※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

旦那が短気です。とにかく旦那が短気です。頼みごとをすればそれが何で…

旦那が短気です。

とにかく旦那が短気です。
頼みごとをすればそれが何であれすぐにムッとし、「それは今やらないといけないのか」「それは俺がやらないといけないことなのか」と言われます。
少しでも生活しやすいように、と小物を買ったりすれば、「本当に必要なのか」とチェックが入ります。

産後すぐのしんどい時期に、何度お願いしてもパチンコをやめてくれなかったことや、私の体の不調を全く気遣わないこと(度重なる乳腺炎や、円形脱毛症、腱鞘炎など)によって、私は旦那に大切にされていないと感じていました。
それに加えて、頼み事を聞いてもらえなかったり、何を言ってもすぐムッとされたり…

私は旦那をイライラさせないように、できるだけお願い事をしない、言い方に気をつける、家事を前よりきちんとやる、など心がけてきましたがそれでも結果何も変わらず、私は自分を責めるしかなくなりました。

私が彼をイライラさせている、私が家事を完璧にできないからいけない、彼に頼み事をするからいけない、彼をイライラさせる私がいけない

そのうち、やり場のない感情から物に当たってしまったり、自分の髪の毛を引き抜こうとしたり、叫んだりという行動がやめられなくなって子供を泣かせてしまうこともありました。(旦那もそれを見ていました)
可愛い可愛い子供を怯えさせてしまって、育児も満足にできなくて、私が子供をダメにしてしまっている。
そのうちこんな私は生きている価値がないと、思うようになりました。

こんな風に思ってはよくないと頭ではわかっていますが、自分を責める以外に心を治める方法が見つかりません。

付き合っていた頃はあんなに楽しかったのに
あんなに彼は優しかったのに、
私はどこでダメになってしまったのか
私はどうすればいいのか
全くわかりません

彼が帰ってくると動悸がしたり、感情を押し殺して過ごす毎日に疲れてしまいました。

子供と2人きりで過ごす時間はとても楽しいです。
子供の笑顔や、両親、結婚を祝福してくれた友人たちのことを思うと離婚は絶対に考えられません。

1から100まで我慢することはできず、彼に不満を爆発させてしまうこともあります。
それでも旦那は私の事が大切だしイライラしないように頑張る、と言ってくれます。
でも彼の努力は、私に伝わらないのです。
私が敏感に感じ取らなければいけないのだと思うのですが…

どうしたら旦那に何も求めず、イライラされないような嫁になれるのでしょうか。
笑顔溢れるしあわせな家庭を築きたかっただけなんです。

ダラダラと長くなってしまってすみません。
短気な旦那様をお持ちの奥様方は、毎日どのようなことを心がけていますか?
教えてください。

コメント

マヤ

旦那はATMだと割り切る!ですかね😓

なんか…短気と言うか「俺様」って、感じがしますね😣

• おまめ

おまめ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

割り切ろうと思っても、モヤモヤしてしまいます。
    私のこだわりが強いのでしょうか😰

「俺様」…
    たしかにそんな感じです💦

• 3月24日
ねずこ

私が時短勤務で5時まで仕事して
そのあとご飯お風呂寝かしつけ
洗濯掃除全部やってました。
旦那は帰りが遅めです10.11時くらい。

そしたら同じようなこと言ってました。俺は遅くまで仕事してる
早上がりなんだから私の方が楽だろうと思ってる態度でいました。
私から言わせれば、今までフルで働いてた時の方が今よりずっと楽でした。
自分の時間で仕事してくるだけなんて
なんて楽なんでしょうって感じです。
私が辛い大変無理みたいなこと言ったら、時間が長くて大変なだけじゃなく、上下関係などゴタゴタが続いていて大変なんだとかなんだいってました。

• ねずこ

ねずこ

間違えてこちらに返事しまいました💦

続き

旦那様が何に我慢してるのか
    おまめさんがなにに我慢してるのか
    お互いの気持ちを具体的に話し合った方がいいと思います。
    お互いになんでわかってくれないの?!ってままにしてると
    不満しか生まれないと思うので。

もし、おまめさんの生活が楽だろと旦那さんが思ってるなら
    一度全部1人でやってみる生活を
    させてみるといいと思います。
    そんなにいうなら
    1人で全部やって見てよ。どんなに大変かわかると思うからと。
    私はブチ切れてこう叫びました🤣

おまめさんは専業主婦ですか?
    共働きだと言いやすいですよね💦

努力してる!
    といわれたら
    なにが変わったの?
    どう努力してるの?
    口だけにしか見えないと
    言って改善させるとかですかね?

