※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

7ヶ月の息子の成長が遅れているので心配。小児科では問題ないと言われたが、大きい病院に行くべきか悩んでいます。

7ヶ月半になる子供がいます。
周りの子はズリバイやハイハイ、つかまり立ち
等成長がよくわかるのに息子は腹ばいにさせたら
号泣し、寝返りも7ヶ月に入って2.3回程度
最近支えなくてもお座りするようになったのですが
背中が猫背になり不安定です。
立たせても足がフニャっとなって座ってしまいます。
成長が遅れているので心配になっています。
小児科では問題ないと言われたのですが
大きい病院に行った方がいいんでしょうか…

コメント

全然焦る必要ないです!
成長も個人差ですし、周りと比べる必要ありません(^_^)
マニュアル通りに皆が皆、行くとも限りませんよ💓
うちなんでまだ寝ませんから、、マニュアル通りだったら、寝てますよね!

• みん

みん

マニュアル通りになんていかないですよね…周りの同じ月齢との子たちとつい比べてしまい心配していましたが、気長に成長を見守ってみようと思います!心強いコメントありがとうございます😭💕

• 3月24日
どらもっち

成長、全然遅れてないですよ(^^)
その時点で出来てなくて病院に行かないといけないのは、首すわりだけです。首は座ってますよね??

ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなどは個人差があります。おすわりが少し出来てるなら、早い方だと思いますよ!

うちの子は寝返りが出来てただけで8ヶ月まで何も出来なかったですが、8ヶ月でお座りが出来てからそのあと一気にズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちと進み、11ヶ月で歩き出しましたよ(^^)

いきなり沢山出来るようになるかもしれません!いつ出来るようになるか楽しみにしてあげてください(^^)

腰が座り始めているならば、他のことも必ず出来るようになると思います!

• みん

みん

とても心強いコメントありがとうございます😭頭が大きめなのでうつ伏せにすると疲れるのかすぐ伏せってしまうのですが首は座ってます!
    いつ出来るか楽しみに気長に見守ろうと思います!

• 3月24日
  • どらもっち

どらもっち

周りが出来始めると、不安になったり焦ったりしますよね。すごく分かります。でも、本当にあっという間に成長してしまいますから、成長を見逃さずに期待して見ててあげてくださいね(^^)

私は昔、学習塾で働いてたんですが。。
    期待をかけてもらえた子供は自分の持ってる以上の力を発揮するらしいですよ(^^)!
    「何で出来ないの?」よりも「あなたになら出来ると思う!」と言われた方が大人でもやる気になりませんか?
    期待しすぎはプレッシャーですが、出来ると信じてあげることで子供は心強くなると思います(^^)話がそれましたが、、、
    いつ頃ハイハイするか、立っちするか、歩き始めるか…楽しみですね♡

すいません、グッドアンサーありがとうございます!嬉しいです(^^)

• 3月25日
みつきんぐ

うちも寝返りは6.7ヶ月でやっとしましたよー。
うつ伏せが苦手な赤ちゃんなので👶
気にしなくて大丈夫だと思ってます♫

成長がゆっくりなのも
私は楽しみの1つです(^ ^)

• みん

みん

そうなんですね!うちだけじゃないと安心いたしました👶🏻うちもうつ伏せが苦手なようなので気長に成長を見守ろうと思います!ありがとうございました😭💕

• 3月24日
はるり

私も約7ヶ月半くらいの息子がいます。
どうやら下半身が弱いみたいで、お座りの兆候がないです😵でもズリバイや寝返りは得意みたいです😵⚡️
母子手帳に書いてあることは目安であるのでできなくてもおかしくはないですよ!あと周りの子とは成長のスピードに個人差が出てもおかしくないですよ☺️できる順番がバラバラのこともあるようですからねっ😘検診で問題ないって言われているようであれば気長に成長をみまもりましょう💓

• みん

みん

赤ちゃんにも得意不得意はありますよね…!検診では注意されたことはないので気長に成長を見守ります!温かいコメントありがとうございました😭💕

• 3月24日
あぽろ

7ヶ月になった息子です。
今だに寝返りもしてない、うつ伏せにすると泣くです。
お座りもまだぐにゃっとなり前に倒れます
その子によって成長が違うから大丈夫だよと言われてます
答えになってなくてすみません😣💦⤵

• みん

みん

そうなんですね!赤ちゃんによって成長は様々ですよね…つい焦って子供に無理をさせてしまい反省です…(ノω・、)気長に成長を見守ろうと思います!ありがとうございました☺️☺️

• 3月24日
ちさきち

初めまして。
6歳、2歳、8ヶ月のママです。
我が家の末っ子は8ヶ月になった現在も寝返りをしません。
寝返りをしないと、うつ伏せの状態にならないので、当然ズリバイもハイハイもしません。
お座りは安定してきましたが、気になる物があって手を伸ばしたり、後ろを振り向いたりすると、猫背でそのまま前に倒れたり、後ろにバタンと倒れたりします。
みんさんのお子様の成長が遅れているとは思いませんよ。
寝返りをせず、ハイハイもせず、つかまり立ちから歩く子もいますので、そんなに気にする事はないと思います。
無理につかまり立ちさせる必要もありません。
初めての育児で周りと比べて不安になる事が多々おありだと思いますが、育児は教科書通りにはいきません。
成長も個々で違いますので、焦らず力を抜いてお子さんと向き合ってみてください。

• みん

みん

育児サロンに行った際に、保育士の方に腹ばいを嫌がってさせてないと背中の筋肉が弱くなりお座り、ズリバイ、はいはいなどが遅くなるから泣いてもさせた方がいいと言われ焦ってしまっていました…(ノω・、)赤ちゃんによって個人差はあると思うので気長に成長を見守ろうと思います!心強いコメントありがとうございました😭💕

• 3月24日

私の子も7か月後半です。
最近やっと寝返りできました☺️
ズリバイもハイハイもつかまり立ちもしません☺️
お座りも支えてないとできません☺️💦

たまたま、周りの子の成長が早いだけできっと大丈夫だと思います☺️

• みん

みん

その子その子で成長差あるのは普通ですもんね…焦らず、子供のペースで成長を見守ろうと思います!
    温かいコメントありがとうございました😊

• 3月24日
♡hana♡

うちも二番目がそうでしたよ🤗
育児本はあてにならない💦
ほんとにみんな成長は違うし
個人差あるし個性もあります❗
心配ないですよ💕
私は赤ちゃん期が長く味わえて
ラッキーと思いました❤️

ケロ

参考にならないと思いますが、
ホントに個人差があると思います。

うちの子は11ヶ月で、お座りを私が4ヶ月頃にさせてしまったせいか、寝返りは本当は出来るのに 未だグズグズし助けを求めます。ハイハイは10ヶ月に入ってようやく高バイをしてます。今は動き回ってますが。
私は追いかけなくていいので用事が出来ると良しとしてました。(笑)

あすか

うちも寝返りは7ヶ月目前でした(^^)
おすわりは8ヶ月少し前にはしっかりできるようになりましたが、ずりばいは未だに後退、うつ伏せはあまり好きじゃないです😅
個人差かな~と思ってます☺︎
先日小児科で先生に聞きましたが、母子手帳のはあくまで目安だからそんなに気にしなくて大丈夫といわれましたよ😊