※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ528
子育て・グッズ

母乳育児で乳首の問題で悩んでいます。乳首キャップをつけないと母乳を飲んでくれないので不安です。吸う力はあると思いますが、大きくなったら吸ってくれるでしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

9/25に第一子となる男の子を出産したのですが、
母乳育児で若干悩んでます。。

乳首が小さいのか短いのかで、なかなか直乳首で母乳を吸ってくれず、
現在乳首キャップをつけながら、授乳しています。
母乳はとてもよくでる&子供もよく飲む
ので、母乳を搾乳し哺乳瓶でも飲ませています。

悩んでいるというのが、
乳首キャップを装着しないと母乳を飲んでくれないということです。。
もう少し大きくなったら吸ってくれるのでしょうか、、ただ生後13日の現在で4200グラムちょいあり、吸う力はあると思うんです、、

いまは外れることを願って授乳していますが、不安でたまりません。。
同じような経験した方、またこうやって授乳できるようになったなど、教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

Misa.

保護機をつけていれば子供の吸う力によりだんだんと乳首も伸びてくるようですよ(´›ω‹`)
あとはマッサージみたいなのをするしかないようです(´›ω‹`)

赤ちゃんの舌の上に乗るように奥まで含ませて吸わせる練習をするようにと私も乳頭が短く+我が子は吸う力もよわかったのですが、助産師さんにすすめられました(ᵒ̶̶ᴗᵒ̶̶)!

• なおこ528

なおこ528

ありがとうございます!
    奥まで入れてるつもりなんですけど、なかなか難しいですね、、
    練習してみます!

• 10月9日
ユズ

私もはじめは保護乳頭使ってました。左が陥没してて、上手く吸えずで、、
でもマッサージを毎日しっかり行ったのと、保護乳頭外して直接吸わせるのも毎日やってたら、1ヶ月くらいで外すことが出来ましたよ~
根気よく吸わせるのとマッサージが大切と助産師さんに教えてもらいました\(^-^)/
赤ちゃんももう少し大きくなれば、上手く吸えるようになると思いますよ♪
お互いがんばりましょう(^∀^)

• なおこ528

なおこ528

ありがとうございます!
    やっぱり直接吸わせる練習したほうがいいんですね!
    いま乳首キャップつけたまま吸わせるので終わってしまってました、、
    明日からやってみます!!
    ちなみに、乳首キャップつけて飲ませた後、直乳首で練習してましたか??

• 10月9日
  • ユズ

ユズ

そうです!キャップつけて飲ませたあとのほうが赤ちゃんも吸いやすいと思います。
    あとは飲ませるとき赤ちゃんの機嫌が良くて、余裕があるときは最初に直接飲ませてみたりもしました!
    ギャン泣きのときはすぐキャップ使ってましたー(笑)

• 10月9日
  • なおこ528

なおこ528

ですよね!泣かれるとこっちまで滅入ってしまって、
    練習しても、すぐにキャップつけてしまうんですよね、、
    ダメだなと思いつつ、、、
    ちょっと合間をみて、やってみることにします!!
    ありがとうございました!

• 10月9日
ベビクロ

私も陥没なので多分キャップ要りますが、私の通う病院は
母乳育児を強制的には
推進してません
赤ちゃんに糖分が行かなくなり
訴えられたケースがあるらしく。
私も予定帝王切開なので
神経質には考えない様になりました。

• なおこ528

なおこ528

そうなんですね!
    でも私は母乳が結構でるほうで、飲ませないと胸が張って、痛くて痛くて、、
    しばらくは、なんとか母乳で頑張ってみます!
    ありがとうございました!!

• 10月9日
  • ベビクロ

ベビクロ

私もまだ産んでませんが
    お乳は出てます☆
    保育士だったのと自分も母乳育ちなので、なるべく母乳で
    育てたいのですが産んでみないと
    わかりませんねσ(^_^;)
    産んだ日は絶対安静で
    歩くことも出来ないので初乳が
    飲ませられません(T_T)
    でも、2日目からは歩ける為
    頑張って
    母乳を少しでも
    与えたいなと思ってます。
    義姉は短乳首でキャップで
    頑張りつつ混合でしたが
    ミルクを飲ませ出したら息子ちゃんが母乳を飲まなくなったらしいです。
    今が頑張り時ですね☆

