※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

主婦の私は、旦那に手伝ってほしい気持ちと、自分が家事をやるべきだと思う気持ちで葛藤しています。イライラすることがあり、どうしたら気持ちを整理できるか悩んでいます。

わがままなんですかね…
主婦の私がやって当たり前のことなのに、旦那にもう少し手伝ってくれたら嬉しいのにな…と旦那の背中を見てイラッとしちゃう自分がいます。
お話聞いてくださいませんか?😢

批判や中傷はご遠慮ください。

旦那は現場仕事の為泊まり込みで平日は家に帰ってこれず休みの日に帰ってくる形だったのですが、私ももう臨月に入りこの間突然の出血の為1日だけ入院したのですが、それ以来家に1人にさせておくのは心配だからと、今週はわざわざ現場先から早めに毎日帰宅してくれています。
年度末で本当は忙しくて帰ってくる暇もないはずなのに、わざわざこうやって帰ってきてくれること本当に感謝しています。
何かあって1人よりは、旦那がいてくれたほうが支えになってくれるので安心もします。

ですが今まで週に1日だけしか顔を合わせなかった為、会えない時間が愛を育むといいますか、恋しい気持ちで1週間待って、やっと旦那に会えた時、嬉しくて帰ってくる日は旦那の好きなもの作って待ってようとか、デザート用意しようとか、帰ってきたら沢山甘えたり、甘えてもらったりしようとか思ってたのに、

今週は毎日帰ってきてくれるのはいいのですが、その分毎日お買い物行ってご飯考えて作ったり、お腹張って辛くても洗い物したり…
主婦として家事は当たり前ですが、もうお腹もよく張って痛かったり、たまに前駆陣痛がきて痛かったりする中で、
昨日は雨で寒い中帰ってくるだろうから普段はシャワーだけだけどお風呂貯めておいてあげよう!とお風呂を洗って旦那の帰ってくる時間に合わせてためたり、
お風呂あがったらすぐご飯食べられるように支度したり、
そう、主婦の私がして全部当たり前なことなんです。それはわかっているんです。
ですが、お腹が張って痛かったり、お腹が重くて動くのもしんどい中でも洗い物や片付けを1人でこなしている時に、旦那はねっころがってスマホでYouTube見られてたりすると、イラッとしちゃうんです。
イラッとして態度に出す訳ではないですし、出しちゃいけない、私がして当たり前のことだし、旦那は仕事してきてくれて、それもわざわざ私を心配して毎日帰ってきてくれてるじゃない!
それだけで十分じゃない!それに加えて家事手伝ってほしいなんて私のわがままだよ。
ってそんなこと自分でわかっているんです。
けど、どうしてもお腹が重くて動くのもしんどい時期で、普段の家事をこなすのもちょっと辛いなぁ…と思ってる時に、目の前で転がられてスマホいじってたりされるのを見ると…
うーんって思っちゃう自分がいるんです。わがままですよね。

旦那のことは大好きなんです。
普段から仲良しですし、旦那も優しくてよく仕事帰りにコンビニのスイーツ買ってきてくれたり、お腹撫でて赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれたり、私のことを心配してくれたり。
私にとってとっても良い旦那なんです。

それなのに、そんな旦那にイラッとしちゃう私の気持ちが嫌なんです。
旦那は心配してわざわざ忙しい中で毎日帰ってきてくれるのに、それ以上何も望まないはずのに、自分のお腹がしんどいからってちょっとでもいいから家事手伝ってくれないかなって思ってイラッとしちゃう自分が嫌です。

たぶん言えば手伝ってくれるます。
でも、旦那は仕事してきて疲れてるのわかっていますし、私は専業主婦でずっとお家にいるので家のことは私がするのが当たり前だから、手伝って欲しいなんて私のわがままだってわかってるのに、心の中で手伝って欲しい。お腹張って痛い。動くのしんどい。って思ってしまう…。
でも旦那には家でくつろいで欲しいから家事は私が全部する!それが当たり前!と思う自分の二つの気持ちがごちゃごちゃになっていて辛いです。

