※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむじ
ココロ・悩み

育児中の女性が、忙しい夫との生活や長期出張に対する不安、孤独感、育児ストレス、産後うつの可能性について相談しています。同じ状況の方の1日の過ごし方や、子供に当たってしまった時の対処法についてアドバイスを求めています。

長文になります。

現在生後5ヶ月の息子を育てています。
旦那は仕事柄、朝は早く帰りは遅いです。
休みは基本日曜だけですが、下手したら休み無しが数ヶ月続くことがあります。
また、長期出張も不定期であります。
実はもうすぐ…4月中旬からお盆前まで県外に行ってしまい、休みもないので会うことも出来ません😢
結婚&一緒に住み始めてから初めての長期出張で、まだまだ慣れない育児に加え、主人の居ない寂しさや孤独感で今から不安でいっぱいです…。
事情があって里帰りしなかったこともあり、産後少し無理をしました。
また、義家族の悪気はないけれど無神経な行動や発言も産前から蓄積されてきて、つい先日爆発してしまいました。
(長くなるため内容は割愛します。)
そのせいなのか身体もシャキッとせず、情緒も不安定で突然悲しくなったり、息子が愚図ったりしているとイライラして酷いことを言ってしまったり、病院へは行ってませんが産後うつなのかな…と思うこともあります。

息子はとても可愛いです。
酷いことを言ってしまった時でも、息子は私の顔を見てニコニコしていて、その健気な姿に1人涙してしまいます…。

ご主人が忙しく、両実家にも頼れずお1人で育児をされている方はお子さんとどのように1日を過ごされていますか?
また、ついお子さんに当たってしまったりしたときはどのようにその後フォローしていますか?

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、こんな駄目駄目な私に叱咤激励をお願いします…!😢

最後になりましたが、乱文を最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

コメント

toki

それは寂しいし不安ですね💦
友達と息抜きにランチとかどおですか😊?

• つむじ

つむじ

コメントありがとうございます☺️
    お恥ずかしい話、息子がいるにも関わらず、旦那が居ないとなると寂しくて…
    転勤族なので周りに友人が居ないのですが、児童館などでママ友作ってみたいと思います☺️

• 3月24日
mmmma

同じ境遇とかではないですが💦
日々お疲れ様です😊

旦那さんの長期出張、不安ですね💦
義実家とも色々あるとのことですので、市の育児センター等利用してみたらどうでしょうか⁉️

先日離乳食教室へ行った時、同じ月齢のお母さんたちと話す機会があり、凄い気分転換になりました♡
そのときに、毎週保健センターに連れてきて子供を遊ばせたりしてると聞き、5ヶ月の子を、連れて来て何するのー?と聞いたら、まぁ子供はゴロゴロやら寝たりとそんなすることはないですが😂💦お母さん同士で話せて楽しいよー!と教えてもらいました♡

なので、りょうさんの気分転換に少しでもなるなら、一度子供と一緒に出かけてみてもいいのではないかな♡と思いました!
また、市の育児センターで育児支援のような少しお手伝いとかしてくれるシステムとかもあると思うので、しんどい時はそういうのに頼ってもいいと思います♡

あまり無理されずに、お子さんとニコニコ接せれたらいいですね😊💓

• つむじ

つむじ

また、お優しいお言葉とアドバイスに感謝いたします😍

なるほど🤔同じ悩みを抱えたママさんと話せることは、本当にいい気分転換になりそうですね💕支援センターなどは興味はあるものの、実際寝たきりの赤ちゃん連れて行ってもいいのだろうか、どんなことをするのだろうか…と今までなかなか行けずじまいでした😅
    ですが、mawaさんのコメントで行く決心がつきました❤近いうちに足を運んでみようと思います☺️

• 3月24日
コロコロ

うちも長期出張はありませんがほとんど休みがありません😭地元から離れているため友達もほとんどいません。寂しいですよね😭
私もイライラして息子に些細なことで大声で怒ってしまうことがあります。その時同じように息子はニコニコ笑っています。
それを見るとなんてダメな母親なんだと思ってしまいます。
イライラがおさまったときにさっきは怒ってごめんねとギュッとします。
ダメだダメだといつも思います。
無神経な行動や発言はムカつきますよね。ただでさえイライラしちゃう時期なのに。
両実家に頼れないとのことなので、不安定になったり、なにか愚痴りたい時とか寂しくなった時はママリで吐き出してスッキリしましょう。
誰にもはき口がないと行き詰まって余計に不安定になりますもんね。
無理はしないでくださいね。
りょうさんは全然ダメダメじゃないですよ。
話し相手になってもらいたい時はなりますよ😊

