※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

胆石症になった方にお聞きしたいです。臨月になってから、みぞおちの痛…

カテ違いでしたらすみません。。胆石症になった方にお聞きしたいです。
臨月になってから、みぞおちの痛みが多くなりました。ご飯食べたあとから数時間は痛みがあります。
最初は子宮が大きくなってきて胃が圧迫されているからだと思ってましたが、痛みが長く続く事が多くなり、また右側の背中にも痛みがくるようになりました。(激痛ではなく我慢できる程度の痛みです)
ネットで調べてみたら、胆石症の症状と一致しており、不安になってきました。。
原因のひとつであるコレステロール高めの食事が多くなっていたことも当てはまります。
妊婦検診で相談したら、何かアドバイスなど頂けるものでしょうか?

コメント

ポンちゃん

胆石もってます。
激痛です。
1人目妊婦のときから
多分胆石あったけど分からず
2人目妊婦の最近、胆石があると
わかりましたー!
1人目36wで胃が痛いと思い
産婦人科に行ったら
定期的にお腹の張りも痛みがあり
入院して治ったので退院して
産後1カ月くらいでも同じ痛みがあって
産婦人科ではなく、胃腸科を受診しました。
そのときはお腹のエコーもしたけど
ストレスでしょうってことになり
2人目妊娠中の最近
再び激痛に襲われ、同じ病院に行き
エコーで胆石だと発覚。
そのあとは、大きい病院に紹介されて行ったが、妊娠中は手術はしない方がいいけど、痛みが何度もあるようなら手術ということになり、
出産して、落ち着いたら
胆嚢を取る手術をする予定です。
胆石だけとっても、再発するらしいので😭

りんりん

こんばんは!

妊娠4ヶ月の時に胆石発作を起こし、胆管に詰まっていたので、胆管の胆石を取る手術をしました。
まだ胆嚢に胆石があったので、食事は油物や肉は一切口にしなかったのですが、産後、慢性胆嚢炎になっていたため、開腹手術で胆嚢除去しました💦

私も同じで、食事をすると、みぞおちと右側の背中が痛くなりました。
激しい発作が起こる前は鈍い痛みと胃もたれでした💦

私は胆管に石が落ちて手術したので、退院後、産婦人科の先生に相談し、産後の病院の食事も油抜きの食事に変更してもらいました!