※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
子育て・グッズ

最近両耳に指を突っ込んでいると、自閉症の可能性が気になります。耳鼻科で中耳炎ではないと診断されていますが、普段は話をよく聞き、先生の話も理解しているので、違う可能性もあるでしょうか?

最近両耳に指を突っ込んでるんですが調べたら自閉症とか出てきました、、

お風呂の時とかドライヤーしてる時とか
なにもしてない時にも時々します。

お風呂、ドライヤーの時常にではないです。

よく喋るし先生の話とかよく聞いてるし違いますかね?

耳鼻科で風邪薬をもらってて診てもらってるので中耳炎ではないと思います。

コメント

deleted user

音の変化を楽しんでるんだと思いますよ😊

  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですかね?
    保育園で滑り台から落ちてからな気もしますが関係ないですかね?
    耳を塞いでる時は何も喋らないです(´・ω・`)

    • 3月23日
おかちゃん

うちの子も昨日やってましたよ!
耳に指突っ込んで聞こえる音や声が楽しいみたいですよ(о´∀`о)

  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね!
    指突っ込んで何も喋りません、、
    滑り台から落ちてからな気もしますが関係ないですかね?

    • 3月23日
hana

音の変化を楽しんでるのですかね?
それだけで自閉症ということはないと思います、他に気になる症状が特にないのでしたら大丈夫ですよ(´ω`)
自閉症の子が耳を塞ぐのは聴覚過敏があり音が苦手なためです(・ω・)

  • とみぃ

    とみぃ

    そうですよね!
    ちょっと前に滑り台から落ちたのとかは関係ないですかね?

    • 3月23日
  • hana

    hana


    その関連性はなんとも言えないですかね...やるようになったのがすべり台落ちてからなら、私だったら気になるので受診しますね!

    • 3月23日
  • とみぃ

    とみぃ

    そうですよね、、
    その前から時々はやってたような気もするけど最近多くて、、
    今日耳鼻科に行くのでとりあえず聞いてみます(>_<)

    • 3月23日
ちー

うちも耳をふさいで、聞こえ方の違いで楽しんでますよ!

  • とみぃ

    とみぃ

    そうなんですね!
    みんな結構やってるんですね( ´∀`)
    何歳ぐらいですか?
    滑り台から落ちてからの気がしますが関係ないですかね?

    • 3月23日
  • ちー

    ちー

    2歳2ヶ月ですが、今してますー(´∀`)

    どうやろうねー。

    明らかに、それきっかけっぽかったら
    病院一応見てもらう方がいいかもですね。普通やっても、それで、安心できるし!

    • 3月23日
  • とみぃ

    とみぃ

    同じくらいですね!
    うーん、、
    その前にも少しやってたような、、(´-ω-`)
    耳鼻科で診てもらったらとりあえず大丈夫でしたが脳外科とかのがいいですか?

    • 3月23日
  • ちー

    ちー

    お医者さんが大丈夫というなら大丈夫だと思いますがねー。わたしは、お医者さんじゃないので、そこいらの判断はできないですね(;^ω^)(笑)

    それ以外で元気なら平気だとは思いますが。
    どうしても不安ならば、行って安心できるのであれば、見てもらってはいかがでしょうか。

    • 3月23日
  • とみぃ

    とみぃ

    そうですねー、、
    とりあえず耳は大丈夫そうですね!
    ありがとうございます(>_<)

    • 3月23日