• つむじ

つむじ

のんたさんのコメントを読んで、涙が出てきました…。

本当に子供って健気ですよね😢
    こう言ってはなんですが、のんたさんも息子さんに怒ってしまうとのことで、私だけじゃないんだと少し安心しました😢
    私も怒った時にギュッとしてごめんね、と言うように心掛けています☺️💕

もう本当、ママリにはのんたさんのようなお優しいママさんばかりで、本当に心が救われました😢💕

• 3月24日
  • コロコロ

コロコロ

私もたくさんママリで救われることあります😊
    みんなお互い様と思って助け合いましょう😊

• 3月24日
りえ

がんばってみえますね。
私も、生後4ヶ月の子どもの育児しています。
ワンオペの日は頭痛もひどくくたくたです。
私の場合、母乳あげるとき、添い乳にして、少しでも身体休めてます。
産後うつは一度なるとたいへんだから、ご自分に優しくしてあげてくださいね(^-^)

• つむじ

つむじ

同じく、私も産後無理したせいか、最近になって頭痛持ちになりました😅頭痛はつらいですよね😱
    お互いに育児頑張りましょうね☺️💕

• 3月24日
ゆか

長期出張や、休みがほぼほぼないのはつらいですね😢
私の旦那も朝早く晩遅いです。
産後頼るところがなく、1人で家事育児して、毎日泣いていました。
子どもに酷いことを言った事も、少しの間放置した事もあります。
今もたまにあります。
すごいイライラしますよね。
でも、子どもの笑顔は癒しで、この笑顔の為に頑張ろとなっちゃいます。
これの繰り返しで…産後うつじゃないかと、病院に行きかけた事もあります…
私の場合、抱っこ紐で福祉センターや児童館、子連れオッケーな骨盤矯正、友達に家に来てもらうか、行くか、散歩やウィンドウショッピングしてます💓雨の日は空になったペットボトルやバナナの歯固めなどで遊ばせて、泣いたら抱っこか、カフカのムービーを見せています!
子どもが小さくて泣くのも今だけしかない!と言い聞かせてお互い頑張りましょう😢💓
ご無理なさらず!長々と失礼しました。

• つむじ

つむじ

ゆかさんも産後からお1人で頑張ってこられたのですね😢
    私も今でこそ少しおちつきましたが、同じく毎日泣いていました…

ゆかさんもお子さんにイライラしたりされていたのですね😢
    私もイライラして酷いこと言ったり怒鳴ったり…その度に後悔して最低な母親だと泣いて、無限ループです😂

分かります!5ヶ月になり、ますます表情や動きが活発になり、可愛くなってきて本当に笑顔には癒されます☺️💕

ゆかさんのお子さんとの過ごし方、非常に参考になります!
    私も実行してみたいと思います😍

そうですね…!この小さくて可愛い姿は一瞬ですもんね…私も1日1日を大切に過ごしたいと思います❤
    本当にありがとうございました☺️💕

• 3月24日
ぴよぴよ

ほとんど同じです(´•ω•`)
実親は父しかいませんが産前に色々とあって連絡とってません。義両親とは、お義母さんの小言とかがホントにイライラして普通に言い返してよく言い合いになったりする程性格が合わないので頼りません。
旦那は今ちょうど長期出張中です。でも家にいても家事育児は全くしないので産後すぐ1人で全部やってきました。

