※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
お金・保険

貯金について、老後に必要な金額を計算していますか?旦那との貯金について相談中です。

貯金についてで、みなさんは老後にどれ位必要だからと計算して貯金してますか?
計算せずに貯金できるだけ貯金してますか?
貯金したいのですが、旦那が貯金の必要性をわかっていないのでなかなか増やせません💧

コメント

みこ

計算はできてません( p′︵‵。)
一応終身と私の生命があるのでそれをできるだけ残しておきたいですが子どもが大学行く時とかにお金たまってなかったらそこから出すかもしれないのでそれまでに貯金がんばらないとと思っていますがなかなか、、

• 向日葵

向日葵

私も計算大変だしどうやって計算するかもあやふやなので、とりあえすできる金額を貯金したいと思ったのですが、
    今やりくりできていれば大丈夫と考えてる旦那には、それだと貯金の必要性が理解できないみたいで💦

• 3月26日
たけこ

うちは年間200万ずつ貯めるように口座を作りました。旦那は給料が一部振り込まれるようになっていて、私は月々決めた額を振り込んでいます(◍•ᴗ•◍)

• 向日葵

向日葵

具体的な目標額があると良いですよね✨
    その額はどうやって決めましたか?
    私も旦那に具体的な額を示さないと貯金できなさそうなのですが、その目標額の必要性が理解できそうになくて💦
    今やりくりできてたら大丈夫という考えなので、そんなに貯金しなくても大丈夫でしょと。

• 3月26日
ヤマ

老後のことはまだまだです💦
子供の大学のお金を貯めることで精一杯で…
とりあえず、17年後に1500万貯めてることが目標です!

• 向日葵

向日葵

貯金できる3大好機である子供が小さい時期にできるだけ貯金したいと思っていますが、学費分の貯金すら旦那は必要性が理解できないみたいで💦
    目標額をどうやって示したら良いか、参考にさせてもらいます💦

• 3月26日
おはな

ほけんの窓口にいってシュミレーションしてもらいました😄保険の窓口に限らず、FPに相談するといい感じに危機感を感じられていいと思いますよ💡

• 向日葵

向日葵

ほけんの窓口、よく聴きますね✨
    素人の私が言うより、プロの言葉の方が影響力ありそうです!
    近くにあるので予約できるかとか聞いてみます!
    ちなみに、どういう保険に入っているとか自分の情報をさっと言えるようにしておかなきゃですかね?

• 3月26日
  • おはな

おはな

予約したときに今入ってる保険証券を持ってきてと言われたかもしれません💡特に入ってる保険を辞めるように言われたり、勧誘もなく、ただ話を聞いて帰っても大丈夫だったので、結構おすすめです。保険のビュッフェと言うところでも話を聞きましたが、ちょっと強引&知識が薄い感じであまり信用できなかったです。

• 3月26日
e&a

とりあえず葬式代を残せて一生涯の医療保障がある終身保険には入っているので、今のうちにそれを払い終えて、年金世代になった時の出費を抑えようとしてます(><)

• 向日葵

向日葵

そういう計画の仕方もあるんですね!
    出費を抑えるという発想がなかったので目から鱗です✨
    病気した時は大丈夫そうですが、年金だけで日々の生活費ってまわせそうですか?
    食費や光熱費などはもちろん、たまには旅行に行きたいななど娯楽費などはどうする予定ですか?

• 3月26日
みし

目標を持って貯蓄しています😃
私の夫も貯められない人ですが、それでは家族が路頭に迷うので、私が説き伏せて管理しています。

• 向日葵

向日葵

私の旦那も典型的に貯められない人です😢
    どうやって説得しましたか?
    貯金の必要性をどうしても理解できないみたいで、なんと言ったらわかってもらえるのか悩んでいます。

• 3月26日
  • みし

みし

私は息子達の教育費と老後資金の必要額を計算して提示しました。貯蓄のペースも。説得というかダメ押しという感じでしたが😅
    夫は貯められないどころか、家に全くお金を入れずに大金使い込んだ前科があるので、私に家計はすんなり任せてくれました😅
    預貯金額なども私が決めています。

• 3月26日
  • 向日葵

向日葵

自分がダメだって自覚してくれてるならありがたいですね。
    うちの旦那は大丈夫でしょ、と根拠のない自信が強く、素直に話を聞き入れてくれません。
    とにかく、具体的な額を掲示してみます!

• 3月28日

私も夫に老後資金貯め始めるの早すぎ‥と反対されましたが、いつまで稼げるか分からない世の中だもの、老後まで手を付けないお金は必要よ😊と説得して‥

最低限の、60歳で3000万貯まるように、毎年100万貯めてます🌠

収入があがったり、子供の手が離れてから、夫の理解も得られると思うので、さらに貯めて‥65歳のときには1億は用意したいと思ってます👼

夫が元気なら😊💦

• 向日葵

向日葵

その言葉で納得してくれましたか?
    うちの旦那は、それでも大丈夫だよと言っていまいち理解できてません。
    お金が将来必要になるから蓄えなきゃ、というのがどうやってもわかれないみたいで💦
    目標あると貯めやすいですよね!

• 3月26日

退会ユーザー

うーん(゜-゜)
    そういえばすぐ納得はしなかった気がします!!😵

その老後資金を夫の好きなように運用していいよ😊って言ったあたりから、妙に納得してました(笑)
    あと、夫は老後資金ばかり貯めて、生活が苦しくなるのがイヤだったみたいです🌱なので‥切り詰めず生活ができて、貯金もできてるわ!ありがとう〜😊と言い始めてから、いい感じやな!と言って、ブーブー言わなくなりました✨実際はちょっとケチケチ生活したりしてますが〜😂👏

あと、首都圏に住んでるので、首都圏の人の金銭感覚を、よく話してます👼今は家や教育、老後費など、何にどれくらいいるのか、ふんわり掴んでるみたいです👶🏻

必要性に関しては、徐々にふんわり理解してくれてる感じですかね😁💦

• 3月26日
  • 向日葵

向日葵

旦那は好きにお金が使えなくなるというのが嫌みたいです。
    老後資金を好きにして良い、切り詰めずある程度旦那の自由度のある額にするというのは旦那にとって良い案かもしれません!
    少しずつ話して納得してもらったんですね!
    旦那にこの手の話をするとすぐ不機嫌になって空気悪くなるのが嫌であんまりこまめに話してなかったので、徐々に話す方法も模索してみます✨

• 3月26日
ママリ

自営で年金あてにできないので、積立型の保険と現金は億はためるつもりです💦

• 向日葵

向日葵

旦那さんはもとから貯金や貯金額に賛成でしたか?
    どうやって旦那を説得して貯金増やすか日々悩んでいて、説得する言葉が欲しいです😢

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

私は旦那がFPなのもあって、貯金や貯金額に関して向こう提示でした!
    収入に対する貯金額の割合がかなり大きいので、そんなにしなくていいのでは?と私が思ってるくらいですが、将来のためなので納得しました*

数字で示すしかないのですかね?(´>_<`)
    定年から死ぬまで 何年
    月にいくらはほしいか 額
    年金はいくら見込めるか

何年✖️額➖年金=必要貯金額
    必要貯金額÷定年までの年数
    で大まかな数字はみえるとおもいます😭提案されてはどうですか?😊

• 3月26日
  • 向日葵

向日葵

旦那さんが理解あるの、とても羨ましいです!
    計算の仕方までありがとうございます✨
    一度ちゃんと数字で出して提案してみます!
    これでも理解できなかったらうちの旦那の将来性のなさに失望しそうです💧

• 3月26日