※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

再婚して連れ子2人を育てながら妊娠中。体調不良や運動不足で悩み、早朝ウォーキングを考えているが貧血や安全面が心配。どうしたらいいか悩んでいます。

はじめまして。長文失礼します。
去年の春に再婚、夫の連れ子(小学3年生と小学2年生、どちらも女子)が小さい頃から放任されてたようで、悪戦苦闘しながらの再教育…なんとか本日より臨月に入りました。

子供たちに風邪バンバンうつされて何度も医師に怒られ(母子手帳は初産婦だから自己管理しっかりして❗️と毎度言われました)😓、夏と冬で二回ずつインフルエンザにかかる窮地もありましたが、予防接種が良かったのか、あかぎれなるくらい手洗いしたのが良かったのかインフルはなんとかうつされず💦

安定期には子供たちのワガママ爆発やら義父に何度も心ないことを言われるやらで夫のフォローもなくイライラからの腹痛+張りでウテメリン副作用でダウン…実家の母に本当に助けられました。

安静指示されてた期間が長かったので、家事はしてますが他にろくな運動もできず現在妊娠前より+11キロ💦後期に入ってから1日の摂取カロリー500~1000キロないくらいなのに体重増加が止まらず😫

今日から臨月だからぼちぼち動いていいよーと言われたものの、小学生は春休み突入で1日中家にいるから日中はウォーキングしたくてもできない状況に。暖かくなってきたし、いろんな花も咲き始めたし自分のペースで歩いて息抜きしたいのに…かくなる上は、毎日AM3時くらいに目が覚めてそれから寝付けず朝ごはんの支度するまでぼーっとしてる時間にコッソリ早朝ウォーキングをしちゃおうかと。
でも貧血あるし、暗いと足元危ないかなぁ…💦

コメント

メロ

だいぶ明るくなるの早くなってきたし暖かくしてならいいんじゃないですか😉

• あやこ

あやこ

そうですね😃
    体調と相談しながら暖かくして出てみます✨

• 3月23日
♡さくらんぼ♡

明け方3時に妊婦が1人でウォーキングは危ないかと…

旦那さんと夜2人で少しウォーキングとかもいいと思いますよ。
気分転換する時間を作らないともたないです😣

子供たちと1日中家で生活は…
実子でも厳しいです😫
外に遊びに行かせるのが子供にも子自分のためにもいいと思います…
兄弟だけで心配ならば、
児童館はやってませんか?
それか、図書館に行かせるとか。

兄弟喧嘩、門限破る位は少し多めに見てもいいかなと…
全て自分の支配下に置こうとするとストレス溜まって、これから先もっと辛くなりますよ。

春休み・夏休み・冬休み…
小学生は休みが沢山ありますから…

私も連れ子を育ててきましたが、ゆるーくやらないと爆発します。
自分が壊れちゃいますよ😓

• あやこ

あやこ

四時半~五時くらいから小一時間くらい…と考えてましたが、なるほど。夫と夜ウォーキングという手もありますね🌟今日はもうイビキかいて寝てるので明日相談してみます😄

校区内の児童館が改修中で去年の夏休みからまだ開いてないんですよね💦
    夏休みはまだ妊娠発覚前、冬休みは安定期頃だったので、門限破りまくって夫に子供だけで外出禁止令出されてる間は私が公園に連れていって遊ばせたり一緒に遊んだりもしてたのですけどね😅

• 3月23日
  • ♡さくらんぼ♡

♡さくらんぼ♡

児童館改修中ですか。他にも安心して遊ばせられる場所があればいいんですがね。
    キッズ携帯等は持たせてませんか?
    せめて、携帯で連絡を取り合って公園まで送り迎えするとか。
    一日中家に居させるのはお互いストレスだと思います。

ご主人、外出禁止令出すのはいいですけどそのしわ寄せが母親に来ていること分かって欲しいですね。。。

門限を破る具合にもよると思うんですが、門限は何時で子供達は何時に帰って来てたんですか?

張り止めなども飲んでいるそうですし、正直連れ子達の事で負担がかかってますよね。
    私も、連れ子達をちゃんと育てなきゃ!って気張って母親して来ました。
    でも、それが子供達には苦痛だったようで反抗期が物凄かったです。。。
    警察・児相・義実家・元嫁…色んなものを巻き込んで私へ反発をして来ました。

これから、難しい時期に入って来ますし女の子は尚更…
    私も、月経前症候群になったりストレスで蕁麻疹が出たり大変でした。

これから赤ちゃんが産まれてもっと大変になるし…
    あやこさんはとても頑張り屋さんのようなので、無理しないようにしてくださいね。

• 3月24日
  • あやこ

あやこ

携帯は、夫がキツめに叱ったときに義父やら義兄やらに連絡→事情をわかってない義父・義兄が夫に怒鳴りこんでくる を何度も繰り返したので夫が取上げましたね…壊したり置き忘れたりも頻繁ですし、家に大人(私)がいる状況になったので持たせなくてもよくなりましたし😅