怒れば折れると思われてるのかもですよね💦

• 3月24日
  • おまめ

おまめ

すごい👏👏👏
    本当に尊敬します!

旦那も、朝早いし、人に気遣ったりするのが大変とも言っていたし、仕事でこんな事があって大変だったといつも言っています。
    私が友達と子連れで会ったりすると息抜きになると思っていると思うんですが、終始ぐずってて友達の話が耳に入らず、返って疲れてしまう事もあります。
    でもそんな事言ったって遊んできてるんでしょ?って感じですよね…
    私もフルで仕事してる方がよっぽど楽だったと思います。

私は旦那に、何を我慢してるの?どうすればいいの?と聞くときもありますが、そんなこと言わない、自分の中で許せてるから言わない、と言います。
    あと、私は最近記憶力がどうもおかしかったり旦那と話してると余計に頭がパニック気味になったりで、自分が何を我慢したのか伝えられません…😰
    (そもそも旦那は私が何を我慢しているかなんて興味なさそうです)

全部やってみて!と言いたいです…😥
    でも一人暮らしが長かった旦那は上手くやりそうだし、私がかけてる手間と同じようにはやらないと思います。
    (例えば離乳食はつかみ食べできるようにおにぎりにする、とか)
    1日の流れを説明してるうちにもイライラされるんじゃないかって、恐怖です…

私は今は専業主婦です💦
    いずれ働くつもりですが💦

何が変わったの?どう努力してるの?口だけにしか見えない、なんてとても言えないです😢
    それで反省する旦那ではないです。
    じゃあもういい、俺こんなにやってるのに、って絶対に逆ギレです。

できないできない、と言ってすみません🙇‍♀️💦
    でも誰かに、こうしなさい、と言われないと自分ではもう変われない気がしています。
    アドバイスください😞

• 3月25日
  • ねずこ

ねずこ

根本がうちの旦那と性格似てるような気がします。。。
    口が達者でいつも勝てません。
    器用なので料理も上手にできます。
    すべてやればできるのですが
    やらないだけで笑

友達とランチとか
    ほんと同じこと思ってます笑
    なに食べたか味もしないし
    疲れて帰るだけですよね笑
    それでもこりずに誘ってくる友達、、、。嬉しいけど、こっちは、、、みたいな、、、🤣

私も口が上手くないので
    思ってること上手く伝えるのが苦手です。なので一度頭で整理してから言いたいことまとめておいていいます。
    ラインとかの方が言いやすかったりしますが、
    それだとなんで直接言わないのかと怒られるので、頑張って最近は強くなろうと、口で言うようにしてます。。

でも子供の面倒みながらの
    家事って1人でするより三倍以上疲れると思いませんか?
    邪魔されるし、スムーズになにもできないですよね?

旦那さんが休みの日はいつも
    どうしてるんですか?
    仕事のある日は
    大変で家事する時間とか全くないって感じなんですよね?
    俺こんなにやってるのに
    って具体的になにを手伝ってもらえてるんですか?

• 3月25日
  • おまめ

おまめ

なんだか似てます😂
    私もラインで送ると、仕事中にあんなこと送ってくるな、口で言ってって言われます〜
    ラインの方が自分では頭の中でまとまるんですが…
    だから私も直接言うようにしてます💦

最近は後追いも激しいので本当に家事疲れます💦
    でも旦那に後追いしないので、2人にしたらどうなるのか想像できません…
    運動経験なしの私が9キロを片手で抱っこしながら料理作る大変さは、筋トレ大好きな旦那にはきっとわからないと思います…

