※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
お仕事

復帰後の休みについて、時短社員の違いや就業規則確認が必要ですか?

4月より仕事復帰予定です。
以前は正社員だったのですが、復帰後は7時間勤務の時短社員となります。
わたしの職場(皮膚科クリニック)ではパートスタッフさんが勤務表をつくっていて勤務表をつくる際に、わたしの休みは今後、固定の曜日休みなのか尋ねられました。
日曜は病院自体が休診で他の曜日は診療しています。現在勤務されている社員は曜日休みは不定で、もう一人の6時間勤務の時短社員さんは水曜に固定で休みがあります。
勤務表をつくっているスタッフさんが事務長にわたしの復帰後の休みについて確認すると「週40時間以上働いていない社員は1日休みはありません。休み希望なら理事長と相談してください。そのかわりお給料が減るからね」と言われたそうです。
6時間勤務の時短社員さんに1日休みになられた経緯を確認すると、その方は事務長より「1日はやすみと決まっている」と言われたそうなんですが、
こんな違いってあるんですかね?💦
就業規則を見たくても事務長が管理しており、見れない状況、見せてくださいと言いにくい状況です。思い切って確認した方が良いのでしょうか。

コメント

ちゃんと確認したほうがいいですよ!規則と違うこと言われてやるのは違反ですし、損ですし。
実際に今働いている人を引き合いに出して、伝えたり、保育園関係で必要なので、ってコピーを貰ったりしてもいいかと思います。

普通はそんな違いないと思いますが💦

まかろね

週休1日で6日勤務になってるということでしょうか?

ちなみに、就業規則は労働者に見せる義務があるので、見せてくれるはずです。見せてくれない場合は、労働基準監督署などに相談に行った方がよいです(>_<)