※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを混合しています。赤ちゃんの様子や体調について心配しており、泣きやすく吐き戻しが多いです。おっぱいやミルクの与え方についてアドバイスを求めています。赤ちゃんは1ヶ月でまだ新人なので、受診のタイミングや対応についてよくわからないそうです。

母乳とミルク混合です。

少し長いですが
先輩ままさんアドバイスいただけたら
幸いです。

15日の2週間検診の時に
おっぱいを2・3時間おきに
5分を2回(20分)

すぐ泣くようならまた
おっぱい吸わせて..

1時間くらいで泣くようなら
ミルクを20~40様子みでたして

おっぱいだけの時間も
つくれたら良いね..と
言われていました。

水曜の夜に大量に吐き戻しをして
ほかの体調は悪くなさそうだったので
様子をみていました

(木曜日・金曜日はお口から少し
タラタラこぼれるくらいが1・2回。)

昨日もおしっこ(16回)・うんち(4回)
でています。
(いつもよりおしっこの回数が多いです)

今日の朝に右のおっぱい(7分)→左のおっぱいに変える時にまた大量に吐き戻しをしました。。

昨日の13時から夜中1時くらいまでずっと
泣いたり浅い眠り..と繰り返して

1時にやっと寝て。

そこから全然泣かずに
4時30分くらい。

おむつを変えて起こして

おっぱい..と思ったんですが
5分だけ飲んで寝てしまいました。

お腹すかないのかな?
具合悪いのかな?

と心配なんですが
おっぱいの量が増えて
昨日泣きすぎで疲れたのか?..

吐き戻しが多いのは
体調が悪いのか..

26日で1ヶ月です。
まだまだ新人なので
受診のタイミングとかも
良くわかりません

熱はないし、おしっこ・うんちも
しっかりでているし
様子見で大丈夫なんでしょうか。。

コメント

maa

起きてからも飲む量が明らかにすくなかったり、熱があったりしたら病院に受診されたらいいと思います。
体調が悪いから吐き戻ししているのか、飲みすぎで吐き戻ししているのかはわからないので、もう少し様子みてみてください😊

うちの息子も吐き戻し、心配になるほどよくありました😔

  • るるる♡

    るるる♡

    お忙しい中お返事
    ありがとうございます(´;ω;`)

    すやすや寝ていて
    夜も全く泣かないしすごく心配ですが

    熱もないし。
    おしっこ・うんち
    しっかりでてるので次起きるまで
    様子みてみます..‼(・ω・)

    • 3月24日
みぃ

吐き戻すと心配になりますよね💦
私もよく心配になりました😫
今は完ミですが、母乳をあげていた時、左右替えるときに吐くことありましたよ💦
左右を入れ替える時の振動で吐いてたんじゃないかと思います😌
また、吸うだけ吸うけど、胃に入りきらない

  • みぃ

    みぃ

    途中で送信しちゃいました💦
    胃に入りきらない分を吐いてるのかと…
    おしっこもうんちも出ているようなので、様子見で良いかと思います😌
    母乳なら泣いたらあげれば良いですし、ぐっすり寝ているようなら、起こしてまであげなくて良いですよ😌

    • 3月24日
  • るるる♡

    るるる♡

    お忙しい中お返事ありがとうございます(´;ω;`)本当に心配になってしまいました。。

    左右かえる振動で吐いてしまったんですかね..びっくりしました💦
    なるほど。
    授乳の時間もあいたから
    母乳の量が増えて吸う時間が減ったり胃にはいりきらなかったのかもですね..!

    次に起きるまで少し様子をみてみます( ´•ω•` )♡♡

    • 3月24日
きゅうちゃん

大量の吐き戻し、心配ですね。
受診されるか迷われてるのでしたら♯8000に電話して相談してみてはどうでしょう??看護師の方が出てくださり相談できますよ😊
ママさんの不安が解消されて赤ちゃんも落ち着いてくれると良いですね🍼

  • るるる♡

    るるる♡

    お忙しい中お返事
    ありがとうございます(´;ω;`)♡
    #8000教えていただき助かりました。。

    気軽に(?)かけても
    大丈夫なのでしょうか?(´;ω;`)

    吐いてから苦しそうでもないし
    すやすや寝ているので次に
    起きるまで様子をみて
    変だったら聞いてみようと思います( ´•ω•` )♡

    • 3月24日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん

    大丈夫だと思いますよ。
    なんかおかしい!様子が変!とにかく心配!不安!って時に助けてくれるところです(^-^)

    私も、新生児期に大量に吐き戻しした時と高熱でぐったりした時に利用しました。
    適切な回答をしてもらい落ち着きを取り戻すことが出来たし、アドバイスをくれるのでありがたいサービスだと思います☆

    • 3月26日
  • るるる♡

    るるる♡

    電話かけてみました!(><)
    産んだ産院でみていただけ
    何事もなく大丈夫でした(´;ω;`)
    コメントいただけ冷静になれました
    ありがとうございました♡♡

    • 3月28日