※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お仕事

ケータリングの業務内容や収入、勤務時間、やりがいについて知りたいです。マネージャーの右腕ポジションでの働き方も気になります。

ケータリングのお仕事をされている方、もしくは詳しい方、お話伺えたら幸いです。

主人はかれこれ10年ほど飲食サービス業で働いているのですが、この度知り合いの紹介でケータリングのお仕事に転職することになりそうです。
ケータリングと聞くと、イベントなどで食事を配膳するというざっくりなイメージしかないので、もう少し詳しく知りたいです!

・主な業務内容はどういった感じでしょうか?
・収入はどのくらいでしょうか?
・勤務時間や休日はどのようになるでしょうか?
・お仕事のやりがいはどういった点でしょうか?

紹介してくださった知り合いはマネージャーの方で、主人はその右腕ポジションを任されるようなのですが、そのあたりでの働き方も気になります。

何か情報をご存知の方、教えてください🐰🌼

コメント

あい

昔イベント業をやっており、ケータリングも請け負ってる会社でした。飲食店で店長経験あり。

ケータリングも色々あり、イベントの種類にもよります。
恐らく仕事内容としては1つのイベントがあったらケータリング部門は委託になっていて、そこの責任者くらいするんだろうなってイメージです。もしくは、その上で仕事取ってくる人。
イベントって展示会のようなイベントもあったり、ホテルみたいな会場で立食パーティーのようなイベントもあります。展示会だと子どもの運動会で使うような大きなテントの設置も業務の内容に入る場合もあります。完全に力仕事ですね。
収入は一般的な飲食業の社員とはあまり変わらないと思います。要は給料安いってことですね。
勤務時間はイベントによります。東京ドームとか幕張メッセでやるような大規模イベントなら前日に準備が入ると思いますが、イベント開始の2時間前には会場入りし帰りもイベント終了後に撤去作業が待ってます。撤去したものをその日に片付けるなら、撤去作業後に会社へ戻ります。この状況なら恐らく帰りは遅くなるでしょう。
休日は土日がイベントでしょうから平日休みでしょうね。
お仕事のやりがいは飲食店同様、美味しいって言って目の前で食べてくれることかなと思います。毎回違うイベント会場ならいろんな世界が見れて良いと思います。
基本的に飲食店と違い、毎回違う臨時店舗を出店するという感覚でしょうね。新店オープンを毎回する感じなので、大変ですが私は楽しかったです。

• あかね

あかね

大変ご丁寧にお答えくださりありがとうございます!
    とても参考になりました。
    仕事を取るということは営業的なこともやりつつ、設備組み立てのような力仕事も入るかもということですね。
    やりがいについても、主人に向いているかもなと思い、少し安心しました。
    お給料はそんなに期待できませんが、とりあえず応援する方向でいきたいと思います。
    本当にありがとうございました(*^^*)

• 3月24日
  • あい

あい

最初は大変だと思いますが、楽しい仕事です!
    これから出産で大変なところにご主人の転職は大変だと思いますが、お2人とも頑張ってください!

• 3月27日
  • あかね

あかね

大変心強いお言葉嬉しいです!
    ありがとうございます(^o^)

• 3月27日