※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
子育て・グッズ

幼稚園でトイトレが進まず、オムツも変えられず心配。どう対応すればいいか…

おしっこのみですが、トイトレ成功は嬉しいんですが、
膀胱炎にならないか心配です。

苦労したトイトレ、幼稚園に入園してからだいぶ進みました。今はおしっこしたい!と教えてくれてトイレで
できてます。
でも自宅のみです。うんちはまだオムツです。

トイトレ中に派手におもらしした事があり、漏れる事が嫌になったようです。
それもあってか、オムツでもおしっこしません。
トイレでしかしたくないようです。

幼稚園ではまだトイトレまでみんな進めてなくて、完璧にできる子以外はみんなオムツらしいです。
徐々にスタートするそうで、それはいいんですが、
娘はとても人見知りで、先生にトイレ行きたいなどの
アピールができないし、言えません。

この数日、オムツが一度も変えられてなくて、
というか、そもそもオムツにおしっこしてないんです。
そりゃ先生も変えませんよね。
でもトイレにも行ってないようで、朝8時頃から
帰ってくる15時くらいまで一度もおしっこしてないようです。
トイレはできても先生に自ら言うこともできないので、我慢してるみたいです。

まだ練習中だから、幼稚園や外出先ではオムツにしていいよと言っても、トイレいく!とパニック泣きし
大変です。

どう対応したらいいんでしょうか…
特に幼稚園でが心配です

コメント

ままん

幼稚園教諭です。
先生からも園で一度も出ていないと言われているんですかね、、?
朝の集まりの前、ご飯の前、帰りの集まりの前、多分このくらいは最低でも全員で一斉にトイレに行く時間があるはずなのでその時間にも行かないということでしょうか?
園で一度もしてないなら帰って我慢できず走ってトイレに駆け込む感じですか、、?

  • ユユ

    ユユ

    一度も出てないとは言われてないんですが、毎日持参するオムツが減ってない事と、
    本人に聞くとトイレ行ってないと言うので、
    様子からしても出てないんだろうなと思って💦
    でも、本人が言う事なので、もしかしたら行けてて、トイレでてるのかな?とも思うんですが💦

    そうですよね、トイトレは本格的にスタートできてないと言う意味で、タイミング見ておそらく連れて行ってくださってるのかなと、コメント見て思いました!
    ありがとうございます!

    • 4月26日
  • ままん

    ままん

    子どもなので長時間我慢するのは難しいかな(漏らしてしまうかな)とも思います🤔
    担任に言えば一斉にトイレ行く時間にお子さんについて行って注意して見てくれると思います〜!

    • 4月26日
  • ユユ

    ユユ

    そうですよね、先生にトイレの様子をお願いしようと思います!
    うちの子がとても内気で、すでに先生には色々助けてもらってよくしてもらってるので、少し申し訳ないですが、子供の体も心配ですし💦
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ同じ状況でした😳
おもらしでオムツでしなくなるとかも😂

私は担任に相談しようとした日に、
「今日はモジモジしてたんで一緒にトイレいったらでましたー!」と報告を頂き、

その2日後に1人でトイレ行けたと。

「パンツにしましょうかー」ってなってますが、うんちがまだまだトイレでするの怖いようで、、どうなるやらです😂

先生にオムツでできないので12時くらいにトイレ連れていってもらえませんか?って聞いてみていいと思います😊

  • ユユ

    ユユ

    同じような感じだったんですね🥲💦
    でも1人でトイレ行けるようになってて、偉いですね👏✨
    パンツにステップアップしてくれたら嬉しいけど、
    本当にどうなるかなーって感じですよね😅

    そうですよね、とりあえず先生にトイレの様子をお願いしようかなと思います💦

    うちの子だけトイレが色々大変と思ってたので、お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 4月27日