※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

39週3日の初産婦で、昨日の内診で子宮口が2本分開いていることが分かりました。赤ちゃんの体重が大きいため、自然分娩か帝王切開か不安になっています。体重に関する経験を共有してほしいです。

39w3dの初マタ⋆*22歳です。
昨日(39w2d)健診に行ってきました♡!!
そして、2回目の内診グリグリ…
1回目の内診グリグリは(38w3d)でした!
昨日の内診では指2本分ぐらいは子宮口開いてるよ〜
と言われました\( ・ω・ )/
1度目の内診後、粘液栓と思われるものは出ました、
前駆陣痛もありました。ですが全く生まれる気配ありません。
元々、BIGBABYだとは言われて居たのですが、
既にBABYの体重が3500gぐらいあるそうで…😩
先生に『誤差は約10%ぐらいはあるからね〜』とは
言われましたがあまりにもデカすぎですよね😩

同じ様な経験もしくは今の週数でこの体重だったママさん
自然分娩でした?帝王切開とかになるんですかね?
誘発?予定日まで残り4日。色々考えて不安になってます…

コメント

みる

予定日には4000超えるかもね〜と言われ、結局陣痛が来て生まれたのが予定日の13日後でしたが、体重は3300グラムでした!自然分娩でしたよ💓
あくまで目安なので誤差がありますね🙆

  • みーまま

    みーまま

    自然分娩で産めたんですね😳
    4000超えるとか言われたらすごく
    焦りますよね🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 3月29日
ぷー

39週と6日目で産みましたが
3580くらいありました!
下はきりました!あと吸引分娩でした!

  • みーまま

    みーまま

    やはり大きいと吸引分娩なんですかね?

    • 3月29日
  • ぷー

    ぷー

    それぞれの骨盤の大きさや
    赤ちゃんの頭の大きさにもよると思いますよ!
    わたしは骨盤が少し狭いと言われました!

    • 3月29日
( ¨̮ )☆

私も産まれる前から
『確実に3000は超えてるね!
ママさんの身長から計算して4000までは余裕で産めるね!』
と、先生に言われてました!笑

初めての出産でしたが、2回吸引されましたけど帝王切開にもならず、誘発もせず、7時間で出てきてくれましたよ😊

  • みーまま

    みーまま

    安産ですね😳💓
    私も早く出てきて欲しいです😩😩

    • 3月29日
はーちゃん

息子は3,128で39w6dで健診の時とほぼ誤差なく自然分娩で産まれてきました!
娘は健診の時に、息子より大きいかもね…と言われてヒヤヒヤしてました😅

でも、39w2dで産まれてみたら2,964と息子より小さく
帝王切開も、下の切開もなく自然分娩で産まれてきてくれましたよ😌

ママの身体の大きさにもよりますけど、だいたい4,000ぐらいになると帝王切開も考えようね~って言われました!

  • みーまま

    みーまま

    やはり、推定体重というだけあって
    誤差はあるんですね😳

    早く産まないと4000とかに
    なって帝王切開とか絶対に嫌だ〜😱

    • 3月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    前後200ぐらいは差はあるからね~って言われました!

    私の場合は自分が身長が低く小さかったので、4,000だったのかも…
    人にもよるんじゃないかなぁと思います(笑)
    でも、帝王切開怖いですよね⤵️

    • 3月29日
  • みーまま

    みーまま


    ここまできたらもお安産願うしかないです
    本当にwww😩💓💓

    怖いです…傷が凄い痛いとか聞くし
    やっぱり温泉とか水着着るとかって
    なると気にしてしまいます😩😩
    それが母としての証だって事は
    充分に分かってはいるんですけどね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 3月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    安産祈願しましょう!!!😌❤️

    私の親が帝王切開だったみたいなんですけど、縦に切開するのと横に切開するので傷口の見え方も変わりますよ!
    親は縦に切ったみたいですけど、正中線みたいでわかりづらかったかも…

    • 3月29日
  • みーまま

    みーまま

    ですね♡それが1番っ!🙏🏻

    そおなんですか?縦に切開しか
    知らなかったですが、横もあるんですね!

    • 3月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    緊急の場合とかで違うらしいです!

    • 3月29日
まこまこママ

私は帝王切開にて、3900gのビッグベビーを出産しました!
最後の検診では3500gでしたが…
4000g越えても自然分娩で産んでる方も居ますし、要は赤ちゃんとママの骨盤の大きさで下から産むか切るかで判断が変わってくると思います😉

私は150cmの低身長妊婦で骨盤が狭いため、予定日を過ぎたあたりから帝王切開に決まりましたよ😝