※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママかな
子育て・グッズ

EBウイルスにかかって症状が出たお子さん、どんな症状になりましたか?38…

EBウイルスにかかって症状が出たお子さん、どんな症状になりましたか?
38度以上の高熱が4日続き(最高40.5°)5日目の今日まだ37°こえていて微熱あります。

発熱初日は37.6(昼前)から39.1(夜)まで上がり症状は鼻水のみでした。
2、3日したら目の周り→口の下に赤い発疹(時々痒がる)顔も腫れぼったくなってきました。熱は40°こえ辛そうだったので2ヶ月前に頂いて残っていた解熱剤を使いました。その時は下がるけどまた39°ごえしました。
4日経つとほっぺの所まで湿疹は増え、5日目の今日は全身に広がりグズグズしています。

2日目(日曜)に病院へ行き検査はなかったのですが3日分の抗生剤を頂きました。
抗生剤を飲ませてもべーっと吐き出してしまい4日目の朝の段階でまともに飲めたのは3回ぐらいでした。
熱も38°ごえでしたし目の周りの湿疹や腫れぼったい様子を見て4日目の朝(昨日)再度かかりつけ医に受診しました。
血液検査をしその日のうちに結果が出たものの数値などみるとウイルスの仕業ではないかということで特に薬もなく解熱剤だけいただきました。
最終的な検査結果は1週間かかると言われ、今飲んでる抗生剤は効かないので飲まないように言われました。
医師はEBウイルスを疑っていましたが川崎病も考えられるかもと言ってました。

今朝になり熱は37.2°。熱は下がってきたのですが赤い湿疹が腕やお腹背中に広がり足にも薄らと広がってきています。顔の湿疹は昨日より酷くなってます。
グズグズ機嫌が悪いです。

まとまりのないぶんですみません。
この症状はEBウイルスと同じですか?同じ感じなら医師の言う通り1週間待とうと思うのですが、
熱は下がってるので良い方向に向かっているのでしょうけど、湿疹が広がり顔の腫れぼったさが増してるのと機嫌の悪さが気になります。
このまま様子見で良いでしょうか?皆さんならどいしますか?

コメント