※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイリ
雑談・つぶやき

お箸の持ち方についてです🍚みなさん、お箸の持ち方についてどう思います…

お箸の持ち方についてです🍚

みなさん、お箸の持ち方についてどう思いますか??
私は両親に小さい頃、正しい箸の持ち方を教わり、きちんと持てています。
私は、正しくお箸を持って食事をすることは日本人にとって、とても大切なことだと思っています。

しかし、最近は芸能人の方でも正しく持てない方がとても多く不愉快な気持ちになります。食レポの前に箸の持ち方どうにかしたら、、??と、思ってしまいますし、プロデューサーもよくこんな箸の持ち方の人に食レポさせようと思ったな~なんて思ってしまいます(´Д`)💦

幼稚園教諭を昨年までしておりましたが、【別に正しく持てなくてもいいです】【いつか正しく持てるようになると思うので】などと、正しい箸の持ち方へ関心がない保護者様もいらっしゃいました。
知らないうちに正しく持てるようになる、なんてことはありません。必ずどこかで誰かが指摘して教えてあげなければ一生変な持ち方で食事をとることになります。

私に子どもができたら絶対にきちんとした箸の持ち方を教えるつもりです。
皆さんはどう思われますか??別に正しい持ち方は今のご時世、必要ないと思いますか??

✳あまりにも低い年齢で正しいお箸の持ち方を強要させると【食事の楽しさ】を感じる前に、【お箸が嫌だから食べたくない】に繋がってしまうので、それをさせようというつもりはありません。
適度な年齢、本人の興味や関心を尊重した上で、身につけていきたいと考えています。

コメント

正しい持ち方を含め、食事の仕方は、ご飯を作ってくれた人に対する敬意だと思っています。
私も小学生のときに本気で練習して使えるようになりました。
子供にもぜひ、正しい使い方をしてほしいです。
主人の場合は、ほとんど大人になってから、友達に指摘され、恥をかいてから練習したそうです。

• ユイリ

ユイリ

作ってくれた方への敬意ってそういうところでも現れますよね(´ω`)✨自然に美味しく食べてくれているなぁという気持ちになります。
    大人になってから直すのって大変なんですよね💦長年の癖が染みついてしまっているので💧ご主人様の努力もあり、直って良かったですね(._.)♡♡

お返事ありがとうございました❤

• 3月24日
もち

恥ずかしながら…私自身がひどい持ち方で💦
6年生の時に担任の先生がクラス全員の箸の持ち方を見てくれました。3人だけ持ち方が変だよ!と指摘され…その中の1人でした。わぁ!すごく恥ずかしい!!と思ったその時のことを鮮明に覚えてます。
中学に上がる前に直さなければ!と必死で直しました。

色々な場面で正しい箸の持ち方は必須だと思います!
自分の子どもには正しい箸の持ち方を教えたいと思ってます😣

• ユイリ

ユイリ

素敵な先生ですね🍀
    なかなか高学年になると、勉強以外のマナーなどの点を指摘してくれる先生はいらっしゃらない気がします。そこで、直さなきゃ!!と、思えたはるさんも素晴らしいと思います( ´∀`)✨そのくらいの年だとうるさいなぁなんて思ってしまいそうですし💧

お子さんのお箸トレーニング、頑張ってください(^3^)❤

お返事ありがとうございました🌼

• 3月24日
Cocoa

私の両親は海外育ちだった為箸が上手に持てません。私も教えてもらえる環境にありませんでした。
保育士を志し、20歳過ぎて本格的に向かっていった時に、自分が箸の持ち方を間違っていることが気になり努力して直しました!
なりたい自分を見つめ直した時、気づいた時に正しいことが身につけられるといいですよね!
小さい時から正しい箸の持ち方ができる子の環境、恵まれているなと思います☆

• ユイリ

ユイリ

環境っていうのも確かに大きく左右しますね(´Д`)💦【教えてもらえなかった】【気付けるチャンスがなかった】そういう方も中にはいらっしゃるかもしれませんもんね!!
    でも、海外育ちのご両親、、とっても感性が豊かになりそうですね(^-^)✨視野が広い子になりそうです🌱

• 3月24日
(°▽°)

食べ方が汚いと不愉快になります。その過程に箸の持ち方が含まれるという感じです。箸だけを重要視はしていませんが、やっぱり正しい箸の持ち方をしていないと、美しく食べることはできないと思うので、娘には正しい持ち方で食べるように指導はするつもりです。

かくいう私も小学生まで正しく持てず、荒療治の末、正しく持てるようになりました。夫は40越えているのに持てません。義母が夫を含む育児自慢をしますが、内心箸の持ち方もきちんと教えられなかったのに。とか突っ込んです笑。

