※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

初マタの32歳の方が、出産に立ち会った旦那さまの体験について不安を感じています。出産時の痛みや姿を見られることに抵抗があり、女として見られなくなるのではないかと心配しています。感動はあるけれど、不安もあるようです。旦那さまの立ち会いについての意見を聞きたいそうです。

はじめまして。明日で27wに入る初マタの32歳です。
旦那さまが出産に立ち会われた方に質問です!

よかったですか?嫌だったことはありますか?
よく、その後もう女として見れなくなるとか聞きますよね。
痛みで叫んだり我を忘れた姿を見られていることにまだ抵抗があるし、いきんだ時に便が出てしまうこともあるとか、、、、、!
旦那にそーゆうところを見られているのかと思うと、今から不安でいっぱいです(>_<)

もちろんそれ以上に出産の感動は素晴らしいものだと思うのですが、どうしても気になっちゃいます!
ご意見お聞かせ下さいm(__)m

コメント

ショーミ

うちも立ち会ってもらいましたが、やはり女としては見れなくなったとは言われましたT_T今はレスの解消を頑張ってます!
でも、やはり感動はしたみたいです(^_^)産まれてきたときの動画、写真も残せましたし、洗ってすぐの赤ちゃんを抱いてもらったり私としてもとても嬉しく思いました!
その後もだいぶ可愛がってくれて居ますのでいいパパではあると思います(^ω^)父親としての自覚は早めに出てくるのかもしれませんね(^_^)
ちなみに、出産の時は私の頭の上にいたので下の方は全く見えなかったらしいです!もし立ち会うならそこにいてもらうのがベストかもしれません(・・;)
無事に元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます!頑張ってくださいo(^_-)O

• おもち

おもち

詳しいお話ありがとうございます!やっぱり男性は、立ち会うかどうかでその後の父としての自覚が変わってきそうですね。
    人生で何度もない貴重な機会だし、たしかに写真や動画で残したい!とも思いました!
    女として見れなくなるとかは、難しいところですが。。(>_<)とっても参考になりました!
    わたしも下は見えないように立ち会ってもらおうと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 10月9日
  • ショーミ

ショーミ

みなさん必ず女として見れなくなるとは思いたくないですが、周りに聞くとやはり多いみたいですよねぇT_Tなかなか難しい選択だとは思いますが…
    どちらにしろがんばってくださいo(^_-)O

• 10月9日
  • おもち

おもち

難しいですね(>_<)それが嫌で、立会いは断ったという知人もいました!人によるので、正解はないと思いますが、、💦まだ時間があるので、夫とよく話してみようと思います!ありがとうございますo(^_^)o

• 10月10日
いーたん❤

うちは感動してました。
とても可愛がってくれますよ。

見たからといって、夜の生活が減ったりもしてません!

すごいなっ!と感動してました。

• おもち

おもち

やっぱり、感動は大きいんですね!
    その後も女としても見てもらえるようわたしもがんばります。
    勇気をもらいました!ありがとうございますm(__)m

• 10月9日
“叶”mama

私は居てくれて心強かったです。
初めて体験する痛み、旦那以外の家族が入室出来ない病院だったので、1人だったらどーなってたことか…。
交際からお互いのオナラなど聞いたことがなかったのですが
息みたい頃には「オナラかウンコ出そうぅ~!」って叫んだし、たぶん、オナラも出たと思いますが、それについて後から旦那が言ったりすることはありませんでした。
産後も女として見てくれないって事は無かったです。
お腹のたるみも、可愛い我が子を守ってくれたんだね!
乳首が黒いのも、子供が見つけやすいね!って感じでした!
男の人には一生体験できない事なので、妻の頑張る姿を見てもらうのもいいと思いますよー!
私の近所のご主人は
子供が産まれる前から号泣だったみたいです。
聞いてみたところ
「こんなに奥さんが頑張ってる姿に感動して!」って言ってました。

• おもち

おもち

確かに初めてのことでパニックになりそうなときに、一人だと心細いですよね。
    お産は命がけで、ものすごーく大変なんだというところを見てもらうのは、やっぱりいいのかもしれませんね!かおり〜んさんの旦那さまは、より愛情が増したようでほんとに素敵ですね!
    もしオナラとか色々(笑)でても、後からそんな事を言うような旦那ではないと信じて、わたしも頑張ります!
    お話ありがとうございましたm(__)m

• 10月9日
パッチ

うちも立ち合いしてもらいました。
感動して泣いてたのとすごく苦しんでる私を見てずっと泣いてて、生まれた時はすごく感謝されました。
立ち合い中も必死に飲み物飲ませてくれたり、一生懸命やってくれて私は安心しました。
出産後はそれが原因でレスということはありませんでした。

本人も立ち会ってよかったと言ってくれました。

頭のうえからの立ち合いなのでそういうのは見えないと思います。

私は陣痛が長くて途中疲れて眠ってしまったようで、
一瞬でいびきをかきながら眠りに入っていくのに、陣痛くると苦しむを繰り返してたそうでそんなことも今となっては笑い話としてしてます。

今回の子も立ち合いしてほしかったですが、まだ上の子が小さいので今回は一人で頑張ります。

• おもち

おもち

一生懸命に立ち会ってくれて、素敵な旦那さまですね^^
    わたしは小さいことにこだわってたなぁと思いました!
    恥ずかしいとか女として見られなくなるのが嫌だとかより、かけがえのない大きな感動と苦労を共有できる機会ですもんね!夫婦の絆が深くなるものだと感じました。
    思ったよりレスになるという意見が少ないのも、勇気をもらいました!
    お互い、出産まであともう一息ですね。頑張りましょう^^
    ご意見ありがとうございましたm(__)m

• 10月9日