※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nona.M
ココロ・悩み

横浜から佐賀市に引っ越し、知り合いがいない状況で孤独を感じています。主人の仕事が忙しく、休日しか一緒に過ごせず、赤ちゃんの里帰り出産も不安です。転勤族の奥様方はどのように過ごしているでしょうか?

最近、主人の転勤で横浜のみなとみらいから佐賀県の佐賀市内に引っ越してきました。
佐賀県にはもちろん知り合や友達が全くいません。それにやはり横浜に比べると色んな所へのアクセスが悪いですし車が無いと全く身動きできない状態です。なので主人の休みの日しか出かけることができないし、話し相手ももちろん主人しかいないので平日は気が狂いそうになってしまいます、、、。
もう少しで赤ちゃんが産まれるので里帰り出産をするのですが、佐賀に戻ってきてからが不安でしょうがないです。

因みに主人は月曜日〜土曜日まで仕事で大体22:00〜23:00くらいに帰宅します。
土曜日は17時くらいには帰ってきてくれますが、三連休とかあると絶対に中日にゴルフコンペや会社のBBQ等行事が入ってきて夫婦2人でゆっくり過ごせる時間が全然ありません。

転勤族のご主人をお持ちの奥様方はどの様にして普段過ごされてますか??

コメント

すず

私も縁もゆかりもない土地で暮らしてますが、やは地元と比べると寂しいですね。
佐賀ではないですが私も都市部から田舎の都市に引っ越ししたのでどうしても比べてしまいますし。
赤ちゃんが産まれたら育児サークルや育児サロンに通われてはいかがでしょうか?
同じぐらいの子供がいるので交友関係も広げやすいですよ。

• Nona.M

Nona.M

やはりそうですよね、、、。

市役所等でやってる母親学級に行ったりしてママ友作りたいなとも思ったのですが、車が無いと場所にも行けず、車は主人が仕事で使ってるので身動きが取れません(´・_・`)

• 10月7日
  • すず

すず

たしかに田舎だと車はあったほうが良いですね。中古の車でも買われたほうが便利だとは思いますね。
    私も引っ越した半年は車はなくて近所のスーパーやらを歩いたり、料理に没頭したりしましたがやっぱり寂しくて職業訓練校に通って友人作りしました。
    妊婦さんや育児中では訓練校には

• 10月7日
  • すず

すず

途中で送ってしまいました。。

訓練校には通えないかと思いますが、ネットでもここでも愚痴もなんでもお話してくださいね。

• 10月7日
  • Nona.M

Nona.M

ありがとうございます(/_;)
    涙が出てきます、、、。

車の購入早めに検討してみようと思います>_<!!

• 10月7日
  • すず

すず

子供が出来たら余計に車は必要になると思いますので旦那さんにお願いしてみてくださいね!

Nona.Mさんが1日でも早く不安が軽くなれますように願ってます。

• 10月7日

私も似たような感じです笑

私の場合県内で引っ越しでしたが…
横浜から佐賀はキツイですね…

私は何もない長崎から、更にない長崎の諫早に引っ越しだったので、ちょっと不便〜なだけですが(^◇^;)

横浜から佐賀は計り知れない😓

私は逆に都会にいれば便利で買い物行ってお金使うから、別になかったらなかったで自由じゃん!
と、何もないことを受け入れました😅

私は基本的一日中家に居ます。
何もないので(^◇^;)
無理言ってインターネットできるようにして貰ったぐらいで、毎日テレビとインターネットと家事ちょいちょいして昼寝夕寝です笑

• Nona.M

Nona.M

そうですね、、、笑。
    佐賀県でも市内だしある程度の物はあると思っていたのですが、佐賀駅は小さな駅ビルすらなくて、コンビニすらも車が無いと行けなくて唖然としてしまいました、、、。

