※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
お仕事

派遣のメリット、デメリットを教えてください。正社員から派遣に変えたい理由は、不規則な仕事が子作りに影響しているからです。健康保険や給料はどうなのでしょうか?

派遣を使って働いている方に質問です‼︎
メリット、デメリットあれば教えて下さい(*⁰▿⁰*)
今は正社員で働いてますが辞めて派遣にしようと
思ってます!
今の仕事が不規則な為、子作りがなかなか上手く
出来ないのが主な理由です。(他にもありますが)
健康保険証とかもしっかりしてるのでしょうか?
給料もいいと聞きましたが本当なのでしょうか?

コメント

せーたん

派遣のメリットは大体3ヶ月更新が多いので辞めたくなったらさっさと辞めれることですかね(笑)
その分契約をいつ切られるかわからわないデメリットもあります💦

時給はいいですが、交通費が支給されなかったりするので、そこはお仕事紹介してもらう時に派遣会社に確認されたほうがいいと思います(^^)

健康保健は、派遣会社の社会保険に入れると思いますよ✨

派遣で、働いてました\( ˆˆ )/♡
社会保険もちゃんとありますよ!
派遣会社は時給がいいです♫
1年以上働いたら育休も取れる所も
あるのでいいと思いますよ!
デメリットはいつ切られるか不安な
ところですね。°(°´ω`°)°。

y72k410

妊娠前は派遣でフルで働いてました!
私の会社は働き初めて
2ヶ月後から社会保険に加入で
雇用保険はすぐでした。
給料は時給計算で普通のバイトよりは
やはり時給が高かったので
正社員で働いていた時より
月給では貰っていましたよ♪
正社員の時は年2回ボーナスがあったので
年収では下がってしまいました。

メリットはやはり
職種や働く時間、曜日を
希望してその希望にそって
紹介してもらえるので
プライベートの時間がとても増えました!

デメリットは
派遣法で3年までしか
同じ所で働けないという点と
私は契約が満了時期に
妊娠が分かったので、次の職場を
紹介してもらえず辞めてしまいました!

ちゃんちゃん

以前派遣で働いていました。
今は以前派遣で働いてたところへの出戻りで直接雇用(契約社員)です(笑)

メリットは人間関係で気楽なところです!昇進とかそういうの無関係だし、出たくなければ無理して飲み会も出ません(笑)
あとは他の転職と違い、合わなくて辞めたとしても次の転職で辞めた理由を聞かれたら「契約期間満了の為」で通ることですかね(笑)
スキルがある自由人にはうってつけですよ(笑)
派遣会社によって違うとは思いますが、私が使っていたところは5分単位で時給もらえました♪

デメリットは更新が確実に約束されていない点ですかね。

派遣先の当たり外れでかなり違うかな?と思います。
派遣を使い慣れてる大手はいいですよ〜。コンプラとかしっかりしているし。
逆に使い慣れていない子会社では絶対働きたくないです(笑)←友人体験談を聞いて。

まぁ

今の会社に契約社員で入って7年目です。
アウトソーシングの部署におります。

1年半ほど派遣の部署に異動したこともあり、そこで結婚や妊娠を経験しました。
派遣契約は時給が今より100円高かったです。

派遣だとクライアントの社員に直接ついて働くので、上司は自分の会社の人間ではないため、私は派遣よりアウトソーシングの方が気が楽で、復帰後アウトソーシングの部署に戻りました。

社会保険などはしっかりしてますし、つわりがひどくて、医師に産休数カ月前から母子なんとかカードを書いてもらい、それを提出して数カ月休みました。
全国にあってかなり人数のいる会社なので人事に育休担当がおり、産休の手当も育休の給付金の手続きもしっかりしてくれ、復帰の相談も人事部にいる育休明けのママさんが相手してくれたりと、色々安心でした。

うちは時給は1分単位でもらえます。
昔は15分単位でしたけどね。

それと派遣と同じ有期雇用ですが、7月から無期雇用に切り替えが可能になりますので、いつ切られるかという心配はなくなります。
辞めるときは有期雇用に戻しておけば契約期間満了で辞められます。