• 10月9日

大きいですね!!
立派なお子さんですごいです♡
私も、吸いづらい乳首で最初の2ヶ月は保護器付けてましたが、
だんだん母乳がスムーズにたくさん出るようになり
3ヶ月前には直乳になりました☆
大丈夫ですよ!
何事も慣れですね(笑)
痛いのも辛いのもあっという間でした!!!
そのままでいいんですよ♪
色々試してなんとなく継続してれば、しっくり来る瞬間が来ます♪
赤ちゃんはママの努力をしっかり受け止めてくれるはずなのでそのまま!ほどほどに無理して頑張りましょ(^o^)/

• なおこ528

なおこ528

うれしいお言葉、ありがとうございます!!
    慣れですね、、✨
    その言葉を信じて頑張ります!!

• 10月9日
亀吉

私もひとり目は看護師さんに乳首小さいから保護器使った方が良いねって言われて最初から保護器ありだったんですが、だんだん出掛けるようになると、保護器の持ち運びが面倒で、日々の消毒も面倒だな~と思って半年くらい経ってからだんだんと保護器なしの練習?をし始めたら1ヶ月くらいで慣れて使わなくて大丈夫になりましたよ(^^)♪
コツと言えば乳輪まで口に含めるようにしてあげた事ですかね…
なんだ吸えるじゃーん!って思いました。笑
なのでふたり目は最初からナシで挑戦しました!
2600しかなくて吸う力が全然なく今でも飲むのは下手くそなんですけど、大きくなってますよ(*^^*)
ちょっと根気がいるかもしれませんが、頑張って下さい☆

• なおこ528

なおこ528

ありがとうございます!
    練習で吸えるようになるんですね。
    いまは、練習してもすぐ離してしまうから、こっちもかわいそうになってきて、あまりしなくなってました、、でもやっぱりした方がいいですよね!!

励まされました!
    がんばります!

• 10月9日
柚羽mama♡

私は扁平乳首だったので、なかなか娘が吸ってくれず、助産師さんに保護器使って飲ませて、残りは搾乳するように言われました!
保護器を使うと乳首が伸び、1ヶ月を過ぎた今では直母が可能です!
今は乳首が切れ、痛みと格闘中です(笑)

• なおこ528

なおこ528

返信が遅くなって、申し訳ありません!
    乳首伸びるんですね!!それを励みに頑張ります。。
    今は伸ばした時はでるんですけど、すぐに小さくなって、息子も食いつきはするものの、なかなか持続せずでして、、

• 10月12日
  • 柚羽mama♡

柚羽mama♡

私もなかなか伸びず、一時、搾乳した母乳しか与えてませんでした!でも諦めないでつづけてたら飲んでくれるようになりました!
    大丈夫です!私も1ヶ月かかったので!

• 10月12日
✲as

私も使ってました!保護器!
いつ外そうか…外さなきゃ母乳の出が悪くなる…と思い母乳外来へ2ヶ月なる前に行き相談したら、
「赤ちゃんが飲みやすそうだったら外さなくても大丈夫。分泌量は減らないよ」
と教えていただきました><

• なおこ528

なおこ528

そうなんですね!
    私も今のところ、キャップにあまりストレスはないんです、、
    ただ周りから言われるのと、添い寝とかしだした時頑張ります不安で、、あまり考え込まず頑張ります!!

• 10月12日
メグメグ

今、一か月半の子ですが、私も乳首が小さく、保護機使ってます!
2400で産まれたので吸う力も弱く…保護機も使わなきゃで途方にくれました…💦
けど、一か月になったころ、保護機使うのも面倒になって直接飲ませたら飲んでくれました!

たぶん、保護機のおかげで乳首が伸びてくれたんだと。。
今でも飲ませていてハズれてしまいますが、根気かと。あとは赤ちゃんが乳輪まで含めるように乳房を潰して乳輪も細くなるようにしてます。だから常に、おっぱいを持って飲ませなきゃですが…

けど、直接飲ませるように根気があれば絶対飲んでくれるはずです!
頑張って下さい!私は今、添い乳の練習中です!

• なおこ528

なおこ528

なるほど、乳輪を細くするんですね!
    うちもくわえるんですが、すぐに離してしまうんです。。
    添い乳ができたら楽になるって言いますもんね!
    頑張ります!ありがとうございました!!

• 10月12日