※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁ子
妊娠・出産

妊娠検査で心拍確認できず、胎嚢の大きさも小さい。流産覚悟しなきゃと不安。先生は1週間後に再検査を提案。同じ経験の方の意見を聞きたい。

妊娠検査薬で第2子の妊娠か分かり6w6dになる昨日初めて受診してきました!1人目のときは7w0dで心拍確認出来て母子手帳までもらえたのでそのくらいだろうと思って行ったのですが心拍確認出来ず…胎嚢も5w1dの大きさと言われました😣排卵検査薬もしていて生理予定日3日前にはフライングでうっすら陽性にもなっているので排卵日にズレはあまりないと思うのでやっぱり流産覚悟しなきゃですかね😢
先生は優しいので流産の可能性なども言われずもうちょっとだから1週間もしないうちに心拍確認出来るだろうけどまた2週間後に診てみようかと言ってくれました😭
排卵日もあまりずれている可能性なかったけど同じくらいに心拍確認出来ずその後確認出来て順調に育ったよ!って方いらっしゃいますか?
心の準備もしておきたいのでもし同じ感じでダメだった方も意見ください…😢

コメント

natsu

臨床検査技師です。
とても心配ですよね。心中お察しします。
気休めにしかならないのですが、最近の妊娠検査薬は感度がよく、病院で使用している検査薬とそう変わらない精度になってきています。
そのため、昔だったら気づかなかった流産にも気づくようになってしまい、心の傷が出来る方が増えてしまったように思います。
妊娠がそのまま継続出来るか出来ないかは、その時の受精卵の状態によるものなので、決して母体側が悪いわけではありません。
母体側が悪いわけではない、と分かっていても、気持ちは悲しくなるのですが…。
2週間後、心拍確認出来るといいですね(^^)

• はぁ子

はぁ子

コメントありがとうございます♥
    そうなんですよね💦今の時期の流産は母体側の原因ではないんですよね😢
    診察に行く前はダメだったらどうすることも出来ないんだからしょーがない!って強気だったんですが、いざそうなるとネガティブな自分が出ちゃってます…
    2週間後赤ちゃんを信じてみます✨
    今の私にこうやってコメントをいただけることが救いになってます!ありがとうございました😭✨

• 3月24日
disney☆

私も2人目の時、妊娠8週の時点でも心拍が確認出来ず、でも胎嚢は少し大きくなってるからと言われ、排卵日がもしかしたら2週間ほどズレてるのかもしれないよ。とも言われました。2週間後再診に行き、妊娠10週でやっと心拍が確認でき、急に成長が進んでいて出産予定日も元に戻そうと言われました。心拍確認出来るまで本当に心配で不安でした。はぁ子さんも次回確認出来るといいですね(^^)

• はぁ子

はぁ子

本当ですか😣✨
    そんなお話を聞くと希望が出てきました‼2週間後赤ちゃんを信じて行ってみます♥
    今の私にdisney☆さんの体験談は本当に心強いです😭✨ありがとうございました❗

• 3月24日
  • disney☆

disney☆

参考になったなら良かったです(^^)
    赤ちゃんが元気に成長することを祈っています✨2人目だとどうもしても上の子を抱っこして無理しちゃいがちですが、赤ちゃんの力を信じましょう✨
    今を乗り越えた赤ちゃんはきっと強いはず😊

• 3月24日
  • はぁ子

はぁ子

はい‼ありがとうございます♥
    2週間後どうなっているか分かりませんがまたここでご報告させていただくかもしれません😊

• 3月24日
ここなっちゃん

日にちが近く同じ状況だったのでコメントしちゃいました( > <。)
わたしもおとといがアプリ上6週6日で娘の時は6週5日で心拍確認できたので今回もできるかな〜と受診したら、胎嚢と卵黄嚢のみで赤ちゃんは見えませんでした💦
生理周期は2〜3日の乱れはあるものの、だいたい決まっていたので、排卵日もそんなにズレてないとは思うのですが…
わたしの場合赤ちゃんも見えなかったので本当に毎日不安です😣
そして、妊娠発覚時には吐いてたつわりも今はなくなってしまったので余計に😣
わたしは最初の子を流産してるので、その時もつわりがなくなってきてたので重なって考えてしまいます💦
でも、信じるしかすべきことはないんですよね!
わたしもあと10日程で検診ですが、お互いに赤ちゃんに会えることを信じてます😊✨