私も佐賀に来て一カ月半が経ちますが、一カ月半ずーっと家にいます。
    映画見たり本読んだりしてはいるのですが、この毎日がずーっと続くと思うと気が狂いそうになるし段々と自分の存在意義がよくわからなくなってきました;;

毎日主人の仕事の愚痴を聞きますが、心の中でムカつける相手がいたり、どーでもいい世間話してくる人がいるだけいいじゃん。と思ってしまいます笑。

• 10月7日

退会ユーザー

ホントそうですよね!
    ないものねだりなんですけど笑
    俺は仕事で疲れてる!って…こっちゃー喋る相手いなくて苦痛なんだけど…。って感じです(>_<)

仕事してた時代が幸せと感じます(^◇^;)

まだ私は1時間電車に乗れば実家があるので、それほど気負いはしてませんが…

やることないってホント苦痛ですよね…
    引きこもりに学びたいぐらいです笑

• 10月7日
  • Nona.M

Nona.M

ですよね笑。
    働いてたら働いてたで大変なのはわかるけど、人と一切関われないってこんなに苦痛なのかと今、実感しまくってます笑。

それは良いですね(*☻-☻*)!!
    私は実家に行くには飛行機に乗るしかないです~_~;
    自分がお母さんになるのに、心の中でいつも「お母さん〜!」と叫んでます笑。

いやー本当に。
    ゲームも漫画も興味ないのでどうしようかという感じです笑。

• 10月7日
りんた

はじめまして!
おなじですー(T.T)私も妊娠8ヶ月の時に横浜から主人の転勤で鹿児島に引っ越し、鹿児島で子供を産んでひと月後にまた転勤で今度は名古屋に…
実家も遠いし知り合いすらいないし土地勘無いし旦那は休日出勤で24時間子供と2人きりで発狂しそうでした。
里帰りを長めにされるのも良いかと思いますよ(^^)
お母様とご主人が平気なら、一緒に佐賀に少し来てもらって落ち着くまでお手伝いしてもらうと気持ちも楽になれると思います♪

• Nona.M

Nona.M

横浜は何もかも揃っていますしいいですよね>_<!!
    みなとみらいが大好きで、ずっといたので未だに夢にみなとみらいの風景が出てきます笑。

鹿児島ですか!!
    私の母が鹿児島出身だったので鹿児島は高校まではしょっちゅう行っていました(*^o^*)
    佐賀も鹿児島中央駅程度の駅や天文館程度の出かける場所はあるかなと思いきや、佐賀駅には駅ビルすら無く車が無いと全く身動きできない状態で来てばかりの時は頭が真っ白になりました笑。

里帰り出産できれば長くしたいのですが、主人と長く離れるのも嫌なので複雑です>_<。

主人に相談して佐賀に母を連れてきていいか聞いてみようと思います
    (/_;)

ありがとうございます❤️

転勤族同士頑張りましょう!!

• 10月7日
  • りんた

りんた

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですかー♪
    お母様は鹿児島県民だったんですね♪
    中央や天文館は栄えてますもんね!
    すごく便利でした(^^)

佐賀を新幹線で何度か通りましたが、お気持ちお察しします…

とにかく孤独で、外でてもアウェイ感が凄いですよね(T.T)
    浜っ子は横浜恋しくなりますよ(T.T)
    こういうネットを利用したり、本を読んだり、私は暇すぎて寝るか手の込んだ料理してみたりするか、半身浴しまくってました(^^)
    あとは子供服の雑誌みたり♡

ストレスはお腹の子も不安になっちゃいますから、寂しい時は誰かしらに連絡してみたりなさって下さい(^^)

出産、頑張ってくださいね♪

• 10月7日
  • Nona.M

Nona.M

鹿児島だったらまだ馴染みや母の兄弟もいるし駅前も便利なので良かったんですけどね>_<。

そうですね>_<!
    赤ちゃんの事を思うと不安になってばかりじゃいれないですよね(/_;)

何か日常の中で楽しみを見つけて生活してみようと思います!

