※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

産後、赤ちゃんが食欲旺盛で母乳を欲しがるが、飲みすぎて苦しそう。おしゃぶりも受け付けず、対応に困っています。皆さんはどうしていますか?

産後の入院中からそうだったのですが、とても食欲旺盛なのか飲んでから少しの時間でもうおっぱいを欲しがります😓

母乳の出がよくて、赤ちゃんが疲れるまで吸わせてあげられません😌

はじめのうちはしょうがないのかもしれませんが
欲しがってギャーって泣くので毎回飲みすぎたらよくないというか、苦しくなってかわいそうなので
おしゃぶりを買っちゃいました🤤

でもおしゃぶりやこれー!ちがうー!って感じで泣いてしまうので
ごめんよ、違うね~といいながらおしゃぶりをくわえてもらうか
もう一度軽く授乳します。

何をするにも全力投球というか笑、
おっぱい探す首ふりもフガフガいいながらですし、
寝てるときの伸びもすごい顔して唸りながらのびのびしてます😲
元気なのはいいんですがね😌

みなさんどうやって対応してるのでしょうか😧

コメント

じゃがり子

私も母乳育児中です!
同じく入院中からかなり量が出ていて、今でも完全母乳で間に合ってます。

母乳の出が良くて、疲れるまで吸わせられない
というのはピューっと出て溺れてしまうような感じになるのですかね?
そんな時には少し搾乳して、圧が抜けてからあげるようにしてました😊

私が産んだ産院では、母乳育児の場合は赤ちゃんが欲しがるだけあげてもいいよ、というスタンスだったので、授乳して泣き止むのであれば、飲みたいだけ飲ませてましたよ〜
ミルクと違って、そこまで飲み過ぎとか気にしなくていいと思います!

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね😳
    シャワーみたいになってしまうこともあって、飲み方が苦しそうになったらいったん外してっていうのをやりはじめました🙌

一度授乳をやめて泣いたらあげるって感じですか?
    カロリー低いからたくさん飲んでも大丈夫と言われたんですが、お腹がぽんぽこりんで...笑💧

• 3月23日
  • じゃがり子

じゃがり子

間違えて新しく投稿しちゃいました💦
    下に返信があります💦

• 3月23日
haru

うちも母乳出過ぎて溺れてます😭
ちょっと搾乳してからあげたりしてますよ😊

そして毎回吐きます🤤
たまにマーライオンなってそこらじゅう母乳臭です(笑)

• ちょん

ちょん

そうなんですね、
    授乳前に搾乳するのいいですね✊

マーライオン後もけろっとしてもっと飲むぞー!っていうときも結構あるので まだ飲むの😧?って言ってます😌笑

• 3月23日
ミーテ

私の娘もしょっちゅうおっぱいを欲しがってましたよー😄
私もありがたいことに母乳の出が良くて、娘もぐびぐび飲んでました(笑)
母乳は消化にいいから好きなだけ飲んでも良いと言われて、欲しがるだけあげてました😊😊
娘の場合は、生後10ヶ月過ぎてから徐々に授乳の頻度も落ち着きました😄

• ちょん

ちょん

そうだったんですね、
    母乳が出るのは本当にありがたいんですが、
    くわえさせてあげたいけどミルク出ちゃうからなー...と思ったりします😌

お腹ぱんぱんでもあげてましたか??

• 3月23日
  • ミーテ

ミーテ

お腹いっぱいになると、寝ていたので、お腹パンパンと言う状況がなかったです✨むしろ娘はいつもお腹は大きかったです(笑)(笑)(笑)

飲み過ぎだと吐き出したり、お腹をさわって様子をみていたこともあります🍀

• 3月23日
  • ちょん

ちょん

そうなんですね、
    息子も蛙のようなお腹です😧笑
    鼻から垂れてることもあるのでよーくみるようにはしてるんですがなかなか満足してもらえませんね😂

• 3月23日
シシマル母

えっと、母乳は欲しがるだけあげていいんですよ?

3ヶ月までの赤ちゃんの身体は筒のようなもので、飲んでも飲んでもすぐにおしっこやウンチで出ていってしまうのです。

• ちょん

ちょん

そうですよね😌
    胃がどんどん膨らんでいきそうだなってちょっと思ってしまいました👻

• 3月23日
じゃがり子

私も今でもシャワーみたいになって、飲み込むのに口を閉じた時に飛沫が子どもの顔に…(笑)
搾乳機洗うのも面倒なので、タオルに絞ったりしてピューって出るのが落ち着いたらあげてました!聞いたことあるかもしれませんが、出始めのところより、中間のお乳の方が栄養もあるみたいなので、射乳対策だけじゃなく中間乳をあげるってのは赤ちゃんにとっても良いみたいですね😋

2ヶ月過ぎてからは自分のいいタイミングでおっぱい離れるようになりましたが、それまでは満腹中枢が未熟だからかちょんさんの言うようにお腹がパンパンになるまで飲む感じだったので、左右10分ずつで20分飲んだら離してトントンしてゲップさせて〜と時間で調節してましたよ〜!

• ちょん

ちょん

わかります!笑
    子供が顔にかかったからちょっと嫌な顔してるときありますね😂

そうなんですね、
    なおさらちょっと絞ってからあげた方がいいですね✊
    もう少ししたら離れるようになるんですね😧
    時間でうまく調節出来るようによく観察します🙋

• 3月23日