旦那が休みの日は子供をお風呂に入れてくれたりします!
    でも基本的に育児は手伝うけど家事は手伝わないというスタンスです。
    子供が生まれたからパチンコをやめてほしい、と頼んだ時に、家事は私の仕事でいいから育児には参加してほしいと頼んだらそうなりました。
    (前にどうしようもなく疲れていて、朝布団を押入れにしまってくれない?と頼んだら、俺の役割じゃないと言われました…)

具体的に…
    週一くらいでお風呂を洗ってくれることがあったり、もうどうにも疲れていて晩に洗えなかった皿を朝洗ってくれたり、とか?
    他にもあるかもしれませんが、気付けません。
    私がゴミ箱に捨て忘れたティッシュをゴミ箱に捨ててくれたとか…
    多分旦那の中で、ご飯の品数が少なくても「十分だよ!」って言って食べることとか、夜泣きで朝起きられない時に朝ごはんを作れなくても文句を言わないとか、そういう、不満があっても言わないようにしてる、っていうのが大きいんじゃないかと思います。

• 3月25日
ゆきんこ

貴方が悪いのではなくてそれが旦那さんの本性なんだと思います。

私の父が短期で頑固でクソモラハラな人でした
幼い頃からお父さんを怒らせないようにビクビクしてました。
怒らせると暴言はかれたり、殴られたり、蹴られたりするからです。
私はいつも思いました
お母さん、なんで離婚してくれないのって。
なので私から両親と縁を切りました

私は将来のお子さんの為にも離婚した方がいいと思います。
私は気づかないうちに父のような男性と結婚してしまいひとりの男なんかに人生台無しにしたくない、子供守るには離婚しかないと考えシングルを決断しました。
シングルはたしかに大変ですが、今が1番幸せです( ̄^ ̄)

• おまめ

おまめ

旦那の父親はまさにそんな感じだったらしく、悪さをする前から怒って殴るような人だったようです。
    義母は応戦していたようですが…
    旦那は父親のようになりたくないと言っていますが、その道を辿っているのでしょうか😥

旦那の言葉遣いや態度を見て息子も育っていくと思うと、それはとても心配です。人の気持ちがわかる優しい子に育ってほしいです。

腐っても父親、と思っていましたが、「なんで離婚してくれないの」と思われるような父親なら、道は一択ですね😢

• 3月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

暴力の遺伝は心理学で立証されてますからね
    私の元夫も母親から虐待受けてました

私は離婚する時「やっぱりこの子には父親必要だよね」と思うことがあり、そんな時友人が「確かに子供には父親も母親も必要だけど、女子供を大事にできない父親は必要ない」ていう言葉に踏ん切りがつきました

それにそんな環境で育ったからこそ子供にも同じ思いをしてほしくないって思いました。

貴方と貴方のお子さんの今と将来が心配です
    心から離婚をお勧めします。

• 3月24日
  • おまめ

おまめ

返信ありがとうございます。

暴力の遺伝が立証されているとは知りませんでした。

ご友人の言葉、胸に刺さります。

離婚はダメ、子供にとって良くない、と一辺倒に思っていましたが、視野を広げて考えてみたいと思います。

• 3月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

子供を守るための離婚はアリです
    家の中で子供がのびのびと笑顔でいれない姿は辛いです

自分を責めずゆっくりゆっくり頑張ってください

• 3月24日
  • おまめ

おまめ

子供がもう少し物心がついた時に、子供にとっていい父親からどうかで、冷静に判断したいと思います。
    どんな父親でもいればいいわけでないとわかって、本当によかったです。

優しいお言葉ありがとうございます。
    背中を押されました。
    頑張ります😊

• 3月25日
ねずこ

話し合ってイライラしないように頑張ると前向きな意見を旦那様が言っている事実はあるのだから
それをきちんと実行してもらえるように、もっと強く意見を言うべきだと思います。上の立場に立たれて、こっちの苦労もわかってもらえず、その上旦那の機嫌まで伺わなきゃいけないなんて、ひどすぎると思います。

そんなに思い詰めるまで
辛い思いされてるなら
もっとはっきり言うべきです。
旦那様に言われすぎて
気持ちが滅入っていませんか?
弱くなりすぎですよ。
それは優しさなんかじゃないです。
私が耐えれば耐えればって
言う感情しかこの文章からは
伝わりませんでした。

