※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食で食材を増やすときのルールについて教えてください。混ぜ合わせても単品でも、一度に使える食材の数に制限はありますか?

離乳食について教えてください!

新しい食材を食べるときは
1日1つずつと言うのは知ってます!

ですが、
10倍粥+例え、ばほうれん草 の2品

10倍粥とほうれん草の混ぜ合わせ で一品
は品数違うけど食材は同じ数じゃないですか、
しらすを既にあげていたら
上記ご飯に+したとき
10倍粥+ほうれん草+しらす
10倍粥ほうれん草+しらす
とお粥となにか混ぜた時品数が減りますが
今後食材増やす時に
混ぜるにしろ、全部単品で出すにしろ
一度に使えるの食材の数は決まってるのでしょうか(>_<)?
ネット見ても本見ても分からず(>_<)

コメント

五月の桜

決まってないと思います。あくまで新規であげるものが1種類というだけかと

  • りん

    りん

    そうなんですね!
    加減が難しそうですね💦
    ありがとうございます!

    • 3月23日
りりか

決まってません
ただし、初期はそもそも食べられる量が少ないため必然的に品目はしぼられると思います

たとえば、小さじ5マックス食べられるこがいたとしたら
全ての食材を小さじ1ずつあげれば、5品目一度にあげることになりますよね。
間違いではないです。
ですが、炭水化物をしっかりとってほしい、と思うでしょうから
小さじ3をおかゆ、小さじ1野菜、小さじ1タンパク質にしてみたり
小さじ2おかゆ、小さじ2野菜、小さじ1タンパク質とかにすると思います。

※実際にタンパク質を足す頃にはもう少し量が食べられているかもですが、あくまで例として

じゃあその小さじ1、2と限りある枠の中で野菜を何種類も与えられるかといえば厳しそうですよね
実際には1種類~食べる量が増えていって2種類とかですかね

要は品目が限定されているのではなく、子供が食べられる量が限定されている中で炭水化物、ビタミン、タンパク質のバランスをとると自然と絞られてくる、ということなんです


よく食べる子だったり、2回食に進む頃には野菜は一度に2、3種類以上使うでしょうし、
完了期になってくるとタンパク質も組み合わせたりと品目は増えていきますよ♪

  • りん

    りん


    分かりやすくありがとうございます!!
    理解できました!!

    炭水化物ビタミンたんぱく質
    を考えながらすればいいんですね!!
    品数の中で色々やってみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

    ありがとうございました💓

    • 3月23日