• はぁ子

はぁ子

ほぼ日にち一緒ですね‼
    私は最初から全くつわりがないんです😣胎嚢の大きさはどうでした?
    私はかなり小さめでもあったので望みは薄いのかなって思ってました😢
    同じ様な境遇の方がいて励みになります!お互い元気な赤ちゃんに会えますように♡

• 3月24日
  • はぁ子

はぁ子

ちなみに昨日のエコーです💦
    ここなっちゃんさんもこんな感じですか?

• 3月24日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

胎嚢は21㎜です💦
    この時期の標準がどのくらいかわからないのですが、わたしも6週6日のはずが6週0日と記載されてます( > <。)
    週数が短いことから小さいのかな〜😣
    わたしも同じ境遇の方がいると心強いですし、がんばらなきゃ!って思えます✨✨✨
    ちなみにおとといのエコーです↓
    わたしは胎嚢が薄っぺらいですね😭

• 3月24日
  • はぁ子

はぁ子

6週0日なら誤差も範囲内って感じですよね!あたしは5週1日て17㎜だったのでかなり小さめなので😢
    次はいつ受診ですか?
    2週間が長くて長くて気が気じゃないですね😭

• 3月24日
ここなっちゃん

範囲内ならいいのですが、赤ちゃんが見えないことに不安を覚えて( > <。)
あーまたマイナスになってしまう〜
ダメですね(笑)
ママがしっかりしなきゃなのに😑
わたしもやらなきゃいいんですがこの数日ネットを調べるとエコーもちょっとした角度や病院の機械の違いによって週数が大幅に違ったりもすると書いてありました。
そういう情報は鵜呑みにし、自分自身を励ましてます。
たまたま角度などの調整で週数も少なく赤ちゃんも見えずらかったのかな、と💦
次は4月2日の月曜日です✨
明日にでも行きたいくらい毎日が長すぎて(´口`)
はぁ子さんはいつですか??

• はぁ子

はぁ子

マイナスなっちゃいますよね~😭
    あたしも検索魔です😩
    まだ息子も1歳になったばかりで私が座った状態のところに抱きついてよじのぼろうとするので下腹部を何度も踏まれて全体重かけられてるのでそれがダメだったんじゃないかとか心配になってきちゃいました😢💦
    うちの先生はエコーが上手いと有名なのでそれでも確認できないのはやっぱり…とかネガティブ具合がやばいです。笑
    私は4月6日の金曜なのでまだまだまだまだですね😣待ちきれず早く行ってしまいそうです😢

• 3月24日
  • ここなっちゃん

ここなっちゃん

検索魔になりますよね😣
    うちも2歳半の娘が勢いよくお腹にダイブしたり、抱きついたりしてくるのでその不安わかります😭
    エコーが上手なとこなのですね💦
    それだと確かに気にしてしまいますよね( > <。)
    待ちきれず早く行きたい気持ちも一緒です(´× ×`)
    4月6日だと長くかんじますよね💦
    実は受診した次の日の夕方、ピンク色の出血なのかおりものなのかわかりませんが少しだけ出ており、その瞬間から血の気が引く思いをして病院に電話しようとも思いましたが安静にしながら様子を見てました。
    そしたらそれ以来出なくなったのですが、そのこともあって今すぐにでも行きたくてうずうずしてます😣

• 3月25日
  • はぁ子

はぁ子

それは心配になりますね😱💦
    私も1人目でそんなことがあってすぐ病院に行っちゃいました‼初期にはよくあることと言われますが今の私たちには不安倍増ですよね😭
    1人目のエコーと見比べては小さいな…とかこの時には…とか思っちゃって😢
    待ちきれず不安なときはここでお互いつぶやきましょう💬笑

• 3月25日