※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

妊娠後も小さいカバンを使っている女性が、母子手帳や受診票を入れる際に母子手帳ケースの必要性や持ち物について相談しています。使っている方の意見や、持ち物についてのアドバイスを求めています。

私は小さいカバンが好きで、妊娠後もB5サイズが入る程度のカバンを使っています。
母子手帳と受診票と病院指定の妊婦ノート(B5サイズ)をそのまま入れて、保険証と診察券は母子手帳に挟んでいるのですが、最近母子手帳ケースに入れた方が良いのかなと悩んでいます。
でも母子手帳ケースは基本的に大きいので、必然的にカバンも大きくなりますよね。
使ってる方、使ってない方の意見色々聞きたいです!

あと、今はカバンに以下を入れて歩いてるのですが、他に必要なものとか持ち歩いた方が良いものあれば教えてください!
☆三つ折財布
☆ティッシュポーチ(リップ、ビニール袋、絆創膏)
☆飴ちゃんポーチ
☆パスケース
☆ハンカチ
☆母子手帳(in保険証、診察券)
☆受診票
☆病院指定の妊婦ノート(B5サイズ)
☆メモ帳、ペン、印鑑

コメント

ℛ ♡...*゜

出産してから買いました!
私は産後も基本的には小さい自分の好きなバッグを持って出かけますが、スーパー程度ならそれのみ、ちょっとお出かけならマザーズバッグにしてるちょっと大きめのバッグに母子手帳ケース等も入れてます。
私なんか妊婦健診、健診の紙の財布とケータイのみでしたよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

ゆ

外出する時は、母子手帳入れが大きくて鬱陶しいので、小さいソフトケースをかって、その中に保健所と診察券入れて母子手帳に挟んでます👍🏻😂

なな

落としたら怖いので、母子手帳ケースが嫌なら財布に入れるのアリでは?🤔

でも、どっちにしろ出産後はオムツや着替え等入れるので大きいカバンが必要になりますが_:(´ཀ`」 ∠):

haruママ

私も子供生まれるまでは割りと小さめのカバン使ってましたが、今はアネロのリュック使ってます。
荷物も多いので。
自分の荷物と子供の荷物をわけてカバン2つにしていた時はありましたが、邪魔になるのでリュックに1つでまとめました。 

産後に仕事に復帰する時に母子手帳ケースが大きくて持ち運びに邪魔だったので、トラベルオーガナイザーを母子手帳ケース代わりに使ってます。
子供の診察券やお薬手帳も入れてますが、薄くてコンパクトにまとまります。

クリスタルたまちゃん

赤ちゃんが産まれてから、
かかりつけの小児科、
そこが休診の時やいっぱいの時に行く小児科、
皮膚科、耳鼻科、歯科、お薬手帳など、どんどん増えていくので、母子手帳ケースの中に入れて、紛失しないようにしています😖
赤ちゃんの荷物が多くなり、嫌だけど、リュックを購入しました😅