※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
妊娠・出産

初産で里帰りせずに乗り越えた方いますか?夫も忙しく不安でいっぱいです。

初産で現在7ヶ月です。
つい最近までは家から歩いて20分ほどの実家に産後里帰りする予定でしたが母とトラブルになり「里帰りはさせない!自分でやってみればいい!」と拒まれ予定が変わってしまいました。

さらに昨日の妊婦検診で低置胎盤だと診断され、30週までに低置胎盤が治らなければ帝王切開になると言われています。

夫も手伝ってくれると思いますが、変速勤務で夜勤もあります。
体調面などどうなるかわからない上に自分に出来るのかと不安でいっぱいです。

初産で里帰りせずに乗り越えられた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えにはなりませんが💦

何でお母様とトラブルになってしまったのですか??

• 紫音

紫音

実は4月6日に自分たち夫婦の結婚式を控えていまして。
    元々親子の中で上手くいってなかったこともあり、結婚後も何かと上手くいかず、結婚式後は縁を切ると言われまして。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね……😞

4月6日に結婚式って、もうすぐじゃないですか!!!💦
    体調とか大丈夫なんですか?
    無事に終わるといいですね✨(>_<)

そして、お母様……
    式後は縁を切るって……😢
    そこまでに至った過程や原因も分からないので、何が悪いとか、どっちが悪いとか、私は言えませんが……

まだ修復が可能であるならば、縁を切るまでいかなくても、お互い話し合って仲直り?した方がいいのでは……と😞

旦那さん側のご両親との関係は良好なんですか??
    旦那さんの協力が多少は得られるにしても、産後、誰にも頼らずほぼ1人でこなすのは本当に大変だと思います(;_;)

結婚式も控え、
    初めての出産で不安や心配なことばかりですよね?😢
    あまり良いアドバイスは出来ませんが……あまり無理しないで下さいね😢

• 3月24日
  • 紫音

紫音

母は家に行くとご飯を作ってくれたり、おかずを分けてくれたり良くしてくれていたのですが最近それに疲れてしまったようです。

頼ってばかりの私と関わりを持ちたくないと言ってまして話し合いにもなりません。
    絶望させてしまったようです。

• 3月24日
まゆてぃーな

お母様との修復難しそうなんでしょうか?
一時的な喧嘩じゃないんですかね?
理由が知らないので勝手な事は言えないですが、お母様と関係修復して里帰りするのが身体のためには1番かなと思ってしまいました。

• 紫音

紫音

さぁや☆さんのコメントに返信したとおりでして、関係修復は難しそうです。

• 3月24日
ゆか

どんな理由でトラブルになったの
でしょうか😥💦
初産だと不安も多いでしょうし
わからないことだらけでしょうから
お母様との和解をして手助けして
貰えた方が良いかと思いますよ😥👌🏼

• 紫音

紫音

さぁや☆さんのコメントに返信したとおりでして、関係修復は難しそうです。

• 3月24日
なな

不安であれば、必死にお母さんに謝って里帰りするのはどうですか?
お母さんだって娘は心配だと思いますよ?どんなトラブルかは知りませんが、娘の一大事に知らん顔する母親はあまりいないと思いますよ?

• 紫音

紫音

• 3月24日
かなぶん

帝王切開ではなかったですが、実家・義実家ともにサポートなしで何とかやってます❗
入院前にどれだけ準備できるかが勝負です。陣痛で叫びながら掃除してました笑
あとは入院中に体力回復しないといけないので夜間預かりのある所を選びました。
ネットスーパーや宅食も出産前から登録や試しに注文しておくとスムーズです。
旦那に最低限の家事を仕込んでおいたのも良かったです。
毎日洗濯物が山のように出るので…💦

で、予想外だったのが、家事育児の肉体的な疲労より、日中一人きりで馴れない赤ちゃんと向き合う事が精神的にきついという事です。
旦那が出張とかになるとしゃべる人がいませんからね…💦
気軽に電話出来る人がいれば遠慮せずした方が良いです!

お母さんも生まれてみたら気が変わってサポートしてくれるかもしれませんよ!

