※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

つわり中の上の子の育児について、皆さんはどのように乗り越えましたか?気が重い気持ちで日々悩んでいます。

2人目妊娠判明し今7週入ったところです。早くもつわりが酷く動くのも何もかもキツいです(>_>)でも上の子は1歳7ヶ月で活発で外にも行きたがるし家にいてもやんちゃ坊主で構って欲しくて私の体の上を電車のおもちゃ走らせたり、こっち来てと手を引っ張ったり、構えと怒って泣いたり…まともに相手してあげられず子供には可哀想な思いさせてると思いつつも体調悪すぎてイライラしてしまいます😭不甲斐ない母でごめんと日々思いつつ、どうにも体がついていきません(;_;)

上の子がいる皆さんどうやってつわり中の上の子の育児乗り越えましたか?まだまだつわり始まったばかりで先が見えずこれからしばらくの事考えると気が重いです(;_;)

コメント

なるりるろん

1人では無理でした。
実家に帰ってひたすら寝てました。
母親にはパートを休んでもらったので、その分のパート代を払ってお世話してもらってました。

1人でとか、きつすぎる…

• rei

rei

返事遅くなってごめんなさい😢
    お母様を頼られてたんですね!上の子がいて1人で耐えるのはつらいですもんね(;_;)私もちょこちょこ実母は頼るんですが、年齢が年齢なので疲れてしまうらしく…毎日とか、長くは見てもらえないので1人で耐えてる事が多くてめっちゃキツいです(ToT)

• 3月27日
ゆー

アンパンマンとかトーマスとか、とにかくテレビ漬け状態でした…
離れてると泣くので、2畳分くらいあるベビーサークルに2人で入って私はお腹をガードしながら横になってました^_^;

つわりの時期は相手できなくても仕方ないですよ!お体お大事になさってくださいね。

• rei

rei

お返事遅くなりごめんなさい💦
    うちも離れると未だに泣きます😭トイレも相変わらずまともに行けません😢テレビ付けててもうちの場合大人しく見てることはしてくれず、遊びたい気持ちの方が強いみたいで遊べと怒って手引っ張って泣いて来ます(;_;)急に寝てばかりで相手しなくなったから息子も受け入れられないんですかね😢

• 3月27日
なな

YouTube見せてたり、DVD見せてたり、お菓子や果物あげてちょっと静かになったり、ちょっと調子いい時は横になってトミカで遊んでたくらいでした😭オモチャも何個か買ってそれで1人で遊んで居ましたよ!もう悪阻中は仕方ないです(><) 身体を大事にしてください😢!!

• rei

rei

テレビ見せててもじっと見ることはなく遊べと怒ることばかりでどうしたものかと考えてました(>_>)

YouTube、お菓子や果物は考えてませんでした😅つわり中は仕方ないですもんね…今日以降つらい時はYouTube見せたりお菓子、果物もあげてみようと思います✨(笑)

ありがとうございます💕
    ななさんも身体、大事にして下さいね😄

• 3月27日
のーーーん

同じく、つわり中です!
今は落ち着いてきたのでそこまで辛くないのですが、先週ぐらいまでは同じような気持ちでした😨

上の子には申し訳ないけど、テレビやおもちゃで過ごしてもらいました。

アンパンマンの滑り台で遊んだり、ボールを投げて遊んでました。
家は狭いので、正直滑り台も片したいのですが唯一体を動かせる物だったので出しっ放しです😓

息子がボールを投げて、取ってきてーというと走って取ってきてました。
私は壁にもたれて座ってるだけなので、これで少しは遊べました🙂

横になると逆に気持ち悪かったので、とにかく座って側にいました😅
吐くときはトイレに一緒に入って、側にいて落ち着くからか、私が終わるまで待ってくれました。

遊ぶの我慢してるぶん、お煎餅だけだったおやつを少し甘いのにしてみたり、少しぐらいなら夜寝なくても怒らずに過ごしました。

長くなってすみません🙇
我慢させるのは仕方ないと思います。
お身体大事にしてください。
お互い、つわりが終わるまでもう少し頑張りましょう!

• rei

rei

お返事遅くなりごめんなさい🙏
    うちも滑り台あるんですが一緒に滑ろうと手引っ張って連れてかれるのでグロッキーな顔で付き合ってます😫

やはり皆さんお菓子やテレビで乗り切ってらっしゃるんですね💦まだまだ先が長く感じますが何とか色々試してみて乗り切ろうと思います😢

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう😭✨

• 3月29日
若芽

旦那・実父母・義父母と頼れる人みんなに頼りました💦休みの日は一日中出かけてもらったりしました。
あと、自治体でベビーシッターや掃除をしてくれる機関があったので、そちらに頼んだりしました。
それでも毎日は難しく、私と二人のときはずっと部屋にいました。多少のいたずらは大目に見て、食事はレトルトや冷凍ばかりでした。

一時期奇声を発するようなときもあり、精神的に不安定にさせてしまったんですが、どうにか一緒に乗り越えました😣

お腹が大きくなった今も大変ですが、つわりのときに比べたらましです!
早くつわりがおさまりますように🙏
がんばってくださいね😣

• rei

rei

やはり親族に頼るのも大事ですよね😣自治体のベビーシッターも調べてみようと思います!

食事…私も最近レトルトばかりになってます😣栄養面心配なところですがとても台所に立ってられなくて😢

私も頑張って乗り越えようと思います😣貴重な意見と励まし、ありがとうございました✨

• 3月29日