ありがとうございます❤️

• 10月7日
りんご🍎

こんばんは⭐︎
私も今は里帰り中ですが、結婚で佐賀に越しました。
正直、佐賀は車がないと生活できません💦
元々が山口なので、佐賀の方が生活はしやすいのですが、都会からの方はきついでしょうね。

気晴らしに特急で博多に遊びに行かれたりしてみられてはどうでしょうか。
どのくらい佐賀におられるかわかりませんが、車は早めに手に入れられた方が良いと思います💦

• Nona.M

Nona.M

ですよね、、、。
    佐賀にはあと2年半います>_<。
    子供が生まれたら尚更車が無いと厳しいですよね>_<。

車早めに検討したいと思います!

• 10月7日
バニラアイス

私も結婚してから、最近、佐賀市に住んでます。
佐賀は、車がないと不便ですよね、、
母子手帳は、佐賀市で申請されましたか?
そこで、ママ達の集まりみたいなのがあるみたいですね。
私は、まだ行ってないのですが、、双子ちゃんなので、時間があれば、行こうと思っています。
そういうのに参加されると気が紛れるかもしれないですよ(^^)

• Nona.M

Nona.M

そうなんですね(*☻-☻*)!
    母子手帳は横浜にいる時に頂きました!!

何かその様な話しを聞いたのですが、車が無いとやはり行ける距離じゃないので交流したいと思っても中々難しいですよね>_<。

双子ちゃんなんですね❤️❤️
    私は12月に女の子出産予定です!
    子どもが生まれたらいい方向に変わる様に願ってます>_<。

• 10月7日
  • バニラアイス

バニラアイス

車があると気晴らしできるところがあると思いますよ(^^)
    子供さんが、遊べるようになれば、
    モラージュの映画館の下に、キッズ用の遊べる施設みたいなのがありますよ(^^)
    後は、フルーツパフェの有名なお店があります。新SUNというお店です。美味しいので、何かあると私も連れて行ってもらいますよ(^^)

遠くに来られて、大変でしょうけど、何かあれば聞いてくださいね!
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 10月7日
  • Nona.M

Nona.M

そんな所があるのですね!!
    主人がいないと全く外に出れない状態なので佐賀のこと何もわからないです笑。

そこ私も一度車で前を通っただけなのですが、行列ができていたので気になって調べました!❤️
    やはり美味しいんですね🎶
    主人の時間がある時に連れて行ってもらいます🎶

心強いです(/_;)❤️
    ありがとうございます🎶

• 10月7日
  • りんご🍎

りんご🍎

ぶら下がり失礼します。

Nona.Mさん
    新SUNはファスパで予約が出来ますよ(できるときと出来ない時があるみたいですが)
    平日でも昼時はかなり多いので16時くらいが良いかもです。
    鳥栖にもパフェが有名なブルーって店がありますが、断然新SUNですね!高いけど💣ケーキはリーズナブルなので、持ち帰りでも良いかも🍰

どん3(どんどんどんの森)にある市の図書館が私は好きです。
    ベビーが産まれたら通おうと思います☺️

• 10月8日
  • バニラアイス

バニラアイス

どんどんどんの森に図書館があるんですね〜いいですね!私も子供が産まれたら、連れて行きます!
    パン屋さんのクスクスも美味しいですよね!ピザパンが、大好きで、通ってます(^^)
    うちは、美術館が近いので、美術館によく行きますが、美術館の中のカフェで、リラックスできます〜(^^)

佐賀も探せば色々あるかもしれないですね(^^)