いつまでも仲良くいたいので、わがままは言いたくないです。でもお腹が重くてしんどいです。
この気持ちどうしたらイラッとしないですみますかね…。

コメント

ゆこ

臨月だとお腹が重くて大変ですよね💦
やっぱり男の人には妊婦さんの大変さとか
言わないと分からないと思うので、素直に
伝えてみてはいかがですか?😭

• ママリン

ママリン

昨日はコメントありがとうございました😌
    そうですよね💦全くわかってくれない訳ではないのですが、やはりしんどいと思うことは伝えてみようと思います)😌

• 3月24日
だぶルー

今の気持ちを伝えてはどうですか?
臨月じゃなくても、妊婦ってイライラしますし、体を動かすの辛いです。思い切って、今までのようにできないよ〜!って伝えて見ては?
きっと、優しいご主人ですし、全然しなくていいよ!って言ってくれると思います。(^^)お手伝いもしてくれるかも!
イライラするのはホルモンのせいもあると思います!私はホルモンのせいだな!と割り切ってイライラしてました。また、そのことも旦那に伝えていましたよ(^^)!
モヤモヤしているより、やはり伝えるのがいいと思います!
ご主人に色々してあげようという気持ち、すごいですよ!(^^)

• ママリン

ママリン

昨日はコメントありがとうございます😌
    そうなんですよね💦イライラしちゃうんです💦どうしてもイライラしてしまう時などは、今イライラしてる💦当たってしまったらごめんね😢と伝えるようにしてました💦
    それと同じように辛い時は甘えてみてもいいですかね😢
    言ってみようと思います😢💦

• 3月24日
シンシアリー

妊婦さんとゆうこともあり今は特にホルモンバランスが不安定かもしれません。
なので、普段甘えてら気にしないことやささいな相手の行動が気になっちゃってイライラしてくる感情がこみあげてくるんですよね。
今はしかたないとわりきって少しだけ妥協してみてはいかがでしょう?
私の場合、普段もかわらない主人の同じような行動にあきらめてますが、わりきると考えたら楽かもしれません。
頑張りすぎないでのりきりましょ。

• ママリン

ママリン

ホルモンバランス乱れますよね😢
    気持ちが不安定だったりしてイライラしてしまうことも多くなったなぁと自分の感情の変化を上手くコントロールできなくてヤキモキしてる所でした😢
    そうですよね😣
    いつも完璧になんて出来ないですものね😣ましてもう臨月…無理出来ない時期に頑張ろうとしすぎていました😢
    出来ないことは出来ない!そう思って割りきろうと思います😌

• 3月24日
ちゃんみ

自分がやって当たり前!
主婦なんだからやって当然!!
って思うから
イラッとするんじゃないんですかね??
素直にお腹少し痛いから
手伝ってっていったら
いいじゃないですか\(^o^)/
1人の体じゃないんだから
無理しない方がいいと思います!!

心配して帰ってきてくれてるなら
少し手伝ってもらったらいいと思いますよ!
めっちゃいい旦那さんなのに
そこで自分のせいで
旦那の印象が変わっちゃうのは
悲しいですよ( *o* )
もっと甘えるべきだし
生まれたらもっと大変で
もっとイラッとすること多いんですから(笑)
二人の時間あと僅かなので
仲良く過ごしてくださいな\(^o^)/

• ママリン

ママリン

当たり前!当然!と自分に言い聞かせている時点で自分を苦しめていることに気付きました😢
    これからは素直に手伝ってほしいことを伝えたいと思います😣
    そうなんです。旦那はいい人なのに、勝手に自分の中で旦那の印象を悪くしてしまうのは本当にあってはならないことで、私も一番恐れています😢
    そうですよね💦二人の時間も本当に後少しなのに…仲良くいたいので伝えれるよう頑張ります!