このままでは長続きしないと思います。旦那様に負けないで!
一緒に子育てしてる同志なんだから、愛し合った仲なんだから、
諦めずに伝え続けてください。

• おまめ

おまめ

私が耐えきれなくなって、数あるうちの1つ不満?希望?を言うと(優しく言っても、冗談のように明るく言っても)、それに対して納得したと言葉では言いつつもあからさまに機嫌が悪くなり、「俺はもっと我慢してる事がたくさんあるのになんでいちいち言うんだ」と…
    毎回その繰り返しなんです。
    それに疲れてしまいました。
    旦那は、家事と育児は大変だと思っていると口では言います。
    だけど、自分の仕事の方が何倍も大変だという感じが伝わってきます。

どのように伝えたらうまく伝わりますか?
    最初の頃は強く言っていたこともありました。
    家事も育児も手伝ってほしい!と強く出た事もあります。
    でも理解を得られず、今はほとんど何も頼まなくなりました。
    旦那が、俺だって(夫婦関係が良くなるように)努力してる!と言いますが、私に伝わりません。
    もう自分を責めるしかないんです。
    それ以外に自分を納得させる方法がないのかもしれません。

• 3月24日
にこまま

うちも旦那が短気で大声を出され、怖くなって叫んでしまうことが多々あります。
気をつかう毎日、心がしんどくなりますよね。
わたしは旦那が仕事でいない間、自分の好きなことをしてます。子供が寝てから3時間くらいはゆっくりできるので読書とか手帳書いたりとか。
旦那にはわたしが笑顔じゃないとこの家は崩壊するからね、と常々言っています。体調崩せばご飯が作れないし娘の面倒も見られない。だからわたしがいなくて困るのはこの家の人全員だと理解させてます。

• おまめ

おまめ

旦那は大声を出すことはないですが、きっととても怖いですよね💦
    叫んでしまうのは私だけ?おかしいのかな?と思っていたので少し安心しました。

旦那は一人暮らしの時期が長く、何でも自分でできてしまうんです。
    (だからこそきっと私のいろんなダメなところが気になり、イライラに繋がっているんだと思います。)
    私がいなくて困るなんてことは無いので、あかねえさんのように胸を張れるようになりたいです😢

• 3月24日
  • にこまま

にこまま

叫ぶのは自己防衛だと思います(*´-`)
    娘には良くないと思いますがどうにも治りません..

自分でなんでもできちゃうんだったらいっそのこと家事するのやめちゃってもいいんじゃないですか?文句言うなら自分でやれ、と。
    お子さんのことも考えないとですが、まずはおまめさん自身の幸せを考えてくださいね!

• 3月24日
  • おまめ

おまめ

私も、子供にこんな姿見せたくないって思っていても止められません。
    そんな自分も嫌になります😔

家事やめたら、旦那にとっての私の存在価値ってなんですか?
    たまに洗い物が溜まったまま疲れて寝てしまった時など洗ってくれたりしますが、旦那の中で「やってあげたリスト」に入る気がしてモヤモヤします。
    仕事から帰ってきて綺麗な部屋でご飯が待ってる事が旦那にとっての当たり前だと思います。

• 3月25日
  • にこまま

にこまま

お互い少しずつ改善しましょ(^^)

そこまで思ってしまうのですね..
    一緒にいる意味があるかどうかは旦那さん次第でしょうしおまめさんがそう思っちゃうなら難しいですよね。

• 3月25日
かなぴす

うちの旦那も同じくらい短気です。
お願い事は何一つ聞いてくれず、自分が一番って感じです。
仕事の時間が昼過ぎから朝方5時までなので、俺は大変な仕事をしているといつもドヤります。
顔を合わせると嫌味の一つでも言いたくなったり、すぐ喧嘩を売られるので、できる限り会わない生活にしてます!
毎日我慢でストレスですよね(´;д;`)

• おまめ

おまめ

それで少しでも、いつも一人で子育てお疲れ様、みたいな声掛けがあればこちらも素直に、仕事お疲れ様、という気になるんですけどね💦
    我が家も、旦那が早出とか飲み会で遅くなって先に寝てるとか、そういう日は円満です😓
    円満というかなんというか…ですが💦

• 3月25日