• 10月8日
  • りんご🍎

りんご🍎

私は佐賀市の東隣の市に住んでます☺️産科は高木瀬のおお🐻に通ってました。私も病院が出来立ての頃におお🐻先生に取り上げてもらいました。

くすくすさん行ったことなくて、先日行ったら改装中で残念😢。パン屋さんめぐりもしてみたいところです。

Nona.Mさん
    車が手に入ってから、もしくは週末に。になると思いますが、
    佐賀の良いところ?は新鮮な野菜が安く手に入るところかな?と思います。
    金立のJA土の香や大和のそよ風館など、お子さんの食育にはもってこいの素材が手に入るかなと思います☺️
    里帰りをされるとのことですので、今年は無理だと思いますが、来年はバルーン🎈も世界大会なので✨
    我が家からは見えませんが、平日になんとか見に行けたら良いなと思ってます。

• 10月8日
  • Nona.M

Nona.M

わー!!!❤️
    美味しそう(*☻-☻*)!!
    フルーツもりもりですね!

図書館もいいですねー🎶
    本好きなので、行ってみようと思います☻!

素敵な情報ありがとうございます❤️

• 10月8日
02

転勤族で、関東から福岡に来ました!ビックリするくらい同じような生活を送っております💦
うちも同じように帰りは少し遅く、土曜日まで仕事、たまに日曜日も仕事です。

私も車ないので、平日は自分で動ける範囲で、病院の母親学級やヨガに参加して顔見知りを増やしたり、産後のこともあるので市のマタニティースクールに参加したりしてます。
なかなかすぐに友達は出来ず、引っ越して2ヶ月ですがまだこっちで友達は居ません。
主人は心配してか、職場の同期の人や後輩とか年齢の近い人を家に呼んで食事したりする機会を作ってくれてますが、私自身がちょっと人見知りなので、まだ友達とまでは💧という感じです。

生まれた後は、地区ごとに赤ちゃんとかが集まってレクリエーションする団体とかが多くあるので、そういうのに参加してみようと思ってます。

私はこっちで出産するので、サポートのないところでの子育てという事で、病院の助産師さんが市に連絡して頻繁に電話連絡での確認や家庭訪問が受けられるように対応してくれました。
里帰りする場合は、1ヶ月検診とかも地元でだと思うので、タイミング?流れが難しいですが、市にサポートの問い合わせするとか、里帰り前に相談とか行って、何かあったらすぐサポートして貰える体制で居て貰えるといいかと思います。

• Nona.M

Nona.M

そうなのですね!!
    私も3カ月程福岡にもいました!
    けど福岡は場所にもよると思いますが主要都市なのである程度生活しやすいですよね(*^o^*)!!
    それでも関東からだと厳しいものがあるのかな>_<??

佐賀は本当ーにビックリするくらい駅前にすら何も無くて福岡でも羨ましいくたいです笑。

ヨガいいですねー🎶
    私は車で15分の所に病院があるので平日はもうどーしよ(°_°)と頭が真っ白です;;

素敵な旦那様で羨ましいです〜❤️
    愛されてますね❤️

いきなり見知らぬ土地に来て友達作れと言われても厳しいですよね(/_;)

お互いに大変なことだらけだと思いますが頑張りましょうね!!

色々具体的なアドバイスありがとうございます❤️

• 10月7日

佐賀市に住んでます!
佐賀ほんとに何もないですよね(笑)

自分は免許無いので何かと苦労してます(;_;)

子育てするにも佐賀なら絶対車は必要ですよ(×_×)
実際、私もどこにも行けないので
ママ友も出来ずする事が無いので
息抜きでたまに散歩するぐらいで
ほとんど引きこもってます(笑)

• Nona.M

Nona.M

そうなのですね!!
    お仲間ですね❤️

本当ーに何も無いですよね笑。

そうなんですね;;
    私は免許あっても車が無いので笑。

佐賀は本当に車無いと交通の便も悪いし建物が離れてるから不便ですよね;;