• 3月24日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

自分のキャパを理解して、自分に厳しくすることを少し減らすといいですよ!
理想の主婦を高くイメージし過ぎかも知れません。
私も、ご飯準備の時、リビングにいられるのはなんか鬱陶しいので、自分の部屋でパソコンでもいじって来ないかな〜と思います。
たまの休みだからくつろいでるのに、自分がせかせか動いてる時にゴロゴロされるのがなんとなく嫌なんだろうな〜って勝手に納得してます( ³0³)

• ママリン

ママリン

自分のキャパがわからなくなってしまい、いつの間にか越えそうになっていました😣💦
    本当におっしゃる通りです。理想を目指しすぎて自分が苦しくなっていました。
    わかります😣💦こっちは家事やってるのに目の前でごろごろされてるとイラッとしちゃいますよね😣💦

• 3月24日
ぶりぼーぶり

やさしい奥さんですね!
しんどいときは少し甘える感じで頼ってもいいと思いますよ♡
うちの夫もですが言われないとわからないみたいです。こちらが無理して動いていても気が付かないみたいなので…
「今少しお腹が張ってるんだ…」とか「少ししんどいから申し訳ないけどこれお願いできる?」と頼んでみてはどうでしょうか?実際お腹張ると痛くて動けなくなりますもんね…その時お腹を触ってもらうとどうでしょうか?
カチカチで少しは分かってもらえれるかもしれませんよ♫

• ママリン

ママリン

そうですね😣
    甘える感じで「お願いしてもいいかなぁ?」と伝えて、やってくれたら「ありがとう~!」と最大限に感謝を伝える形でやってみたいと思います😣
    お腹張ってる時に触ってもらうのですが、どうも「張ってるね~」だけで終わります😱
    きっとお腹が張ってどこまで辛いのかはわからないでしょうから、これだけではなんとも伝わりにくい部分があるのかもしれません😣

• 3月24日
ママ

そこまで自分で背負わなくて良いですよ!
旦那さんは健康な成人男性の体でいくら仕事疲れたって家のことちょっと手伝うくらいの体力絶対ありますからw
正直に臨月でしんどいって言って少し甘えましょ😊

私はその頃里帰りして両親に甘えて堕落した生活してましたw
家で家事してるの尊敬します!!
無理せず残りの妊婦生活頑張ってください💕

• ママリン

ママリン

ちょっと自分の出来る範囲を越えて無理をしてしまっていました😣💦
    言われてみればそうですよね!
    毎日そんなヘトヘトになって帰ってくる訳じゃあるまいし、ちょこーっと手伝うことが出来るくらいの体力はありますものね😣
    しんどいものはしんどいって伝えてみたいと思います😣

• 3月24日
し

お腹が痛くてしんどい、と旦那さんに素直に言うのがいいと思いますよ。
確かに専業主婦であれば、普段であればやって当然かもしれません。
でも今は臨月で、お腹も張るんですよね。
無理して赤ちゃんに何かあったら大変です!

しろくまおじさんは優しいので、旦那さんはそんな思いをしていることを全く気づいてないと思います。
そう言う思いを溜めて溜めて、お子さんが生まれてからも溜めて溜めて、いつか我慢できなくなってドカーンと爆発するよりも、日頃から素直な気持ちを伝えてはどうでしょうか。
別に怒るわけでなく、普通にしんどい時に「ちょっとしんどいから横になるね」と横になればいいと思います。カンのいい旦那さんならそこで手伝ってくれるでしょうし、そこで気づかないようなら「ちょっと後片付け手伝ってくれる?」と言ってもいいと思います。男の人は大抵言わないと気づかないです!

赤ちゃんが生まれたら本当にバタバタで、手伝う習慣のない旦那さんだと本当に腹がたつと思います💦
今のうちから教育も兼ねて、手伝ってもらってはどうでしょう!

