※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那と喧嘩。どう収拾つけるか迷ってます。何かアドバイスいただけると…

旦那と喧嘩。どう収拾つけるか迷ってます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。長文失礼します。

旦那は一度も子ども(9ヶ月)を一人で面倒みたことがありません。すぐ私の実家を頼ります。(預けて自分は外出するという意味です)
休日は時間さえあれば趣味に出かけたり、友達と遊ぶと夜9時頃まで帰ってこなかったりします。飲み会や遊びに行く頻度は多いと思います(週1〜2回)。

出かけすぎじゃないかと言ったら、私も子どもを連れて好きに出かけたり、家に人を呼ぶじゃないか(その間旦那は趣味をしたり友達と遊んでますが)と言われ、仕事に関わることもあるから付き合いは減らしたくないとも言われました。

私が出かけたいと言うと、旦那はいつも子どもを連れて行くこと前提で許可してきます。友達にも気を遣って出かけているのだということ、家に人を呼ぶのは連れて出かけるのが大変そうなときであることを言いましたが、どこまで伝わったか謎です。

喧嘩するうちに(お互い?)結局何が言いたかったのかわからなくなってきて、何の解決策も出ないまま布団にはいってしまいました。
この程度で文句を言う私も小さいのかもしれませんが…

旦那ばかり自分の好きなことを自由にやれているように感じて腹が立ちます。食事の用意とか子どものお風呂いれるかとか、予定が振り回されるし。

付き合いがあることもわかるけれど、どの程度なら許容するべきなんでしょう?
また、旦那が子どもを(できれば5〜6時間)1人でみていられるようにするにはどう誘導していけばいいでしょう?
みなさんはどうされてますか??

コメント

ゆーみん

一人だけ自由に単独で出歩いていてうらやましい、自分も、子供をあなたに預けて一人で出掛けたいと単刀直入に言ってみたら通じるのではないでしょうか?

• ぽん

ぽん

ストレートに言ったら黙られちゃいました😅面倒をみる自信がないんでしょうね。

• 3月24日
ちぃ

旦那さんと話し合う際に、毎日仕事頑張ってくれてるのは分かってるし、有難いと思ってるよ、って言葉をつけたしてから話するようにしてます(笑)

仕事頑張ってくれてるけど、私も毎日朝から晩まで家事に育児、仕事をしてる時は仕事してるよ?と少しでいいから自分の時間を持ちたいのはお互い一緒だし、私一人の子供ぢゃなくて、二人の子供でしょ?と話をしてました!

• ぽん

ぽん

なるほど!
    話し合うときどうしても感情的になっちゃうので、まずその言葉を言うと自分も気持ちを落ち着けて話せそうです😅ありがとうございます!

• 3月24日
れあら

うちは年子の男の子がいますが…旦那は無理!の一点張りでみてくれたことありませんでした💭

長男次男どちらも歩けるようになってからは1日みてくれました!(1回だけ、仕方なしに)

お子さんが歩くようになってお出かけとかできるようになればみてくれるかもしれないですよ😊

• ぽん

ぽん

そうなんですね💡
    まだ子どもをどう扱っていいかわかんないんですよねきっと…
    慣れもあると思いますが、預けることについては気長に考えることにします(>_<)

• 3月24日
ママちゃん

私は旦那に5、6時間子供をみていてほしいとは思わないし、旦那もみれないと思います。
それに、自分も心配です😅
1人で見られるのは、まだまだ先だと思っています。
まずは家で、自分もいるときに、違う部屋で私休んでるから面倒みててとか少しずつ始めるのが一番かなと。

• ぽん

ぽん

近々結婚式にお呼ばれしてるので、そのくらいの時間みてほしいなーと思ってたのです😅
    そうですね!少しずつ始めてみます(^_^)

• 3月24日

すいません…読んでいて凄く凄く共感して、そして旦那さまに対してイライラしてしまいました…。すみません。
奥様が出掛けていいかと聞いても「お子さまを連れて行く事を前提」ふざけんな!!って私なら激怒します😠

誰の子でしょうか?
ママだけの子でしょうか?