• ユイリ

ユイリ

そうですね( ゚д゚)💦犬食い、左手を添えない、クチャクチャ食べる、など食事のマナーって人間性が出てしまうというか、、どうしても目についてしまいますよね。
    荒治療でも正しく持てるようになったRyooさんの根性がすごいと思います✨

そういう方いらっしゃいますよね。笑 私も内心少し笑ってしまいます😀😀

• 3月24日
めしあ

お箸の持ち方、私もとても気になります。
私自身、小さい頃両親、祖父母がお箸はもちろん、食事のマナーに関してとても厳しく育てられました💦
当時は『いちいちうるさいなぁ』と思っていましたが、大人になった今はとても感謝しております。
けれど、旦那が少しおかしい持ち方をしており指摘したところ、気にしすぎと言われてしまいました…。
娘にも今後正しいお箸の使い方をしてもらいたいのに父親である旦那がこれじゃあと悩んでおります😭

• ユイリ

ユイリ

本当にその通りです✨【大人になったらわかるわよ!】と、よく言ってた母親。今になって、うるさく指摘されていた部分が本当に役に立っていて、感謝感謝です🙏💓

旦那様、どうにか正しく持てるように志してくださるといいですね☁素敵な娘に育てるためにも、一家の大黒柱であるあなたを立てるためにも、必要なことだよ!と、意識改革ですね😀😀

• 3月24日
稲穂

お箸の持ち方はとても大事だと思います(^^)もちろん鉛筆の持ち方も!
私は幼い頃、父に厳しく指導されて、今は綺麗な持ち方をしていると自負しています。でも旦那は下手くそで、見ていてイライラします。注意をすればちゃんと綺麗に持てるのに、慣れていないからか下手くそな持ち方。正直、お箸や鉛筆の持ち方って初歩の初歩であり当たり前にできることだと思っています。なので「親はちゃんと教えなかったのか?」と思いますし、よっぽど汚い持ち方だと「親の顔が見てみたい」とも思います(>_<)

• ユイリ

ユイリ

本当にその通りですね(´Д`)親が当たり前のように教えてくれるって本当にありがたいことですよね✨

旦那様、意識がなかなか続かないのでしょうね(._.)💦どうにかこうにか、一食事を通してキレイな持ち方で食べられた場合、褒める作戦ですかね( ノД`)🌱

• 3月24日
あきら

私もテレビで変なお箸の持ち方してる芸能人を見ると嫌な気持ちになります
あとは汚い食べ方する芸能人_(:3」∠)_
テレビに映るんだからそういう所しっかりしてよって思っちゃいます_(:3」∠)_

ちゃんと教えなければ正しい持ち方なんて出来る訳ないですよね

娘は漸くお箸に興味出て来たくらいなので今は厳しい事を言うつもりはありませんが、ゆくゆくはきちんと教えます
今の御時世云々の前に、正しく物を使うのが当たり前だと思っています

• ユイリ

ユイリ

本当にそうですよね💦
    美味しそうに見えないですし、恥ずかしくないのかなぁ?と思ってしまいます(._.)逆に少し苦手だなぁと思っていた方も、そういう所作がキレイだと不思議と素敵に見えてしまいます( ´∀`)🌱

私も自分の子どもには、最低限のマナーはきちんと身に付かせてから社会に出させたいです(^3^)✨

• 3月24日
やきとり

すみません消しちゃいました( ;∀;)
お箸、食事のマナー大事ですよね。
私は両親に厳しく言われて育ちました。
夫は全く言われずに育ったようで、そんなに厳しく言ってどうするの?いずれ本人が気づくよって言われて驚きました。気にするのは40から上の歳の人だけだろ?って……。
くちゃくちゃ食べてても、肘をついてても、実際義父と義曾祖母は何も言いません。
それどころか、夫の叔母は箸を爪楊枝のように使うんです。
私は絶対に子どもたちにきちんと教えようって、改めて思いました。
恥ずかしい大人にはなって欲しくないですもんね。

• ユイリ

ユイリ

いえいえ、大丈夫です(^-^)🌱

きちんとマナーが身に付いている方が、全く身に付いていない方と一緒に食事すると、少しストレスを感じてしまいませんか(._.)☁?
    やはり、誰かが気付いて指摘してあげないと、本人にとっては【当たり前】になってしまうんですよね(・・;)💧

やきとりさんとやきとりさんのお子様がきちんとしたマナーで食事を取ることで、義家族の皆様も少し気にかけてくださるといいですよね(´Д`)💦

• 3月24日