※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白黒パンダ
子育て・グッズ

義両親に子どもを会わせないのはダメですか?子どもが我慢させるのは最低でしょうか。義両親が苦手で、子どもたちが遊びたがると困る状況です。

自分の都合で義両親に子どもを会わせないのは
ダメな事ですか?
行きたがってる子に「行かないで欲しい」と
お願いし我慢させる事は最低な事でしょうか。

義両親の事を考えると吐き気がし、呼吸が上手く出来なくなるぐらい大嫌いです。
ですが敷地内に我が家がある為、義両親が居る事が嫌でも分かってしまったり、外で遊んでいたりするとわざわざ出てきて子どもたちに声をかけるので、遊びたがってしまいます。

すごく嫌です。

コメント

ハルくんママ

ダメなことはないですがお子さんが少し可愛そうかなとは思います。
義両親にとってみたら孫ですし行きたがってるのを我慢させるのは…と思ってしまいます。。

敷地内同居ならお子さんだけ行かせるのは無理なんですか??
それすらも嫌ということですか??

• 白黒パンダ

白黒パンダ

やはり可哀想ですよね…
    大嫌いな人に大切な我が子を、と思うと嫌悪感しかなくて。自分が我が子を可愛がれなくなりそうなんです。

• 3月29日
りりまま

なぜそんなに義両親が嫌いなのでしょう??

• 白黒パンダ

白黒パンダ

話すと長くなるんですが…
    結婚当初から我慢してきたものが爆発しています。

• 3月29日
  • りりまま

りりまま

たしかに私も嫌いな人には子供を会わせたくないっていう気持ちはわかります。
    けど、同じ敷地内に住んでるならどうしようもないかなって思いますかね、、

• 3月29日
  • 白黒パンダ

白黒パンダ

そうですよね、ここは割り切って黙って行かせようと思います。
    回答下さり、ありがとうございました。

• 3月29日
ちぃchanまま

行きたがってるのに行かせないのは可哀想だと思います。

• 白黒パンダ

白黒パンダ

ですよね。ありがとうございます。

• 3月29日
3娘まま

んーー遠いところに住んでたら全然アリですが敷地内ってのが、、どうなんですかねー(*_*)子どもちゃんいくつですか?そのうちままが行かないでってゆうからーとか言い出しちゃうと思います!それはそれで気まづいですよね(*_*)行かないで欲しい。なんで?とはなりませんかー??
私も義両親との関係微妙なんでお気持ちはすっごくわかります!!!

• 白黒パンダ

白黒パンダ

やっぱり良くないですよね。
    子どもは7才と5才と3才です。

私が義両親に猛攻撃を受け、ひどく泣いてしまったのを目撃しているので…理由ら何となく分かっていると思います。

• 3月29日
はるゆきち

お子さんはおいくつですか?
子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんですし、本人が行きたがってるのであれば可哀想に思います😭

• 白黒パンダ

白黒パンダ

7才5才3才です。やっぱりそうですね。
    大人同士の事に関係ない子どもを巻き添えは可哀想ですよね…

• 3月29日

同じ敷地に住んでてそれはないかなー?と思っちゃいます。
それについてご主人とかは何かしら言わないんですか?
孫は孫なので義実家からしたらかわいいでしょう。外で遊ぶ声聞こえたら出てきますよ。
どうしても会わせたくないなら引っ越すことですかね?

• 白黒パンダ

白黒パンダ

自分でもダメだなー。と思うのに、行かせたくない気持ちの方が勝手しまって…
    その都度、葛藤しています。

大人の都合で子どもの気持ちを押さえつけるのは違う気がするけど、実家に行く事でメインで育児をしているパンダが支障をきたすなら行かせない選択肢もあっていいと思う。と言っています。

ローンがあるので、金銭的に引っ越しは難しいです…

• 3月29日

退会ユーザー

結婚当初から嫌いだったんですよね?それなのに、なぜ同じ敷地に家を建てたのか疑問。
    まぁ、いまさらですが。
    今は子供の好きにさせてみては?
    小さい頃っておじいちゃんおばあちゃんが大好きなものですよ。だって、向こうには責任ないんだもの。
    可愛がりますよ。親の立場とは違いますよね。

でも、そのうち「お母さんに嫌なことしてるのはだめ」ってわかりますから。そしたら近寄らなくなるよ

• 3月29日
  • 白黒パンダ

白黒パンダ

いえ。我慢はたくさんしてきましたが、嫌いではなく寧ろ少しでも仲良くなれたら。と考えていました。大嫌いになったのは、敷地内にしてからです。

そうですね。子どもが色々分かるようになるまで黙ってる事にします。
    大人の事情なんて子どもに関係ないですもんね!ありがとうございました。

• 3月29日
♡Mママ子♡

子供が行きたがってるなら可哀想だと思います😢
私自身、両方の祖父母が好きだったし、父の方の祖父母のとこに行かないでとか言われたら嫌です💦
そのうち、お母さんの顔色伺ったり子供なのに空気読むようになるのかもしれませんが…
親の気持ちで子供押さえつけるのは違うと思います😢

