※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
ココロ・悩み

子供が昼寝をして欲しいが、夜の就寝時間が遅くなるのが悩みです。明日からは早く起こす予定。15時以降の昼寝について意見を聞きたいです。

2歳前後のお子さんをお持ちの方に質問です!

今日、朝8時に起床し、10時から12時まで子育て広場で遊ばせ、13時から公園で遊ばせて14時から寝かしつけてもなかなか寝ず、今(15時)ショッピングモールにきたら少し眠そうにしてまして…
みなさんは15時以降昼寝させますか?
昼寝させたら夜寝が22時以降になるのは目にみえてます。でももう私はヘトヘトで昼寝して欲しい気持ちが勝ってまして…悩んでます。最近睡眠サイクルおかしくなりました。明日からは何がなんでも朝7時には起こそうとは思ってます。

コメント

おいっすー

寝ないとMAX不機嫌になるので眠い時に寝させてます🙄
我が家は昼寝が遅くても22時までには寝てくれるのでそうしちゃってます。
というか15時前に寝るなんて全然ないですー。泣

れい&りゅうママ

私は寝かせますよ😊
遊んでいるとそっちに夢中になり寝なくて5時くらいに夕寝したりしてます😅

ミルキー

一時間ほど寝かせて起こします!
起こすと不機嫌ですが、おやつで機嫌直してもらいます(笑)

ゆき*

17:00までに起こすのを前提に寝かせます‪‪💦‬
子供にもよるかも知れませんが、17:00より前に起こしたらうちの子の場合は夜寝るのにそこまで影響しないので(><)

ねこ

うちの場合、夜8時に寝かしつけて朝はだいたい6時前に起床。だいたい昼の1時から2時間くらいお昼寝。お昼寝が短い場合は夕方5時くらいからまた寝てしまいますが、夜8時に一緒にふとんに入るとすんなり寝てます笑

ママ

その時間だと寝てますが、1時間で起こします♡
何時に昼寝しても夜9時には寝室にいって寝かしつけてます✨

sky

みなさんコメントありがとうございます!まとめての返信となり申し訳ありません。

つい最近までは7時に起床し、13時までには昼寝を始めてくれてたので、いきなりの変化に戸惑いましたが、体力がついたのもありますよね😢みなさん15時以降も寝かせてると聞いて、先ほど15:45に自転車で寝てしまったんですが、起こさず17時まで寝かせました😊疲れていたので私も一緒に寝てしまいました💦起こした後かなりグズつき、夕飯準備ができず少しイライラしてしまったので反省してます。。息子は何も悪くないのに…😭
夜は22時には眠そうにしてたんですが、寝付いてくれたのは22:40でした💦明日からは早寝早起きを心がけようと思います😊昼寝が遅くなったとしても『みんなこんなもんだ💡』と構えるようにします😊
ありがとうございました☺️