• ママリン

ママリン

今は無理できない時期と言われて確かにと納得しました。
    溜め込んでしまって後からドカーンは一番避けたいのに、やってしまうところでした💦
    しんどいなぁ、辛いなぁってことは素直に伝えたいと思います😣
    そうですよね!赤ちゃんが産まれたら、また生活がガラッと変わりますものね😣
    今のうちに旦那に出来ることは手伝ってほしいことを改めて伝えて、赤ちゃんがいる生活とはどんなものなのか夫婦で話合いたいと思います😣

• 3月24日
あやママ

私の旦那も現場仕事で朝早く夜遅いです。
私も同じ気持ちをいつも抱いています。
専業主婦なんだから
家に居させてもらってるから全部やって当たり前だって思うようにしてるし
努力してるつもりなのですが
やっぱりしんどい時もありますよね。
わかります。
そんな時ゲームしてたりしたら
腹立ちますよね。
私は言っちゃいます。手伝って。て
専業主婦だからって全て完璧にしなくていいと思います。
辛いのに無理する必要ないですよ。
たまには手を抜いてもいいですよ。
旦那様も早く帰ってきてくれるなら
手伝ってくれたらいいのにな。と
思ったりするんですが。。

• ママリン

ママリン

そうなんです。家にいるんだからやって当たり前って思いすぎてたんですね😣
    完璧にしなくてもいい、そう言われてなんだか楽になりました。
    この時期無理しちゃいけないのに、無理して何かあったらもともこもないですよね。
    ふふ、本当ですね😌💦何も言わなくても俺やるよ!と進んで手伝ってくれたらとっても楽なのにと思いますけどね😌💦

• 3月24日
カピバラさんママ

休みたい時は休んでも良いと思いますよ(^^)
旦那さんは、それで文句を言ってくるような人ではないんじゃないかなーと文面で思いました!
主婦がして当たり前だと思っていても
今はお腹にいてる赤ちゃんの事を優先して考えてあげてはどうでしょうか??(^^)

• ママリン

ママリン

確かに私が本当に辛くて動けない時は休んでていいよ、俺やるから!と手伝ってくれる旦那なんです😣💦
    でもそんな時も、本当は私がやらなきゃダメなことなのに申し訳ないなぁと思うと同時に罪悪感を感じちゃうんですよね😣
    罪悪感を感じたくなくて、自分でやってしまうのですが…赤ちゃんの為だと思って素直に任せることが出来るようになりたいです😣

• 3月24日
ブルーママ

お腹が張って痛いときや身体が重くて辛いときは無理して家事しなくていいと思います。むしろお腹の子のために動かず休んでることが最優先だと思います😔
旦那さんにはお腹が張って辛いから少し休むねと言って家事を中断してそれで旦那さんが手伝ってくれたらありがとう!だし、手伝ってくれなかったら疲れてるんだなぁ、で落ち着いたら自分のペースで家事をすればいいのではないでしょうか?😌
なによりもママの身体とお腹の中の赤ちゃんにが最優先なので無理はしないでくださいね☺️☺️

• ママリン

ママリン

無理しなくていいっておっしゃっていただくだけでなんだか気持ちが楽になります😢
    もう少し自分の身体に合った出来るペースを探してゆっくりこなしながら、しんどいなぁと思った時は手伝ってもらうようにしたいと思います😢
    旦那が手伝ってくれたら、ありがとうと最大限に感謝を伝えて、しんどい時は手伝ってもらいたいと思います😌💦

• 3月24日
すー

素直に体が辛くなってるから一緒にやってと言っていいと思います。だって、旦那さんがしろくまさんの体を心配して帰ってきてるのに無理してたら意味がないと思います。
私も専業主婦ですが無理なときは言ってますよ。
もしくはものすごく手を抜いて、
浮腫が酷いから手を抜いた。笑
って素直に言います。
その変わりできる時は最大限にやってます!

今はできる時はやってできない時はできないじゃダメですかね?(^^;

• ママリン

ママリン

ああ、なるほど!一緒にやればいいのですね😌💦
    洗い物も頼んでやってもらうと私がやらなきゃダメなことなのにやらせてしまっている…と罪悪感を感じてしまうので😣💦一緒にやればいいのですね😌