• 白黒パンダ

白黒パンダ

そうですよね…ありがとうございます。

• 3月29日
あお

私も嫌いなので気持ちは分かります。敷地内にあると逢わない訳には行かずお辛いですね。

ひどいことを言われたりされてたり、今までの関係にもよるので、お子さんには、伝わらないパンダさんの気持ちもあると思うので、どうすべきなのかは一概に言えないですよね。

アドバイスはなくてごめんなさい。

• 白黒パンダ

白黒パンダ

ありがとうございます。
    子どもを思う気持ちと自己中心的な気持ちがぶつかってしまって…
    大人気ないですよね。

• 3月29日
  • あお

あお

私がパンダさんの立場だったら、おんなじ風に悩むと思います。

みなさんかわいそうという意見が多いですが、パンダさんが心底お辛いならたまには逢わないようにうまく避ける方法も見つけて、リフレッシュしてください(T_T)

• 3月29日
  • 白黒パンダ

白黒パンダ

こんな風に葛藤しているのは自分だけなのかと思っていたので、同じだよと言って貰えて救われました。

確かにそういう選択もありますね。
    子どもたちの気持ちを大事にしつつ頑張ります!

• 3月29日
  • あお

あお

私も今から悩んでます(笑)義両親のこと大嫌いなので。

向き合うだけ偉いですよ(T_T)どうか頑張りすぎないで下さい!
    (返信不要です!)

• 3月29日
S

敷地内に住んでいて
それはちょっと子供達が
可哀想だと思います💦

どうしても、合わせたくないなら
出ていくしかないと思います❗️

• 白黒パンダ

白黒パンダ

そうですよね。自分でも最低な事しようとしてるなー、嫌な事考える奴だなぁ。と思うんですけど…ダメですね。

ローンがあり金銭的に厳しいので、今すぐ出ていくのは難しいです。

• 3月29日
あーか

行きたがってるならかわいそうかなと思いますo(>_<*)o
敷地内なら子どもたちだけて行かせればいいですし、大人の目が必要っていうなら休みの日に旦那さんに連れていって貰えばいいと思います!
色々あって白黒パンダさんが行きたくない、行かないは全然いいと思うのですが…(ノ_<。)

• 白黒パンダ

白黒パンダ

みんなパパっ子なので、主人が休みの時は行きたがらないんですよね…
    どうしても口うるさくしてしまう私とでは
    退屈みたいで。
    子どもたちの為と思って割りきるしかないですね。

• 3月29日
シェリー

子供からおじいちゃんやおばあちゃんが居なくなるって事ですよ?
行きたがってるなら、行かせてあげたらいいんじゃないかな。

子供ってね。歳を重ねて色々とものがわかってきて、今までずーっと良くしてくれてる祖父母でも、大好きなパパママに意地悪するような悪いやつってわかったら自分から近寄らなくなるから大丈夫だよ。

• 白黒パンダ

白黒パンダ

自分に祖父母が居なかったので、居ても居なくても同じだという感覚で居ました。
    確かにそうかもしれませんね。
    母親なのに義両親に負けてる気がしていました…遊びから帰ると「ばあちゃんがこう言ってた」「ばあちゃん家ではこうなんだよ」と言われるので余計ですね。我が子なのに自分の育児方針が通用しないので言ってはいけないことを口走りそうになります。

子どもも一人の人間ですし、子どもの気持ちを大事に黙っていようと思います。

• 3月29日
  • シェリー

シェリー

負けないですよ!母親だもの。
    子供にとったらおばあちゃんよりママですよ!大丈夫!
    それは、お辛いですね(ˊ• •ˋ)
    ご主人は何も言わないんですか?

• 3月29日
  • 白黒パンダ

白黒パンダ

その自信すらも無くなっていました。
    励まして下さり、ありがとうございます。

主人は義母に無責任な発言を控える事と
    子育てはパンダに任せてあるからパンダの意見を仰ぐのは勿論、それについての口出しは無用。従ってくれと話をしてくれましたが、主人が居ない時は好き放題です。

子どもたちにも、じじばばに何を言われようとママがダメだと言った事はダメだし、向こうとこっちを同じだと思ったらいけない事、ママは全て子どもたちを思いやっている事など言って聞かせていました。

• 3月29日
  • シェリー

シェリー

よかったです!
    ご主人は味方なんですね!

• 3月29日
ままり

子供が可哀想って皆さん言ってますが、私はそこまで追い詰められてる白黒パンダさんが一番可哀想かと思いますけどね。

嫁姑関係なんてその家庭で様々だし、今までどんな事されて主さんがそこまで至ったのかも分からず責めるのは違う気がします。

ご主人はどうお考えなのでしょう?たしかに子供達と義両親は会わせるのが一番かと思いますがまずは主さんのメンタルケアが先な気がします。

私も義両親の事考えただけで寝れなくなったり動機するのでお気持ちすごい分かりますよ。