※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
妊娠・出産

29週1日の初産婦です。つわりがなく、フルタイムで働いていて+10kgになってしまいました。赤ちゃんは順調ですが、食事を減らすべきでしょうか?運動はどうですか?悩んでいます。助言をお願いします。

29w1dの初マタです!
つわりが一切なく、今でも普通にフルタイムで歯科衛生士として働いています。
なのでウォーキングとか運動が出来ないからか体重が最初先生に言われた+10kgに到達してしまいました・・・
働いているのでそれなりに運動になっていると思ってたのが急な体重増加にびっくりしてます(._.)
検診で赤ちゃんはとても順調で問題はないと言われているのですが、食事を減らしたりとかした方が良いでしょうか。
それとも室内でできる範囲でも運動をするべきでしょうか?
これ以上増えないようにね~と前回の検診で先生に言われたので悩んでます。
周りの経産婦さんは産んでから痩せれば良い!と言ってますが太りすぎたら産むのも大変になるんですよね(´;ω;`)??
何が言いたいのか伝わりにくいと思いますが、アドバイスお願いします(._.)

コメント

ぴーちゃん

確かに一度に急に太ってしまうと産道に脂肪がついて、赤ちゃん出てくるのが苦しくなり、お産が長引いたりします。
毎月少しずつの増量なら大丈夫ですよ!

私は食事の量を減らすのではなく、内容を考えました!
キノコ類や野菜を多めに取ったり、食べる順番や時間を気にしました。
塩分控えるだけでも太らなくなりますよ☆

後期になるとむくみも太るので、足首をぐるぐる回したり、お風呂でマッサージしてました。

一気につけた脂肪は、産後なかなか落ちなくなるようですが、体重管理って難しいですよね💦

あゆあゆみ♡

ゆこちゃんさん♡
つわりが一切なかったなんて、羨ましいです!私は、初期のつわりで体重が6キロ落ちてしまったのですが、現在元通りです!笑♡後期になると、体重が増えやすくなると聞いてびくびくしていますΣ(゜Д゜)今のところ、食事に関しては、お菓子や甘いものの間食をしないことを心がけています!野菜を最初に食べるようにしたりですかね?後は、無糖の炭酸水が大好きなので胃に負担がかからない程度に飲んでいます!後、もう少しで赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張りましょう(●^o^●)

YKmama♥

やっぱりそうなんですね(´;ω;`)
母子手帳を見ると1カ月で2kgずつくらい増量してて、そりゃ10kg増加してるわ(゜_゜)って感じです(._.)
塩分控えるだけでも太らなくなるんですか‼
お風呂はきちんと浸かった方が良いですよね(´・c_・`)
シャワーで済ませてしまう派なので・・・Σ(ノд<)

YKmama♥

つわりはほんとなかったです!
そ、そんなに落ちるんですか(゜_゜)
ほとんど週数変わらないのに体重増加があんまないってことですよね!?
羨ましいです(´;ω;`)
甘いもの、間食してる気がします・・・
塩分と甘いものが駄目なんですね(´・ω・`)
赤ちゃんの為、自分の為に頑張って我慢するしかないですね( ;∀;)

ポンカン

あたしは、妊娠してた時、20キロ太りましたσ(^_^;)
そんなに、ガッツリ食べてなくても急に増えたりしてました。
思いあたるとしたら、みかんを1日に5個とか平気で食べてました。果物は、糖分があるから、とり過ぎも良くないよ‼︎って助産婦さんに言われました。
8ヶ月くらいになると浮腫みやすくなるし、余計に体重増えるから、出産大変になるよ❗️って言われました(⌒-⌒; )
実際、出産が本当に大変で、子宮口は、なかなか広がらないし、陣痛が有ったり無かったりと並があって、朝の9時に入院して、夜中の2時過ぎに出産しました。
長い長い陣痛に耐えたかいがありました(^^;;
8ヶ月前の話だけど、あのしんどさは忘れません。
出産前まで、毎日、近所を1時間ぐらい歩いたり、スクワットしてました♡
食事は、赤ちゃんも栄養をあげないといけないから、減らすと考えず、塩分と糖分を気をつけたら良いと思いますよ☆〜(ゝ。∂)
無理のない程度で良いと思います♡

YKmama♥

20kgですか(゜_゜;)!!
今までと変わらない食生活とかでも急に増えたりするんですかね(._.)
8カ月からって、気を抜いてたら恐ろしいんですね( ;∀;)
一応予定日の1カ月前には仕事も辞める予定なんですが、それからでも歩いたりって効果あるんですかね(T.T)??
スクワットとかって何回くらいしてたら良いんですかね(T.T)??
とりあえず食生活は塩分糖分に注意ですね‼
無理のない程度に頑張ります、ありがとうございます\(^^)/

ポンカン

スクワットは、朝・昼10回以上☆
予定日の一ヶ月前からでも、歩いて大丈夫だと思うかな!
あたしは、本格的に歩いたのは、予定日の一ヶ月前ぐらいだったよ☆〜(ゝ。∂)
それまで仕事に行ってたので、休みの日は、ぐうだらしてたので(^^;;

YKmama♥

それくらいなら続けられそうです☆
ポンカンさんと同じような環境に私もなりそうです!
仕事してたら休みの日はぐうたらしてしまいますよね( ;∀;)
増えてしまった体重はすぐに戻りましたか??

ポンカン

出産して3日ぐらいで、5キロ減って、完母で育てていたら、5ヶ月で、元の体重に戻りました☆〜(ゝ。∂)
乳あげるから、すぐお腹すくので、毎食時、丼並みの白米食べてるけど、体重増えないですよ♡
むしろ、痩せたねーってよく言われます♡

YKmama♥

結構減るもんなんですね(゜_゜)!!
体型も戻りますかー(._.)??

ポンカン

体型は、お腹周りを縛れば良かったんだけど、何もしなかったから、ぷよぷよですが、ダルンダルンではないですよ☆〜(ゝ。∂)
骨盤がゆがんでますが、ショートパンツはけてます♡

YKmama♥

やっぱり骨盤ベルト?みたいなのを使った方が良いんですかねΣ(ノд<)
産む前から赤ちゃんのものもママのものも買うものが多すぎて大変ですね( ;∀;)

ポンカン

産後すぐにした方が良いと思いますよ♡
確かに、買うもの多くて出費が。・゜・(ノД`)・゜・。
でも、赤ちゃんの物は可愛いから選ぶの楽しいですよね♡

YKmama♥

とりあえず骨盤ベルトは買った方が良さそうですね!
赤ちゃんものは可愛くて選ぶのほんと楽しいですww
教えてもらった性別で合ってますように!って感じですけど(笑)