本当にふざけています。
女性を舐めてるようにしか感じません。

なんでも「付き合いだから」と言えば許してもらえる世の中…付き合いだとしても外に出るという事がどんなに開放的でストレス発散になるか…

私は家の外にある自販機に行くだけでも「はぁ〜❤️」って感覚でした😂

私の友人は同じような感じで家出をしました。
子どもを残して。
もちろん子どもには影響でないように全て用意して。

朝から晩までオムツ変えてご飯あげて遊んであげてお風呂入れて、寝かせて、旦那さまは次の日泣きながら謝って来たそう。

子育ては対言ったことを理解してくれない超無垢な赤ちゃんです。
簡単なことではありません。
かと言って男性たちの仕事に対しても感謝してますし、尊敬してます。

お互いがお互いを敬える存在になる事が大事ですよね。

なんだか偉そうにすみませんでした💦

• ぽん

ぽん

ほんとそのとおりです!
    お友達、すごいですね!!
    そこまでは思いつきませんでした😳
    お互いがお互いを敬える存在、ほんと、そうなれるようにがんばりたいです(>_<)

• 3月24日
Stacy🌺🦋🌺

有り得ませんね‼️
子供さんはちゃんと見てますよ〜😤
大きくなったらきっとママに親孝行してくれますよ♬

• ぽん

ぽん

すでに父親には塩対応なので、そんな予感してます♡笑

• 3月24日
けゆ

私も旦那には子供の面倒を見てほしいとは思いません。
ゆっくりしてきなよって言ってくれますが心配です。
もぅ少し大きくなったらかな?

てか旦那さん外出しすぎじゃないですか?独身じゃないんだから、友達と遊ぶって…仕事の付き合いならわかりますが…
私なら結婚して子供いるんだから我慢しろよって言います!

• ぽん

ぽん

ゆっくりしてきなよって言ってくれる旦那さんが、今のわたしはすごく羨ましいです(>_<)
    やっぱ遊びすぎですよね〜。折をみて、趣味の時間削るように言ってみます。

• 3月24日
🏝YKN🏝

私は旦那には、最初からお風呂だけはパパの役割と決めてました!

おっぱいあげるのはママしか出来ない役割。だとしたらパパしか出来ない役割を作ろう。と言う考えです🎶
飲みに行くなら子供をお風呂入れてからならオッケー👌という感じでクセづけをしていきました🎶

少しずつ子供に触れ合う時間を作り、お世話のやり方を一つずつ伝えてやってもらいましたよ😊
褒めること、ありがとうも忘れずに伝えて下さい💕←言い続けると、たまに言ってくれるようになりました❗️

おかげで今では私もたまにですが、
夜飲みに行かせてもらえてます☺︎

あと、子供の体調の心配や育児に関心の無い男はサイテーで、そんな父親ならいらない❗️と、言ったこともあります笑←旦那の知人にそういう男がいたので、その人の話しの流れで旦那に気持ちを伝えました🙃

あとは、1日にやってる子供のお世話の内容や家事の内容を書き出して見せるのも良いかと思います👌

• ぽん

ぽん

普段は家事育児よくサポートしてくれる(感謝の言葉も常日頃言ってくれる)ので、お世話もできないことはないと思うのです…が、子どもと二人きりの時間というのが少ないのでしょうね😅
    私が子どもとどんな1日をすごしてるのか、伝えてみます(^_^)

• 3月24日
あや

いきなり、1日みてては大変
だし不安だと思うので
短い時間から始めてみては?

たとえば、夕飯の買い物に
行く時間だけとか美容院いく
時間だけ〜から始めてみて
だんだんコツというか要領を
掴めてきたらそんなに嫌とは
言わないのでは??

• ぽん

ぽん

上の方と内容がかぶるのですが…
    そうですね、子どもと二人きりの時間を少しずつ増やして、慣れてもらいます😊

• 3月24日
シェリーメイ

私は上の子もう時期3さいですがいまだに旦那一人で見れたことありません。今は下の子もいますが、というか旦那は全く何もできません。お風呂すらいれれません。もういないものとして考えてます。子供はよく見てるしママについてくれますよ

• ぽん

ぽん

期待するから腹が立つんですよね😅頭ではわかっているつもりですがなかなか切り替えられずにいました💦
    ハードル(?)下げます😅

• 3月24日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

なんもされず一人だけ自由にされると腹立ちますよね❗そういうときは旦那のことは一切なにもしません。ごはんもしないし洗濯ものは洗ったふうしてファブリーゼだけしてハンガーにかけたりしてます❗笑

• 3月24日