※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

生活費について相談です。旦那不在で3万円使い、1万円もらいました。1万円で生活可能か、3万円はもらってもいいか相談です。

生活費を貰うべきか自分のお金から出すべきか、どっちがいいですか?ちなみに私の貯金はなくて、自分のお金は手持ち10万のみです。私の服もないのでそこから買おうと思ってました。

今月24日に旦那の所へ引越してきて、その晩から旦那は出張でいません。
昨日少し会う用事があったのでその時に生活費が欲しいって言ったら1万円もらいました。
旦那が出張から休みで一旦帰ってくるのは一週間後です。
ですが、昨日まで買い物でかかったお金は3万円くらいです😅(食費はまだきちんと料理する暇がないのでコンビニや惣菜ですがこれは3万円の中に入ってません)

使いすぎのようにも思えるんですが、必要なものしか買ってないつもりです。
3万のうち、5000円くらいが私のもの(マスカラ,化粧落とし,カミソリ,くしなど)で、1万円くらいで生活に必要なもの(シャンプー,ボディーソープ,保湿液,歯磨き粉など)で、残りが子供のもの(服,肌着,オムツ,BFなど)です!
子供の服は欲しいからじゃなくて、サイズアウトや、オムツまで脱いでしまうのを防止するための肌着やオーバーオールです。

一応これで生活に必要なものは揃って、あとはおもちゃや服を収納するBOXと、調味料や食材を買うだけです!
旦那が帰ってくるまで1万円で生活できると思うんですが、それまでかかった3万円程は貰ってもいいんですかね?😅
なにを除いたらもらっても大丈夫だと思うか教えてください!

コメント

deleted user

今まではどうやって生活してたんですか?💦
その時使ってたものは持ってこなかったんですか?

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    私のものはマスカラは買い直したんですが、実家だったのであとは母と一緒に使ってて置いてきました!(お金は私も出してました)
    生活に必要なものは、旦那が出張で一ヶ月ほど前から家に居なかったそうで、出張先に持って行っているのかもわからないしなんでないのかも謎です😅

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    それならお金貰うしかないというか、専業主婦なら生活費をもらうかお給料を管理させてもらうかしないと無理なのでは…?
    これからどうやってお金の振り分けをするのかとか、ご主人と話し合うしかないと思います💦

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんというか、必ず必要なものって自分のものではなく子供の物と食料のような気がするのですが😵💦
    シャンプーなどはご主人が出張に持って行ってしまっててないということですか?
    服も買うつもりで…というのは実家から持ってこなかったんですかね…?

    お金の話し合いはもちろん必要だと思いますが、お金を使うところも少し違う気がします。

    • 3月29日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    引越してすぐに出張だったのでお金の話をする暇もなくて😅
    これからはちゃんと話し合ってお金に関して決めるつもりです!

    自分のものは自分のお金でもいいから普通に生活する上で必要なものでした🤣💦
    子供のものはもちろんすぐに買いましたし、食料は料理をすぐできる状況ではない為旦那にも買って食べな〜と言われて買って食べている感じです💦

    旦那が出張になにを持って行っているのかもわからなくて、ただ無くならせたままなのかもしれない感じです!
    私の服は持ってきてますが元々着れる服があまりに少ないので、落ち着いたら10万(成人祝い)でちょっと買い足そうと思ってました💦

    どこが違いますか?💦

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金の話もそうですが、引っ越すまでにご主人に何があって何がないか聞いておけばよかったと思いました😥
    そうすれば会ったときに時に「無いもの買い足すから…」といえば必要なだけお金もらえたんじゃないでしょうか?
    『買って食べなー』と言っていたのら、生活費としてくれたお金は足りないものを買うお金ではなくそれこそ食費としてくれたのかな…と。
    何も聞かず家に行ったらないから…と買うのはちょっと計画的ではないかなーと思いました。

    • 3月29日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    そこは旦那がいい加減な人なのもありますが出張でかなりの期間家に居なかったから自分でもわからなかったんだと思います😅
    聞いたら調味料と冷蔵庫が空っぽだということしか言ってませんでしたから。。
    引越して確認する余裕もなく旦那は居なくなりましたし。。(笑)
    お金は多分そういうことだと思います!
    まだ何を買ったかも伝えてないので😅

    • 3月29日
mm

専業主婦でしたら、旦那さんから貰う他ないと思いますが……

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    これからの生活費は貰うつもりでしたが3万円は悩んでました💦
    また相談してみます☺️

    • 3月29日
モカ

私なら明細を全て言って、5000円は自分のだから自分で買うけど2万5000円は欲しい‼️って言ってみます‼️
うちの場合は私の物も必要なんだから買いな‼️ってタイプなので結局は3万円貰う感じです‼️

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    そう言わせて頂きます☺️✨
    旦那さん優しいですね❤

    • 3月29日
ゆーもあ

生計を共にする家族なのですよね?何を…とか悩むことでもない気がします。逆に10万しかないのに、旦那さんからお金貰わずどうやって過ごすのですか💦収納ボックスは旦那さんが出張から帰ってきたら一緒に買いに行けばいいし、とりあえず食料買お💦って私なら思います😭

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    これからの生活費は貰うつもりでしたが3万円は悩んでました😂💦
    私も同じ考えです!
    やる事が多くて参ってますがなんとか今日から料理します!

