※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

離乳食で進まず、かぼちゃは1口、おかゆは3杯で泣き喚く。おかゆから再スタートが良いでしょうか。

離乳食についてです。

スタートしてもうすぐ3週目になります。
野菜を追加したのですが嫌がって全然進まず、たくさん食べれていたおかゆまでうぇ〜っとするようになり、今日は野菜(かぼちゃ)は一口だけ、おかゆはスプーン3杯(小さじ1杯いくかいかないか)で集中力が切れてしまい、そこから泣き喚いて終了でした。

野菜はまだ早かったのかも、と思い、おかゆからスタートし直したほうがいいかな…と思っているのですが、どう思われますか?

コメント

pipi

野菜はなにからあげましたか??
食べやすいものを食べにくいものと混ぜても無理ですか?

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    にんじんから始めました。にんじんもイヤイヤ食べていた感じでした。
    にんじんの次がかぼちゃです😭
    おかゆに混ぜたりはしてみましたが、にんじんもかぼちゃも嫌がってる感じでした。

• 3月27日
  • pipi

pipi

うちはさつまいもから始めたら機嫌よく食べてたんです。
    リンゴとさつまいもを水で煮てもおいしかったですよ。

いやがるなら無理に食べさせなくても、一旦離乳食中止してもいいと思いますよ!
    😊

• 3月27日
  • ひな

ひな

さつまいもー!甘いですもんね!
    甘みのある野菜のほうがやっぱり食いつきいいのでしょうか?!さつまいも、食べさせてみます!
    優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 3月27日
らこまむ

かぼちゃが平気であれば、かぼちゃに混ぜて食べさせてみてはどうでしょうか😌

• ひな

ひな

かぼちゃは一口でうえええ…とされてしまいましたが、初めてあげたにんじんよりは食いつきが良かった感じがします。
    かぼちゃに混ぜて食べさせてみます。アドバイスありがとうございます😭

• 3月27日
みー

お粥はスムーズに食べてくれたのかな?
けど、野菜に限らずこれから口に入るものすべて「はじめて」じゃないですか?だから「何これ?!」ってなるのは自然の事だと思います。一口でも食べてくれるならそのまま続けていいと思います。
うちの子もはじめは「うぇー」ってなってましたが、味に慣れたら食べるようになりました✨

• ひな

ひな

おかゆは食いつきがよく、ガツガツ食べてくれていました!
    「はじめて」、そうですよね😭はじめっから好き嫌いなくばくばく食べてくれるほうが稀ですよね、なんだか救われます😭
    一口はかろうじて食べてくれるので、ゆっくり進めていこうとおもいます!ありがとうございます!

• 3月27日
  • みー

みー

栄養士さんに、スムーズに食べてくれる子の方が少ないから食べなくてもそんなに気にしないこと!と言われました。
    うちはお粥も最初は「うえー」で2週間ぐらいお粥をあげ続けてやっと食べるようになりましたよ😰
    アレルギーがないってことがわかれば、2日続けてあげたら他の食材にしていっていいと思います😉

• 3月27日
あや

おかゆに少量混ぜて慣れるのがいいと思います(o^^o)
かぼちゃやじゃがいもはペーストにするとザラザラ気持ち悪いのか我が子も最初嫌がりました。
嫌がった食材はしばらくお休みして、喉ごしの良さそうな物からあげて品目を増やしましたよ♪

• ひな

ひな

なるほどです…最初から混ぜてあげても良いんですね!!
    なんだか素材そのものの味をそのままあげる、ということに凝り固まって考えてしまっていました😭
    嫌がったものはお休みして別のものをあげるというのも、目から鱗でした。この食材をこれだけ食べたら次!!って考えてました😭
    もっと余裕もたないとダメですね、💦
    アドバイスありがとうございます😭参考にさせていただきます!

• 3月27日
  • あや

あや

私の場合初めての子なので反応みたいから何でもあげてみたくて笑っ
    味の好き嫌いではなく舌触りの良し悪しって感じの判断なんじゃないかと…

ゆっくりの方がアレルギー出にくいと聞いたこともあるし、焦らずで大丈夫です!

• 3月27日