※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおんママ
妊娠・出産

低置胎盤で自宅安静中。動くとお腹が張ります。張りどめは飲まず、安静に。7カ月で張りやすくなるのは自然なことですか?

低置胎盤で、茶オリがあり、只今自宅安静中です。
ただ前回、検診で、胎盤は上がって来ている、これからまだ上がるだろうと先生に言われてます。

自宅安静と言えど、幼稚園通いの上の子もいる為、お弁当作りや、ごはん作りも、一週間経ってから、ぼちぼち始めています。

自宅にいると、それなりに動いてしまうせいか、そのたびに、張ります。

休むと収まりますが、動くと、張る。

張りどめは動悸副作用が私は強く出るためか、飲まないで良い、できるだけ安静にしてればいいと言われました。

主人も仕事遅いため、結局私が動かざるを得ないため、しかも体自体元気なんで、簡単な家事くらいしようと、動いてしまう→また張る。の悪循環。
最近すぐに張りやすくなった気がします。

休めば収まるなら様子見で大丈夫ですか?

7カ月お腹張りでネットで調べると、この時期は段々張りやすくなる、お腹が大きくなるから。
と書いてます。

切迫の兆候もなく、頚管も充分長いみたいです。
7カ月くらいなら張りは、自然なことですか?

コメント

なこなこ

こんにちは!
私は定置胎盤ではなかったのですが...
私も妊娠中期からかなり張ってました!
でも体自体は元気だし、友達に聞いたり、ネットで見るとその時期は張るのが普通。みたいな事言われ、張っても30分くらいは普通に家事。
そのあと休めば治ってたので、一応先生に見てもらって、薬処方。
でもケイカンながいから大丈夫。といわれ安心してました。

が、夜どうにもお腹が張る。
はじめは痛くなかったです。
が、横になっても貼る。
念のため張る時間を測ってみると1時間に5回。
だんだんちくちく痛くなってきて、病院に電話から受診。
ついた時には張り始めて3時間ほどたっていて、NSTつけてもらったら、5分起きに張ってると。切迫早産の診断で即入院になりました。
もし次の日の朝まで待ってたら産まれてたと言われました。

私自体生理痛が酷い方だったので、え!これ陣痛なの?みたいな感じでしたよ。
なので、脅かすわけじゃないですが、張ったらすぐ休むようにしてください!
痛みがなくてもケイカン短くなってることもあるそうです(友達がそうでした)

• かおんママ

かおんママ

詳しくありがとうございます!

翌日まで待ってたら産まれてたって!!びっくりですね(>人<;)
    入院して、まだ産まれてしまわないようにどんな処置をしたんですか?
    何週の時のことなんですか?

37週超えてれば、いいけど、それまではあまりに張るようなら心配ですよね。

私は、安静にしてれば張らないけど、少しくらいと家事をすると張るようです。

そうなんですよね、私も、前回受診で頚管は長いと言われてても、張りがあると、短くなっていくとネットでみたので、なんか不安な部分もあり…

次回13日検診なので、先生になんて言われるか、ビクビクしています。

早く、安静から逃れたいけど、出血なくても、動くと張るなら、なにもできないですよね〜(~_~;)出産まで、安静は嫌です(>人<;)

• 10月8日
  • なこなこ

なこなこ

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません😅

即ウテメリンの点滴を二十四時間して、個室だったのですがトイレ以外はベッド。
    お風呂も初めのころは2週間入れませんでした。
    丁度31wのころですね。

私も中期のころ(7ヶ月頃ですね)安静にすれば、張らない状態でした。
    友達に聞けばうちもよく張ってた!
    けど先生に聞いたらよくあること、痛みのない張りなら問題ないからって言われたよ、と。
    そろそろ散歩とかしないとなかなか産まれてこないよーと言われ、じゃあやっぱり軽い散歩しなくちゃと思い、自分的には無理しない程度に動いてたんですが、それがダメだったようです。
    うちの担当の先生にそれを伝えたら、1日に5回以上はるのは少し異常!
    安静にするに越したことは無い。と言われたので、先生によっても違うかもしれないですよね。

でもお子さん上にいるとどうしても動かざるは得ないと思いますが、極力張ったら休む。
    家事もできるかぎり座ってするようにと(今二人目妊娠中ですが)言われています

• 10月9日
  • かおんママ

かおんママ

こんばんは^-^
    いえいえこちらこそ、またまた質問しちゃってすみませんでした。
    ご丁寧にありがとうございます!

やはり、産まれそうなのをなんとかとめるんだから、そんな絶対安静生活になりますよね😱
    31週ならまだ早いですもんね、大変でしたね😥

私も、今現在は、安静だけど、このまま家事すらもしない、歩かないとなると、出産する体力はあるのか、出産できるのか、と不安になります。

少し前にも、今回みたく安静生活を数日しましたが、診察の為病院内を歩き回っただけで、かなり疲れてしまい…

次回受診で、張りについて、主治医にも詳しく聞いてみます!
    無理ないように、すぐ休むようにしますね、ありがとうございます😊

• 10月9日
  • なこなこ

なこなこ

グッドアンサーありがとうございます♥

そうですね。
    入院してみて思いましたが、自宅安静とは違い全然自由がありませんでした。
    看護師さんたちはもちろん、嫌だってことはなかったですが(笑)
    なので、辛いかとは思いますが、自宅安静で大丈夫なうちは無理せず休んでください。

私も1ヶ月半入院してみて、正直二階から一階に降りるだけでも息が切れてましたが(笑)なんとか無事産まれましたꉂ(ˊᗜˋ*)♡
    ただ、36Wでの早産になってしまいましたが💧
    体力の面は心配があるかもしれませんが、早産(特に今の週数)で産まれてしまうと悔やんでもくやみきれないと思うので、家事は手を抜いちゃいましょう!(●´ω`●)

張り心配ないといいですよね♡

• 10月9日
  • かおんママ

かおんママ

こんばんは^_−☆

色々とお話を聞けて、参考になります😋✨

入院してると、自宅じゃないから家事をしてしまうことはない分、ほんと何も出来ませんよね。
    安静生活も長くなったとしても、期間限定だし、自宅安静ならまだマシですよね(>人<;)

早産だったようですが、無事に出産されてよかったです😊

私も今は産まれてくる赤ちゃんの為に、手抜きして、安静に過ごします!

なこなこさんも2人目のお子さん無事に出産されますように✨

• 10月10日