    • 3月29日
tan-tan

ツッコミどころ満載ですが😧💦

自分では必要なもののつもりが、
すぐすぐ必要でないものが多い気がします💦

上限設定がないので結果3万使ったという感じですよね。

買ったものに対してもらうのではなく、旦那さんに使い用途といくら貰えるか確認した方が良いのでは?

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    どこがですかね?🤣💦
    どんなものが必要ではないと思いましたか?💦
    上限設定よりもただ生活していくうちにこれがないあれがないってなった感じです(笑)
    引越してすぐ出張になったので手続きの話だけでお金の話はすっかり忘れてたので、今後はそうするつもりです😭

    • 3月29日
deleted user

わたしも必要なものが、必要ないと思ってしまいました💦

服がないのは何故でしょう?!
話がイマイチ掴めなくて、分からず、、すみません(⌒-⌒; )

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    なんだか慌ただしくて必要ないものを買っちゃったんですかね?!結構生活に必要なものだと思ったんですが。。
    なにが必要なかったんですかね?💦

    私の服は元々着れる服があまりに無いため、落ち着いたら10万(成人祝い)で買い足そうかなって感じです!
    子供の服は季節が変わったので薄い服やズボンや肌着もサイズアウトしていて、
    下にスナップがついた肌着やオーバーオールがないとうんちに気づかなかった時2回部屋がウンチまみれになってて必要だと思いました💦

    説明下手ですみません💦

    • 3月29日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    私のものだけが必要なかったですか?!

    • 3月29日
deleted user

旦那さん戻ってきてから、でも良かったのかな、って(⌒-⌒; )
シャンプーやボディーソープ、歯磨き粉は全くなかったっていう感じですかね?

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    旦那は1週間後に1日帰ってくるんですがその日は押入れもぐちゃぐちゃなので私の荷物も入らないから片付けのみで外出の予定はなくて。。😅
    なので2週間後に帰ってくるまでは待てなかったです💦(笑)

    そのへんは全くありませんでした😅
    なんでないのかも謎で私も驚愕したんですけどね(笑)

    • 3月29日
ママリ🔰

シャンプーやボディソープ、子供用品などは生活に必要なものなので、私は買っても全然OKだとは思います。服も専業主婦なら旦那のお金から買います。3万全額請求します。
ただ、それらは旦那さんが事前に用意しておくこともできたし(出張で持ってっちゃうなら尚更)、私だったらお金がカツカツならとりあえず100均のもので済ますかなーと思います😅
出張で話し合いもできず...とありますが、LINEだって電話だって離れ離れでも事前に話し合うことも出来たのかなーと。。。
うちは結婚当初から私が旦那のお金を管理してたのであまりこの状況が理解できないのですが、ご実家にいた今までは全部自分のお金でやりくりしてきたのですか❌😣💦?

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    そこはOKですよね!服はさすがに要求しにくいのでまた相談してみます。。
    3万円も相談してみます☺️
    ドラッグストアのあとに百均だったので行く順番間違えました💦
    旦那は休みがあまりないくらい激務なので用意も難しかったと思いますし、連絡も疲れているそうでなかなか取れない状況で私も困ってました💦
    お金の管理は一緒に暮らしてからって話し合いで決めてて、実家にいた頃はお金を毎月振り込んでもらってその中からやりくりしてました!

    • 3月29日
🌈虹ママ

私のものと記載されてるものはかかっても三千円で済みますし、生活に必要なものも、などとされているものが何を買われたのか分かりませんが、記載されているものだけなら四千円で足ります。
お子さんのものも一週間後には旦那さんが戻るならそれからでも買えたのもあると思うので、もらう約束をしてないお金で三万もつかって請求はできないですね💦
専業主婦なら余計にお金にルーズだと生活が心配になります。

しかし旦那さんの金銭感覚も分かりませんので今回は素直に使った金額を伝えてみるしかないかなと思います(^^)

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    すべて書くと長くなるのでかなり省いてます😅
    計算し直したところ子供のものに2万近く、私と生活に必要なものに1万円近くでした。
    1週間後に1日帰ってくるのも外出はせずに片付けのみで、正式に帰ってくるのはこれから2週間後になります💦
    なので一応子供の服などに関しても必要なものは買うからとは伝えてます💦
    そこは心配して頂かなくても化粧品も子供の服も使えるまで使ってほとんど買わないですし、私の服なんか何年も買ってませんし、高いBFも使わず料理をしてたので、普段はお金を使わないほうです🤣💦

    とりあえず相談してみます!!