私も佐賀にきて一ケ月半の間、主人以外の人と会話してません笑。

• 10月8日
へこたん

質問からだいぶ期間が経っていたので、回答悩みましたが…
私は佐賀出身の佐賀育ちです。主人が転勤で神戸出身で横浜に転勤し、横浜から佐賀に来ました。その時に知り合って結婚しました。主人の転勤で佐賀から宮崎の都城に来ました。佐賀は車があれば、大丈夫です。お買い物もモリナガとか野菜も比較的綺麗だし、お肉も…お魚は川副モリナガの方が綺麗かな?特急で1時間もかからず福岡まで行けるし、物価もそこまで高くないと思います。
都城の方がびっくりします。駅前悲惨ですから…転勤で家探しに来た時、佐賀より田舎があるんだ…と愕然としました。しかも野菜や肉、魚もあまりきれいじゃないし…
主人も佐賀に来た時はとんでもないところに来てしまったと思ったそうですが、なんだかんだ住みやすかったと…
都城は既に4ヶ月過ぎましたが、未だに良いところも見つけられず、こんな住みにくい町イヤだと嘆いています…
私は出身地な事もありますが、それを除いても佐賀大好きで、正直離れたくない土地でした。

Sayamama☆

こんにちは!いきなりすいません!m(_ _)m私も転勤族で、1年前から佐賀市です。友達いません(笑)
旦那も平日は帰りが遅く、21時~23時くるいです。
佐賀なんもないですよね(ë)田舎すぎて…( `ิิ,д´ิ)
未だに嫌です(笑)車はあるのでまだいいのと、私は元々熊本で連休は帰ろうと思えば帰れます。横浜だったら簡単に帰れる距離ではないし、辛いですね。。よかったら仲良くして下さい!!(´•ω•`)

• Nona.M

Nona.M

こんにちは(*^^*)!
    コメントありがとうございます🎶

佐賀にはどうしても慣れないですね笑。ましてや旦那さんの帰りが遅いと嫌になりますよね(/ _ ; )

是非是非❤️
    よろしくお願いします🎶

• 1月7日
  • Sayamama☆

Sayamama☆

最近里帰りから戻ってきて、毎日憂鬱です(笑)
    子供も🚼一か月違いですね(^ ^)うち、11月5日生まれです。
    兵庫町に住んでます。産婦人科は庄野さんに通ってました(∂ω∂)

• 1月7日
  • Nona.M

Nona.M

そうなんですね(/ _ ; )
    それは辛い>_<。
    私も今里帰り中なので、帰ってからが心配です笑。

あら!本当だ!
    12月5日に生まれました❤️

私は兵庫南にある田中産婦人科でした🎶

家は八戸溝にあります!!

• 1月7日
  • Sayamama☆

Sayamama☆

帰ってから、大変ですよ(笑)
    田中さん、近いです(^ ^)近くのパン屋の食パンをよく買い行きます。最近できたコインランドリーにも行きます。(^ ^)
    もう少しおおきくなったら、遊んだりしたいです(•ө•)♡

• 1月7日
  • Nona.M

Nona.M

やっぱりそうですよね笑。
    母親の存在大きいですよね笑。

あら!そうなんですね〜(*☻-☻*)

是非遊びたいです🎶
    けど、私またまた主人の転勤で今度は唐津に移動なんです~_~;
    もう頭が痛いです、、、。

• 1月7日
  • Sayamama☆

Sayamama☆

え!唐津ですかー(╯⊙ ω ⊙╰ )頻繁に転勤あるんですね!それはとても大変ですねえー。゚(゚´Д`゚)゚。赤ちゃんもいるし…。唐津はたぶん、もっと田舎と思いますよ!海しかないような…(;_;)!

• 1月7日
  • Nona.M

Nona.M

佐賀に来る前も5回移動あったんです笑。

唐津にあるオフィスに配属されちゃって、、、。
    主人が唐津城と海しか無いって言ってました笑。

• 1月7日
  • Sayamama☆

Sayamama☆

引っ越し、大変ですね…(っ・д・)三⊃)゚゚)唐津、やばそうですね!(ë)頑張ってください!

• 1月7日