全然知らない土地で友達もいない環境で娘と2人でずっと過ごしてきてるようなものです😔思い返してもほっんとに大変だったなって思うくらい娘の事と家事でいっぱいいっぱいの日常でした(´•ω•`)
娘に酷いこと言ってしまったことたくさんあります。イライラしてしまって怒鳴ってしまったことたくさんあります。
家にいるとやっぱりそんな風になってしまいます。
私は午前中は家のことをします。お昼ご飯食べてから児童館、用事なくても降りたことない駅にプラプラしに行ったり、隣の市の児童館とかに行ってみたり、数少ないママ友とランチにいったり、夕飯くらいまでそんな時間を外ですごしてます。そんな生活を送りはじめてからだいぶ自分自信も変わりました。
それと、これから6カ月7カ月となるごとに1人遊びをたくさんしてくれるようになったりつかまり立ちをはじめたらそれが楽しくてずっとつかまり立ちやつかまり歩きでニコニコ遊んでてくれたり自分にも余裕がでてきます。
そんな今でも怒っちゃうことありますけどその後すぐぎゅーっとしてごめんねってたくさん抱きしめてあげます!
1人で家事育児ホントに大変ですよね。旦那さんがそばにいるだけで気持ち的にも全然違うのわかります。でも不思議と慣れてしまいます笑 あんなに寂しかったし不安だったのに2人でも今は楽しく生活できてます。あっあとは大声で歌ったりしてます笑 娘もリズムに合わせて楽しそうにしてるのでストレス発散に家で大声で歌います笑
長文になってしまってごめんなさい( ; ; )お互い頑張りましょうね💓

• つむじ

つむじ

同じような境遇の方にコメント頂けて嬉しいです😢💕

りりさんも義両親と色々あったのですね…もう何でしょう…本当にめんどくさいですよね😔

ちょうど今旦那様が出張中とのことで、お1人で家事に育児にされてて本当に尊敬します。
    私も転勤族で周りに頼れる友人も居らず、旦那が出張に行ってしまって本当に息子と2人でやっていけるのかと不安でたまりませんでした。
    旦那がいる現在でさえ、息子に怒鳴ってしまったりで自己嫌悪に陥ってしまっています。
    りりさんの娘さんと大声で歌ったり、とても楽しそうで微笑ましく思いました😍私もやってみようかな。自分もストレス発散しながら、息子と楽しい時間を共有出来そうです😉

共感して頂けて嬉しいです😢💕
    りりさんのコメント、本当に元気が出ました。
    息子と2人、笑顔で過ごしたいと思います!
    まとまりのない文章ですが…お互い家事に子育てに、頑張りましょうね❤
    暖かいコメントありがとうございました☺️💕

• 3月24日
あー

私は実家も義実家も県外で
旦那も朝から晩まで仕事で
ほぼ一人で家事育児してます。
人見知りなので友達を作る気にも
ならず、転勤族なので知らない土地を
転々としてきました。
二人目の子が何をしても泣き止まない子で
ずっと一日中抱っこをしてすごし
やらなければならないこともやれず
ノイローゼになりかけたときもありました。
ですが、そんな娘が機嫌がいい時に
みせる笑顔や上の子の笑顔で
なんとかやっていた気がします😔
あと、地元の友達によく話を聞いて
もらっていました。
旦那は仕事で忙しくてなかなか
ゆっくり話せないので…。
すると少しですがスッキリしましたよ!
あと、子どもに当たってしまったら
少し落ち着いた時にでもいいので
さっきはごめんね大好きだよと
抱きしめてあげてください。
まだ言葉の意味がわからなくても
伝わるはずです。

旦那様が長期不在で寂しくなる気持ち
すごくわかります。
自分には旦那様しか居場所がないのにと孤独感でいっぱいになりますよね😔
ですが、何よりも可愛いお子さんが
そばにいらっしゃいます!
グズグズしている時は一緒に泣いてもいいんですよ。誰も責めたりしません。
お子さんが昼寝するとき、家事せずに一緒に横になってください。
少しくらい家事しなくてもなんともならないです。
一人じゃないです。あと半年もすればお子さんとも少しコミュニケーションがとれて育児も楽しくなってきます。
一緒に頑張りましょうね!
いつも毎日お疲れ様です😊

あやみ

初めまして(^^)
同じ境遇ではないですが
県外に引っ越す事になり近くに
実親も友達もいない中での生活は
不安と寂しさでいっぱいで
何もやる気は起きないし
友達も作るきになれません
でした。ですが作る気が
なかった友達が些細なきっかけ