門限というか、自分で四時に帰ってくる!とか五時に帰ってくる!と言って出るのに30分以上オーバー→心配して大人が探しに行く(行き先も言ってたところと違うことがままあります)という感じですね…。

警察に児相、元嫁ですか💦
    ちゃんと育って欲しい思いがなかなか伝わらなくて、上手くできない自分を責めてしまったり…覚悟しての再婚とはいえ、なかなか大変ですよね。

うちは3年生の方は大分落ち着きましたが2年生の方が「構って欲しいからわざと困るようなことをする」感じになってますね…市の支援センターに相談にも行きましたが「小学生じゃなくて、2~3歳、5歳を育ててる感じでお母さんが接してあげてください」と言われ…センターの人曰く付きっきりが理想とか。
    最近はことあるごとに実家の母に相談したり来てもらったり💦叱り方も隣で見て学ばせてもらったりほんと頭があがりません。

今日は朝気温が低かったので厚着してウォーキングというよりは近所を少し散歩しただけでしたが、冷たい外の空気を吸ってリフレッシュ出来ました❗️

• 3月24日
めぐ

3年、2年なら春休み友達と遊びに出ませんか?
それか、一緒に散歩してみるとか🎵
早朝でも負担にならないならいいと思いますが、昼間疲れ出ませんか?
その頃には子供たちはピークに元気だと寝てられないかなと😰

• あやこ

あやこ

遊びに出る→門限破る+姉妹喧嘩する+家の鍵をなくす 等々 色々問題がありまして…💦
    一緒に散歩はもう少し言うこと聞いてくれないと道路で喧嘩始めたりすると今の私の状態だと収拾つけるの大変で😭
    睡眠不足は妊娠前から慣れているので毎日3時間もなくてもなんとかなってる感じですねー。

• 3月23日
  • めぐ

めぐ

春休みずーっと家の中で過ごす予定ですか?
    門限や姉妹喧嘩や鍵はよくあることだと思いますよ。
    うちは兄弟ですが、小学校のうちはしょっちゅうです。
    だからと言って遊びに行かせない事はないし、何度も注意の繰り返しでみんな育つものだと思いますよ。

• 3月23日
  • あやこ

あやこ

もちろんずっとではないですが、せめてもう一人大人がいるなりしないとなかなか😓
    鍵は夫と相談した結果、外でなくされると防犯上よくないからまだ持たせられないとなったので、帰ってくるまで大人がずーっと家に待機です😅

• 3月23日
𝚂𝚊𝚛𝚊

桜も咲いてきたし
子供達と一緒に
散歩されてはどうですか?😊
3.2年生なら手はかからないですし

• あやこ

あやこ

桜大好きなので、気分転換にもゆったり見ながら歩きたいんですよね🌸
    手がかからない3、2年生だったら一緒に散歩できるんですけど…喧嘩ばっかりで容赦なくぶつかってきたりするもので😭

• 3月23日
♡さくらんぼ♡

グッドアンサーありがとうございます。
義父、義兄…外野は黙ってろって感じですね。怒鳴り込んだりするのなら子供の面倒を1日でも見てみろと言いたいです。

時間を守ることって本当に大切なことです。
行き先が最初に言ってたのと違う場所って言うのもあるあるですよね。。。
それぞれの家庭のルールや考えがあると思うので、あやこさんがこれは守らなくてはいけないと思うことを子供たちに色々教えるのが大切だと思います。
散々放任されていた子供たちですから、急にルールに縛られてもきっと守れない。
あやこさんも何でこんなことすらも守れないの!の悪循環だと思うので、少しずつ教えていけばいいのかなって思います。

2年生の子は大分大変なんですね。
少しづつでも年相応の子に育って欲しいですね。

私も、子供と合わなくて何年も児相や支援センターで相談して来ました。
結局、教科書通りの答えしか返ってこないんですよね。相談員の言うように出来たらいいですけど、子供も小さくても人間だし中々思うようにいかないこともあるかと思います。
決して自分を責めないでくださいね。

毎日少しずつ息抜きをして、無理しないでください✨
あやこさんのお母さん、素敵ですね😌

散歩で外の空気を感じたり、太陽の光を浴びるだけで元気になりますよね!
リフレッシュ出来たみたいでよかったです。

もうすぐ可愛い可愛い赤ちゃんに会えますね😊
応援してます😊