※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こよりっくま
家族・旦那

妊娠・出産を期に主人が専業主夫になるとのことで、0才の子どもを預けて…

はじめまして。

妊娠・出産を期に主人が専業主夫になるとのことで、0才の子どもを預けて働きにでる予定です。保育園には入れないので、主人が1日中子どもの面倒をみることになります。

旦那さんが専業主夫の方いますか?
また、専業主夫の旦那さんに0才の子どもをまかせて働きにでている方がいましたら、不安なこととかできごととかありましたか?

コメント

ごめんなさい。周りには居ませんが、離乳食作りや家事、子供のために、支援センターでのお友達作り、ゆくゆくは習い事等、旦那様がするという事は働きに出るより覚悟が必要だと思います。
PTA役員なども全て女の世界なので、こよりっくまさんも、心配ですよね。

退会ユーザー

男性でしたら仕事の方が家事よりは楽?な気はいろんな面でしますが、こよりっくまさんも、お仕事で大変でしょうが、旦那さんがこれから大変になるかもしれないな。と思いました。

ご実家に頼るとか、ファミサポですとか、色々周りでサポートしてくれる所をリサーチすると良いかもしれません。

• 3月23日
こよりっくま

みらいさん、返信ありがとうございます。
テレビで専業主夫の特集とかもしてますが、実際はあまりいないですよね。

出産した病院でもサポート先をリサーチするように言われました。

私の母はまだ働いてるのでサポート頼むのは難しいのですが、主人の母が働いてないので、念のためお願いはしてあります。ただ、名古屋なのですぐには来れませんが。。。

家事全般は頭にあったのですが、支援センターでのお友だち作りですか。考えてませんでした。1人目の子どもなんですが、もっといろいろと考えておかないとですね。

M♡ちゃんママ

専業主夫ではないですが主人が休みの日は私が働いてるので子どもは主人が見てます。
うちの主人だけかもしれないですけど
危険なことへの予測力が無い、反応が遅い。
(子どもがテーブルの上に立っているのに止めないし、落ちそうになった時に咄嗟に体が動かず危ない!とか言いながら見てるだけ。階段の近くで子どもから目を離す。)
なんで泣いてるのか泣き声やぐずる様子で分からない。
風邪や体調の変化に気づかない。
要領が悪くご飯の準備(レンチンするだけ)や食べさせるのにめっちゃじかんかかる&後かたづけしない
などなどとにかく鈍いです!笑
あとは子どもが起きてるのに自分だけ昼寝しだしたり平気でします...
でも専業主夫になるんだったら毎日お子さんと一緒にいるだろうからうちの主人よりは子どものことよく分かるようになるだろうし、世のママさんたちのようにパパさんも育児こなせるようになると思います🌸

• こよりっくま

こよりっくま

そうなんですね。ご主人頑張ってらっしゃるんですね。休みの日にずっと面倒をみているのが、すでに凄いですよ。
    うちは今は1時間が限度ですかね。徐々に時間を伸ばしていくつもりです。
    うちの主人は。。。先日、久しぶりにオムツがえと着替えをしてもらったら。。。ものすごくゆっくり頑張ってやってました。前と違って足をバタバタさせるので、てこずってましたね。ただ、よく見てると丁寧に慎重にやってるせいで、のんびりしてるようにみえただけでした。
    主人に1日預けるのが不安だったのですが、実際に預けて働いている方がいて、心強いです。

• 3月24日

そうなんですね。

私は子供が小さいうちは子育て始めてで、孤独なので、外にアンテナを張り巡らせ、よく公園に出かけ、児童館で幼児グループ活動週一で参加したり、してました。
もし、幼稚園でしたら幼稚園探しをしたり、ママ友に情報をもらったり、とても助けられ、励まし合いながらここまで来れたところが大きいと思ってます。それに、2歳くらいになれば子供もお友達と遊んで成長していきます。
1人での子育ては孤独で限界があります。

男性でも、とにかく外に出て、不安なことを相談できる人、相談できる所をリサーチですね!

• こよりっくま

こよりっくま

たしかに。1人での子育ては限界がありますよね。ママでも限界感じるのだから、パパならなおさらでは?と思ってます。
    同じように専業主夫の方が近くにいれば、また違うと思うのですが。
    リサーチ大切ですね。旦那にまかせるぶん、リサーチ頑張ります。

• 3月24日