• 紫音

紫音

返信ありがとうございます。
    帝王切開でも入院期間が4日間しかないので体力回復大事ですね。
    夫は家事に協力的なので助かってます。
    母の気が変わってくれるもいいのですが…。

• 3月24日
まー

両家とも遠いので里帰りしませんでした。
大変なことも多いですが、誰にも気を使うことがないところはいいです。
赤ちゃんのことでわからないことを相談できる人が周りにいればよりいいと思いますよ。
うちも旦那が変則勤務です。
家事と育児の両立は最初は1人では無理です。
家事を後回しにしたり完璧にできなくても、旦那さんができることをやってくれたり口出ししないでいてくれると、里帰りしなくても大丈夫だと思います。
100日までは赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになりますが、そこを過ぎると少しずつ楽になりますよ。

• 紫音

紫音

ここにわからないこと相談したり、友達に相談したりしたいと思います。
    なんとか乗り越えたいです。

• 3月24日
はーたん

私は実家がそう遠くないので、実家には帰りませんでした。旦那の仕事はまる1日帰ってこない日もあるので赤ちゃんを1人でみなくてはならない日もあります。
初産でしたので不安もたくさん出てきます、その時はやっぱり母に相談したり実家へ帰ったりしましたよ。

私も前置胎盤でしたが、なんとか上の方へ移動してくれ自然分娩しました。

• 紫音

紫音

これから時間をかけて、母との関係修復出来るように努力してみます。

前置胎盤も治るんですね!

• 3月24日
flamingo.

こんにちは★
私も1人目は里帰りしませんでした。お陰でマイペースにゆっくり育児が出来ました★産後戻ってから1ヶ月位は家事はあまりせず、体調の良いときだけ動いて、あとは赤ちゃんが寝る時に自分も横になり寝たりして過ごしてました(^^)何も問題はなかったです(*´-`)
お母様も可愛い赤ちゃんが産まれたら、毎日の様に遊びにきて手伝ってくれそう♪うちの母が暇さえ有れば来て手伝ってくれました~★

• 紫音

紫音

なんとか乗り越えて行けるものなんですね。
    母との関係も修復出来るよう努力してみます。

• 3月24日
みゃん

初産で里帰りしなかったです!
元々母とも仲がいいわけではなかったので帰ってもストレスになるのがわかっていましたので…。ご主人に買い物をお願いしたり、料理は作ってくれたり忙しい場合お惣菜でもいいですし。3週間はゆっくり自分のペースで出来たし私は里帰りしなくて良かったです🎶これから出産、育児で心身共に疲れて来ると思うので少しでも紫音さんの不安が無くなりますように…😭😭

• 紫音

紫音

初産な上に、低置胎盤への不安、母親との関係が悪く悩みだらけです。
    なんとか乗り越えます。

• 3月24日
えっちゃん♡

産後の回復次第だと思いますが、帝王切開だった場合、4日後では私はまだゆっくり歩くのがやっとの状態でした😅
お母さんは強がっているけど結婚式への寂しさもあるのではないですか?
もし本当に娘が嫌で突き放したいなら結婚式にも出席しないし、最初から里帰りの話も出ないと思いますよ‼
結婚式が終わって落ち着いてからまた話し合ってみてはどうですか😊?

• 紫音

紫音

母が里帰りの話を最初に持ちかけてきたんです。
    昔からよく怒られて育ちました。
    おかげで今でも母と関わる時顔色を見てしまうのです。
    そんな私との関係が悪くなるのを恐れて「これからは甘えていいのよ」と声をかけてくれたのですが。
    事情が変わってしまったようですね。

結婚式後里帰りはしないにしても話し合いが出来ればいいのですが。

• 3月24日
ひとみ

まだ産んでないのですが…、わたしも初産で妊娠9ヶ月、里帰りするつもりありません😄!
表向きは実家が遠いからと言ってますが、わたしは親子と言えど母と気が合わなくてよく喧嘩するので里帰りはしないと決めました。
でも産後1週間ほどは母に来てもらうことにしました。
その間に主人には仕事のカタをつけてもらって、その後は夫婦で乗り切るつもりです。
ただ母がこちらに来てくれている間は、母のプライバシーを守るために近くのホテルに宿泊してもらうし食事は基本宅配弁当を取り、母にはわたしの生活と育児の補助と会話の相手を頼んでいます。
少ないかもしれませんがお金も包み渡します。
本当は産褥ヘルパーといった、プロの方にお願いするのが一番なんですけどね…。
田舎に住んでいるので、そういったサービスはありませんでした😓

きっと紫音さんのお母様も本当は娘である紫音さんが心配だと思います。
でもまずは夫婦でやり切る覚悟と計画を立てて、それでも緊急事態が起こった場合はお母様に連絡をしてもいいかやんわり聞いてみるというのはどうでしょうか👀?

• 紫音

紫音

夫婦で乗り切る努力必要ですよね。
    今は母もヒートアップしてて話にならないので結婚式後話してみます。

• 3月24日
もふまる

わたしも実家と縁切ってて、里帰りしません🤗
色々大変だったので、結婚の報告すら出来ておらず…妊娠の報告もしてません💦
地元を飛び出してきて、その後義実家にお世話になっていたので、何かと義母が理解して協力してくれて助かっていますが、頼り切りも良くないし、そんなに頼りたくないし、今からわたしも不安です😅
どうなっても乗り切るしかないと腹括ってます💧