※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

お風呂は毎日入らなくても大丈夫ですか?乳児湿疹恐怖で、拭かないといけないですか?

TPOによりますが、
お風呂って毎日入れなくても大丈夫ですか???

今日はタイミングを逃して入れれず…お顔も拭けてません😭

乳児湿疹恐怖です…。必ず拭いた方がいいですか??💦

コメント

ひなまま1024

次に起きたときにお顔拭いてあげれば良いのでは?1日くらい大丈夫ですよ。

たっくん

私も遠出して帰りが遅かった日は、ガーゼを濡らして拭いて保湿して寝かせたことあります!!

出来ることなら拭いてあげてほしいです💦赤ちゃんも汗かくので( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

あぃぼん

明日の朝お風呂入れたらいいんじゃないですか?

汗をかきやすい所などはガーゼでそっと拭いてあげて、、顔とかも拭いてあげて、、、でいいと思いますよ😆
毎日じゃなくても、夏ではないし、汗かかないし、そんなに絶対ってならなくていいと思います😁

RyuRyu

大丈夫ですよ~☺️
うちもその頃は不定期でした!

あか

すやすやと寝ているなら起きたときにお顔を拭いてあげるか、明日の朝にお風呂入れてあげてはいかがかと!😄🍀

ミルクティー

1日くらいお風呂に入れなくてもいいと思いますが、顔は濡らしたガーゼで拭いてあげたほうがいいと思います。乳児は皮脂の分泌量が多いし、口の周りにミルクの拭き残しがあると湿疹出やすいですよ。

りなりな

寝ちゃったんですかね?
明日の朝拭いてあげるか、ベビーバスに入れてあげると良いと思います☺️

乳児湿疹はとにかく清潔にする事と保湿が大切なので、毎日お風呂に入れて、朝も顔を拭いてあげて下さい。

み

起きた時に蒸しタオルで拭いてあげたらいいと思います(^^)
そんな日もありますよ!

生後1ヶ月すぎに、色々疲れてしまって次の日の朝入れようと思ったけど、朝から小児科に行くことになり、入れられなかった日と、

予防接種の副反応でお風呂入れた後熱が出て、次の日、怖かったので入れない日がありました。

1日なら大丈夫だと思いますが、どうしてもって時だけでした!

かお

基本は毎日入れなくてはいけません。
どうしても体調悪いとか赤ちゃん自身が熱があるとき以外は、、

特に乳児湿疹が今あるなら、ガーゼにぬるま湯含ませて、朝昼晩、お風呂の時以外も優しく拭いてました🤔

わ

毎日が理想だけど、無理してまでは入れなくていいと思います😊
乳児湿疹は清潔に保つ事が大事なので、40度くらいのお湯でガーゼ濡らして拭くってよりはトントンしてあげたら大丈夫だと思います(o^^o)
明日日中でも入れるといいですね✨

鳴家

いつもより帰宅遅くなって入ろうと思ったタイミングで寝ちゃってー。自分ももう疲れちゃって。。。とかそんな時は翌朝入ってました😄もちろん夕方ももう一回入れます。
乳児湿疹は皆なりますよ。おむつかぶれも気になるので。入浴頑張ってください!

N

全然大丈夫だと思います!
おまただけおしりふきでしっかり拭いてあげて、
朝めやにをとるときに、お顔をさっと拭いてあげたらどうでしょう??
夏場だと、汗もかくので、ワキやシワ部分も拭いた方が良さそうですが、今の時期なら大丈夫だと思います!
わたしも時々入れるのやめちゃうときあります💦

まめきち

予防接種後は熱等出るのが怖くてお風呂入れず、顔も拭いてない、次の日の決まった時間にお風呂入れてます!
でも湿疹出てません😂
逆にお風呂で泡付けて洗ったりした方が湿疹っぽいの出ました!
ズボラなだけですが、あまり神経質ならなくてもいいかなあと思ってます🙆

しま

まとめて失礼します💦
入れるタイミングで熟睡だったので逃しました😢
夜中起きた時にウエットティッシュで優しくお顔やオムツ替えの時にお尻まわり拭いて、保湿しました!
ウエットティッシュじゃ皮脂取れてないかなぁとかその上にローション重ねて大丈夫かなぁなど思いますが😥
明日は必ず入れてあげます!!旦那は仕事が忙しいので、二人でだけれど頑張ります!