご飯炊いて、レトルトカレー、納豆、味噌汁とか 簡単に。

上のお子さんは 一時保育など、今からでも預けられませんか?

  • ぷに子

    ぷに子


    産前に切迫早産で一時保育を利用していていました。
    聞いてた感じと違うので
    また利用させてもらうように旦那に話しています。

    完母なので食事もしっかりとらないとなのに、なかなか現実は思い通りにいかないものですね💦

    • 3月30日
ぽんすけ

なんで旦那さんは義実家に上の子を頼まない事にしたんですか?

もう一度旦那さんにお願いして頼んでもらったらどうですか?

  • ぷに子

    ぷに子


    回答ありがとうございます😊
    なんの悪気もなく、切迫で2ヶ月程義実家にお世話になっていたので退院したからもういいよ〜みたいな感じで言ったみたいです(´ω`;)
    あと、義実家に同居している義理姉がもうすぐ臨月なんです。

    私も散々お世話になったので、なかなか強く言えず。
    でも旦那には産後も休まないとなんだよね〜とやんわり言ったら
    結構休んでる方だと思うよ?と言われてしまって💦

    • 3月30日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    義理姉が妊婦だと頼みにくいですね💦
    産まれたら尚更ですけど💧

    何と比べて休んでる方だと言ってるんですかね💧
    まだ生後1ヶ月たってないのに休んでるって言われても(苦笑)

    • 3月30日
ぷに子


暖かくなったので、遊ばせてあげたいです_(:3 」∠)_泣

私の体力もですが、
下の子の外出時間が気になってしまって庭だけにしてました!
一番近い公園も往復で30分はかかるので…
ちょっとお出かけもしてみようと思います💦