ちょっと無理してました😣💦
    そうですね!出来ることは出来る!出来ないことは出来ない!と割りきりたいと思います😌

• 3月24日
和華

1番はやっぱり旦那様にお話してみるのがいいのではないのでしょうか??
妊娠中は精神的にも身体的にも負担が多いですし、産後は育児が待ってます。きっともっと大変だなと思うこともたくさん出てくると思います!
旦那様はすごくお優しいのですね‼
羨ましいです😌
優しい旦那様といつまでも仲良しでいるためにも、お腹の中にいるお2人の大事なお子様のためにも素直に気持ちを伝えて協力していただくと奥様も安心して出産できるのではないでしょうか?
私も今7ヶ月の子供の育児をしてますが子供のため夫婦2人のため少しずつ協力をしてもらっています😊

• ママリン

ママリン

それが一番ですよね😣💦
    旦那に、もうお腹も大きくなってきて大変だから、しんどい時はお手伝いしてもらってもいいかなぁ?と、あらかじめ話しておきたいと思います😣
    そうすれば気付いてやってくれることもあるかもしれませんし、気付かなかった時は、ごめん手伝って欲しいなぁと一言言えば手伝ってくれますよね😣💦
    すごく優しいので、私は無理してでも!と思いこんでいました😣
    無理しちゃダメなのに…
    そうですよね!ありがとうございます😌

• 3月24日
トゥトゥ

うちの旦那も私のお腹が大きくなっても何も手伝ってくれませんでした。掃除機や洗濯は楽だから何とも思いませんでしたが、お風呂掃除、布団干しくらいは少し手伝ってくれないかなーって。うちの旦那は24時間勤務なので料理の手間を考えるといない日はとても楽です。仕事行ったら数日帰ってこなければ楽なのになーっていつも考えてしまいます。
しろくまおじさんさんも以前のようにお休みの日だけ旦那様が帰宅する方がかえって楽なのかもしれませんね。寂しい会いたい気持ちはあっても一緒にいると心の中でお手伝いを求めてしまいますよね。お腹が大きくなると以前のように動きにくくなりますし大変ですよね。
お子様は1人目ですか?私は今2人目妊娠中ですが今になって分かったことは1人目の妊娠中はまだ子供がいない分とても楽で自由です。美味しいもの食べに行ったりストレス解消してみてはいかがですか?
旦那様にも、ちょっとお腹が張って痛いからお腹張るとまた出血の心配があるって先生に言われてるんだよねー、悪いんだけどこれお願いしてもいーい?ごめんね!なんて頼んだりするのはいかがでしょう。

• ママリン

ママリン

言わないと手伝ってくれないってとこらにこれまたやらせてる感じがして罪悪感を感じてしまうのが嫌だったりしてなかなか言えなかったりしたのですが、もう皆さんに無理しちゃいけない時期!と言われて、もう割りきってお手伝いしてもらうところはお願いしたいと思います😣💦
    数日帰ってこれない時、ご飯考えるのも適当でいいし、自分の好きなペースでいいし、多少部屋が散らかってても好きな時に片付ければいいし…数日帰ってこないのは寂しいものの、全て自分のペースとお腹と体調に合わせて家事が出来るので、楽な気持ちわかります😣
    そうなんです。いるならお手伝いしてほしいなぁって考えてしまうのです😣
    でもやって?といったらやらせてる感じがして、自分はダメな主婦だって思ってしまったり…もう悪循環ですよね😢💦

• 3月24日
しめじ

お気持ちはすごくわかります!
私もそうですから😊
ただ、子どもが生まれたら生活スタイルが一変します。
子ども中心の生活になり、家事も思うようにできなくなってくるので、今までみたいに私が家事をやらなきゃ!で詰め込んでいくとかなりキツいです。
私は洗濯は毎日するけど、掃除は週1回。ごはんはお惣菜にしたり主人に買ってきてもらったりしてます。

わがままというより、もっとご主人に甘えてもいいと思いますよ😊
おなかの中で赤ちゃんを育ててるんですから、お母さんの体はすごいんです!
すごい分負担もあります。
もうお母さんだけの体ではないのです。
ちょっとおなか張って痛いから洗い物お願いしていいかな?とかだったらご主人も快く引き受けてくれるのではないかなと。
無理して家事してストレスも溜め込んで…何かあってからじゃ遅いかもしれません。
ご主人にもできる家事を少しずつやってもらって、お母さんの負担を少しでも軽くしましょう😊💕

