※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

夫が4月から単身赴任になります。転勤は半年から1年という短いスパンで…

夫が4月から単身赴任になります。転勤は半年から1年という短いスパンで動くので私と子供は付いていかず主人に1人で赴任先に行ってもらいます。
今までまでもそういう形をとっていたのですが昨年の10月からの半年間、自宅から通える職場だったので一緒に住んでいたら4月からがとっても寂しく思えてきました(;_;)
2人の子を1人で育てていくのも不安です。
主人とは喧嘩もしますし文句言うこともよくありますが、なんだかんだ好きなので寂しさと不安で涙が出てきます。

どうしたら明るい気持ちで残りの1週間を過ごし笑顔で送り出せるでしょうか?
旦那さんが単身赴任の方 寂しく思う時ありませんか?

コメント

controlbox

来月で単身赴任3年目です。生活が一人で回せるようになるまでは、不安は消えないし寂しいですよね…。単身赴任の最初と、2人目産まれた後に戻っていった時に強く不安に感じました。だけど、一人で回せて自分の時間がちょこっとでも取れるようになると、逆にいない方が家事が楽、なんて思うようになっちゃいますが(笑)

寂しい気持ちは消えないし、お子さん2人で大変になると思うので、無理に笑顔で送り出さなくてもいいかなと思いますよ…!笑顔見せて、「あ、平気なんだ」と気にかけてくれなくなるのも嫌ですしね^_^;

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!
    やっぱり慣れるしかないですよね💦行っちゃえばもうやるしかないのでなんとかなるとは思いますが、行く前が1番寂しさや不安が出てきます😥
    行ったら月に1度くらいしか帰ってこないので、その間1人で全部やらなきゃいけないと思うと暗闇に落ちていくような不安感にかられます😞(産後の疲れでメンタルもやられているのもあって…)強くならなきゃと思えば思うほど弱くなって涙が出てきます😢
    controlboxさんは自分でこなされてて素敵です♡私も頑張らなくちゃ!

• 3月26日

単身赴任ではないですが単身赴任並みにいません。毎日全国飛び回ってます。まともに会えるのは月1程度。毎日かなり忙しいので連絡もメール1通で終わる時もあります。そんな生活が5年程。

最初は寂しいし、大変な時にいないし、週末はご近所さんはみんな旦那さんいてお出かけなので息子はなかなか遊べないし...

よく泣いていたりしましたが、今は慣れたので帰ってくると毎日のペース乱されてイライラします。旦那がいないとご飯の心配しなくて済むし。なんだかんだ一人で大丈夫なので。

ただ私は子どもがかわいそうです。息子が初めて話した文は「あれー?おとーさんいないねー」でした。今はもう忙しいことわかっていますが「今日は帰ってくる?」「次はいつ?」「また帰ってきてねー」「また遊ぼうねー」など...帰ってくると手を付けられないくらい大騒ぎして飛び跳ねて喜びます。寂しさを感じてるのは自分より子どもかなって思います。

• みさと

みさと

そうですよね。
    子供たちの方が可哀想なのも、自分が甘いことも分かってます。
    ここで相談することで少しでも明るくなれるかなと思い相談させていただきました。失礼しました

• 3月26日