※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
ココロ・悩み

義母からの同居提案を回避したい。どうすればいいでしょうか?

同居を回避された方!
どうやって回避されましたか?

結婚する前から義実家から車で10分くらいの距離にある夫名義の土地に大工の義父が家を建ててくれると言ってました。
でも私達は今義実家から車で一時間くらい離れた隣の市に住んでいるためまだ手付かずの状態でした。

今年になって夫が今の仕事を辞めて転職したいと言ってきて5月末に辞めると決めました。
昨日義母と食事をした際にその話をして「じゃあ辞めて家建てたらいいね!娘ちゃんと私ちゃんのためにも早い方がいいよね。」と言ってくれました。
夫は昔大工をやっていて義兄も大工なので手伝ってもらいながら建てるみたいです。

で、夫名義の土地は以前親戚の方が住んでいたようで家と小屋がまだ残っているため、解体からはじめるみたいです。
それで義母が「一からやるのが大変なら実家の余ってる土地に建ててもいいし、うちの中新しくしてもいいし(多分リフォーム)」と。

義母はとてもいい人でいつも私や娘を気にかけてくれて本当にありがたいです。
でもやっぱり一緒に住むとなると別問題だし正直嫌です。

ちなみに夫は次男で長男夫婦は実家の徒歩1分の距離に住んでます。

帰ってきてから夫にさっきの話って同居ってこと?って聞いたら「多分ね。でも同居したらお前なんもしなさそうだもんな笑。それに古い家だから逆に手間がかかると思うな」と言ってました。
少し前に義祖母が改築して私達と一緒に住んだらいいと言ってたと義母が話していたときも義兄が「いやいや、こんな古い家だとぶっ壊して立て直した方がいいから。中途半端なことすると余計めんどくさくなる。」と言ってくれました。

夫には昨日「そっかぁ、同居は申し訳ないけど無理だな。やっぱり一緒に住むとなると違うからねぇ。自分の親だとしても同居は嫌だなあ。」と伝えました。

長くなりましたが、回避できた方アドバイスいただきたいです💦

コメント

ゆきら

今、夫名義の土地に家を建てて、そこに同居しようとしてるってことですか?
義父母さんは同居希望なのですか??

旦那さんに動いてもらうのが一番ですね。。義父さんに建ててもらうわけだし、ここで世話になってしまうとトピ主さんも言いづらいですよね。。

家を建てる前に、絶対同居はヤダ!って前提で建ててもらわないと、後から義父母さんから「建てたのに一緒に住まないつもり?!」ってなりますからね。
建てる前に話をつけるべきです。

旦那さんに動いてもらえず、どうしても避けられなければ、ドアを二つにして一軒家で完全別居の形にすれば良いかと思います。

私の友達も避けられず(旦那と義父が大工)、家を建てたのですが、1階と2階で完全に分け、なおかつドアは建物の両端にし、相手が家を出ても反対のドアから見えないような構造にしてました。

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    いえ、同居するなら義実家になる感じです。
    義父が兼業農家で牛と農業してて、以前建設会社もしてたので大工もできるみたいです。
    義実家に牛舎と近くに田んぼがあるので夫名義の土地にくると逆に不便になりますし義父はずっと牛の世話してるのでそれはないと思います。

やっぱり今全力で拒否して話をつけるべきですよね!
    夫も乗り気じゃないみたいですし、義母もはっきりとは言ってきてないのでこちらもやんわりと拒否し続けます!

• 3月30日
  • ゆきら

ゆきら

そうなんですね、じゃあ家を建てちゃえば同居にはならないんですね(^_^)

遠慮がちに言ったり、やんわり断ると、「遠慮しないで~!家事もやるわよー!あなたがいないときは孫の面倒みるわよー!」とどんどん同居の方向に進んでしまうので、1回ビシッと断りを入れたほうが良いですよ。旦那さんの役割です。笑

• 3月30日
  • ☆Q☆

☆Q☆

家を建ててもらう手前言いづらいですが、頑張ってはっきり言います!
    基本は夫にお願いして、万が一面と向かってはっきり言われたらはっきりお断りしたいと思います!

• 3月30日