• ママリン

ママリン

気持ちわかっていただけて嬉しいです😢
    そうですよね💦子供が産まれたら、私が全部の家事を1人でこなすのはちょっと難しいです😢💦
    少し分担して、お願いしたらやってくれると思うので、子供が産まれたら出来なくなることがあると思うからお願いねと話してみたいと思います😣💦
    わがままじゃなくてちょっと甘えることも大切だと改めて気付きました😣
    ありがとうございます😌

• 3月24日
2238

とっても分かるなーと思わずコメントしちゃいました。
早く帰ってくれるだけ気遣いのある旦那さんだと思います!私はつわりで仕事を休みがちな時期がありましたが「そんなに休んで(会社)大丈夫なの?」的なことを言われてました(/ _ ; )仕事の心配か...と今でもその切なさは忘れません。接客立ち仕事だったので、どうしても不調な時は開き直って行かないことにしていたんですが。
しろくまおじさんも気付いている通り、居ればいるで何事もやらなきゃ感というか、一人で過ごすのとはまた心構えが変わりますよね。
私は子育て中ですがイライラすることが多くなり、そんなにピリピリしないでよ!と怒られることもあります。
子供に対してではなく、イライラは全部夫に対してです(笑)
夫は自分の休みは私の目の前で休日らし〜く、これまでと変わらず過ごしてます。
自分なりに考えてみて思ったのは、「言ったらやってくれる。でも言えない。気付いてやってくれたらいいのにな。夫も疲れてるしきっと私がやるものなんだよね」とどこかで思ってしまって、「言えない」だから「やってもらえない」ことが1番イライラするのかなーと思いました。
でも、あれやってこれやってとお願いするのってすごく労力がいりますよね。私はうまく可愛くお願いすることができないタイプなので、お願いするとやらせてる感じがして気が引けてしまって。夫も仕事で疲れてたりするのは理解できるから尚更。
スマホいじる前に「〇〇俺がやろうか?」の一言があったりすれば、違いますよね!その時に自分ができれば、いいよやるよ♪って言えるのに...
なんて、すみませんとりとめのないコメントになっちゃいました!

• ママリン

ママリン

おっしゃることすごくわかります。
    そうなんです。家に居ればいい妻を演じたくて1人で何でもこなして、でも本当は辛くてしんどくて、目の前にいるんだったら手伝ってほしい…けどやらせてしまったらやらせてる感じがして自分はいい妻ではない気がする…でもしんどいイライラ…悪循環ですよね😢
    せめてやろうか?と言ってくれた時に、お願いできる?😢と言うくらいで…後はやってくれた後にありがとうーと抱きしめるくらいしか出来ず😣💦それでもやっぱり罪悪感は感じてしまいます😣
    結局自分の中で、理想の妻を作り過ぎていて出来る訳ないのに、無理してやろうとするから出来なくてイライラしてしまうんですよね😣
    出来ない物は出来ないんだ!と割りきってしまえばいいだと気付きました😣