    • 3月29日
deleted user

専業主婦で、1週間後から家計が1つになるなら別に請求しなくても良いんではないかな?と思いますが…🤔🤔

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    1週間後に1日帰ってくるだけでその日は片付けのみになりますし、本格的に帰ってくるのはこれから2週間後になります💦
    とりあえず1週間後にお金の話をしますが。。
    相談という方が多かったので相談してみます!
    なるべく自分のお金は服が欲しいのもありますが、何かあった時のために取っておきたいんですよね💦

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、今回の分はいいかなーってのは、私は面倒だからで、何かあった時の為に他に個人貯金がないのであれば、少し貰っておいても良いと思いますよ😊
    引越しって、細々したものでも意外とお金かかりますよね😥

    今後も専業主婦でって生活でいくんであれば、これからのお洋服は旦那さんにおねだりしても良いと思いますよ❤️
    10万円はそのままとっておいて、奥さんの洋服や化粧品含めての生活費ですよね。
    帰って来てもまたすぐ出張行ってしまうんですね!色々ゆっくり話せるといいですね!

    • 3月29日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    なるほどです✨
    恥ずかしながら貯金ないので取っておくことにしました😂💦
    自分でもびっくりするくらいお金かかります💦

    本当ですか?!✨
    落ち着いたら働くつもりなんですが、それまでお金は旦那に頼ろうと思います😭
    ずっと出張続きで2週間後にようやく落ち着くかもとのことです😣💦
    ちゃんと話し合いたいと思います😭!

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専業主婦って事は、
    旦那さん 仕事
    奥さん 家事
    って分担で、お給料は夫婦の共有財産。って認識でいます私は😊
    ただその辺りは個人によって考え方が違うので、旦那さんとの話し合い次第かなってとこはありますが、旦那さんが許して

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送っちゃいました!

    旦那さんが許してくれるなら、専業主婦もお小遣い貰ったりって全然良いと思います❤️

    個人的に思ったのは、歯磨き粉とかボディソープとか、無いなら先に一言言っておいてよー!笑 と思いました🤣🤣
    お風呂入ってから気付いたら大変じゃないでか笑

    • 3月29日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    皆さんかなり厳しいコメントだったので優しいお言葉に感動してます😂❤️
    とりあえず買うものはあと収納BOXや調味料でそこまでお金かからないと思うので、ちょっと節約して、1週間後に生活費やお小遣いに関しても相談して決めます✨

    いや、本当にそれなんですよ!🤣🤣
    お風呂入ってシャンプーボディーソープないってなって、子供用のシャンプーで全身洗いました😱笑
    歯磨きしようとおもってそれもないので、子供用の歯磨き粉使いました笑
    ちゃんと確認しなかった私も悪いんですがいい加減すぎてめっちゃ困りました🤣💦

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々なご家庭があるので、色々な意見はあると思います。ただ結局最後は旦那さん次第かな?と思います😊😊
    今回は、お金の話をする前に、必要経費ではありますが、出費が色々とかさんでしまったので、もう少し計画的に早い段階で旦那さんと話が出来てたら良かったのかな?と思います💰💰💰


    旦那さんのお給料が15万円です!赤字です!私もすぐ働かないといけないです!3万円使いました!
    とかなら、マスカラしなければメイク落としも必要ないですよー!って思いますけど、専業主婦でいいよって旦那さんならそうじゃなくて、経済的にも精神的にも余裕のある方なのかな?と思い、最初は仕方ないよな〜🤔と。

    今までは別居してて、今から3人での生活開始!って事ですよね?

    新生活楽しんでくださいね❤️

    • 3月29日
ゆに

すいません、読んでいて分からなかったのですが、お子さんはぷーたろさんの連れ子でしょうか?
今まではぷーたろさんとお子さんはご実家で暮らしていて、旦那様は別のお家で暮らしていて、そこに引っ越して今度から親子3人で暮らすけれど、旦那さんはほとんど出張で週1でしか帰らないってことですかね?(>_<)
あと手元にあった10万は成人祝いと書いてありますが、ぷーたろさんがハタチってことで合ってますでしょうか?😳

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    子供は旦那との子供で、今まで里帰り出産から実家暮らしで旦那は別の所に住んでいて、今月24日に旦那の所へ引っ越してきて、旦那は1~2ヶ月程出張などが続いていて、引越しの晩から出張でいないけど1週間後に1日帰ってきて(片付けします)2週間後から正式に帰ってきてそこでようやく出張などが落ち着きそうとのことです!
    ややこしくてすみません😩💦
    そうです!10万は成人祝いで現在二十歳で、今年21歳になります!

    • 3月29日
  • ゆに

    ゆに

    なるほど〜、若くしてママになったのでしばらく実家でお世話になっていたということですかね?旦那さんが不在がちなら尚更合点がいきました☺️お金なんですが、私だったら旦那に3万かかったことを話して、多分全額頂くと思います。専業主婦なら旦那に貰うしかないので。あ、でも家計がマイナスになりそうなら自分にかかったものは手持ちのお金から出しますね🤗

    • 3月29日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    お世話になっていた感じではなくて、説明がむずかしいんですがいろいろ事情がありました😂💦
    生活費はちゃんと出してました!
    とりあえず相談しないことにはわからないので相談して、そうすることにします✨

    • 3月29日