• 3月24日
ママリン

皆さんお優しいコメントありがとうございます😢
皆さんに言われて気付きました。
私、自分の気持ちを溜めて溜めて最終的にドカーンと爆発するタイプです。
前に付き合っていた人に対して不満だったりなんだったりをはっきり物言わず、ずーっと嫌なことも黙って溜めていたら3年経って大爆発したのを思い出しました。
そうならないように、もう結婚して家族になったのだから、思ったことは優しく相手を思いやりながら伝えて、溜めないようにしよう。この人とは一生仲良くいたいから。と思っていたのに、ああ、知らず知らず溜めていんだなってことに気付きました。
これでもし私が大爆発でも起こしたら、優しい旦那もさすがに困惑しちゃいますね😢💦
普段旦那は優しいから、だから私も優しくしてあげたい、思いやり合いながら仲良く過ごしたいとと思うが為に、ちょっと自分に無理をしていたかもしれません。
言えば手伝ってくれる旦那です。
昨日も「洗い物嫌だなぁ…」とつぶやいたら「俺しようか?」って言ってくれたのに、大丈夫だよと言ってしまいました。
自分の中で『完璧な理想の奥さん』になりたくて…。
掃除、家事も完璧にして、いつも部屋が綺麗で整っていて、旦那が帰ってくるのに合わせて暖かい手作りのご飯を用意して待って、朝はお弁当作って持たせて…旦那が俺の奥さんいい奥さん♪って思って家に帰るのをいつも楽しみにしててくれるように、いつのまにか自分の『いい奥さん』の理想が高くなりすぎて、自分の出来る限界を越えそうになっていました。
そうですよね。皆さんのおっしゃる通りです。私、無理してました。
無理して大爆発したらもともこもないですよね。一番やっちゃいけないことなのに…。気付かせてくださって皆さんありがとうございます😢
旦那に話してみたいと思います。
ちょっと甘える感じで、お腹が痛いから手伝って欲しいなぁ…と。
皆さんに、わがままじゃなくてちょっと甘えるくらいいいんだよ!と言ってもらえて、気持ちが楽になりました😢
家事が終わって一段落したらお一人お一人にお返事返したいと思います。
まずはまとめてのお返事ですみませんが、皆さん暖かいコメントありがとうございました😢

❤︎YUKI❤︎

毎日、お疲れ様です。
分かります。その気持ち(><)
私も臨月の時にハイリスク妊婦だと言われて
県外の病院で出産の為に一か月半一人暮らしでした。毎日、重たいお腹で家事をするので
大変でした。出産してからは,赤ちゃん泣いてるよ!と言うばかりであやそうとは、しないのでイライラして思わず‼️
私は、何をしていますか?
料理してるのよ❓
と無言の圧力をかけていたら自然と
育児に参加してくれました。
言わないと分からないみたいですよ。

• ママリン

ママリン

出産して子供が産まれたら、また状況が違いますものね😢💦
    無言の圧力!すごいです😣
    たぶん私もどこかで圧力かけてしまっているかと思います😣💦
    言わないとわからないですものね😣
    今度優しく無理な時はお願いと話してみたいと思います😣

• 3月24日
8mama♡

良い奥さんですね!
私なんて甘えてましたよ(笑)
臨月時はほとんど旦那に洗濯やら洗い物やらやらせてました!
たまには甘えてもいいと思います!
私は先生から越えなさいと声が合ったので寝て食べて寝ての繰り返しでした!
赤ちゃん生まれたらもっと、大変です!男は言わないとわからないですから😅

• ママリン

ママリン

本当毎日帰ってきてくれるのが当たり前の仕事なら、きっとお願いしてたのでしょうけれど、出張でいないことが当たり前な仕事なので、今週帰ってきてくるならその分頑張らなくては!と謎のプレッシャーに襲われていました😣💦
    無理な時はお願いと話してみたいと思います😣💦

• 3月24日
ゆ ママ

すごく真面目で素敵な奥さまですね✨専業主婦だからって完璧にしなくてもいいと思いますよ!お腹大きくて動くのがつらいと正直に言って甘えていいと思います!ご主人もお優しい方のようなのできっとわかってくれると思いますよ!
あまり関係ありませんが、私も今育児休暇中で主婦をしていますが、本当に家事できていません…(笑)さらに私は昨日ぎっくり腰になってしまい、何もできなくなってしまいました💦旦那さんにはもう動けません宣言しましたー(笑)
あまり思い詰めないでストレス貯めないでくださいね!!

• ママリン

ママリン

自分の中で理想の妻をイメージしすぎて、出来ないことまでやろうとして無理してました😣💦
    今度から辛い時は辛いから手伝ってほしいとお願いしてみたいと思います😣💦
    ぎっくり腰大丈夫ですか?😢
    私もぎっくり腰とか身体的に負傷がでて無理!って時は何の気にもせずお願い!と言えちゃうのですがね…
    多少無理したら大丈夫なことは無理してしまうのでそこをなんとか治したいと思います😢

• 3月24日