※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
ココロ・悩み

妊婦の女性が熱中症で倒れた男性を見過ごし、後悔しています。夫は近づかない方がいいと言い、未だに気になっているようです。

皆さんならどうしてましたか?

一昨年夏の正午、妊娠中の大きいお腹を抱えて、郵便局に行ったんですが、駐輪場で金髪の二十代の青年が目の前で座り込みました。声をかけようか悩んだんですが、その青年の容姿がヤンチャそうで、躊躇して声をかけなかったです。
その後郵便局で用事を済ませてたら、局員がバタバタし始め、外に出たら救急車が止まって金髪の青年が搬送されいました。熱中症か何かだったらしいです。

体調不良だったのに素通りしてしまった。声をかけてあげるべきだった…と悔やんだのですが、旦那曰く身重の体で、何をするかわからないヤンチャそうな男に救助を求められたわけじゃないし、このご時世下手に近づかない方がいいと言われました。

一昨年のことですが、未だにモヤモヤしてます(・・;)怪我をしていたわけでもないので、局員に知らせるという事もしなかったです。

コメント

あいりーん

体調が悪そうなことが座り込み方でわかったのならば、私はどんな見た目であろうと声をかけます。
ただ単に座ったのかな?と思ったくらいだったら、分からなかったし仕方ないかなと思います。

• ポインター

ポインター

若い子がするような地べたに座るって感じで、何とも判断しにくかったです(・・;)

• 3月22日

辛そうに座ったのなら「大丈夫ですか?」とは一応声かけますね。だいたい自然と声かけてます。
でも何となく声かけられない時もあります。そういう時は後悔せず、迷ったってことは声かけなくてよかったのかもしれないな、くらいに思ってます。

• ポインター

ポインター

咄嗟の判断で迷うってありますよね…倒れてるなら、声かけていたんだと思いますが…

• 3月23日

思い出してモヤモヤ・・・ありますよね。
今後はこの教訓を活かして、体調の悪い人がいたら声を掛けるなどしていけば良いと思いますよ。

きっと座り込んだからその対応だったんだと思います。明らかに倒れていたら何かしらしたと思います。タイミング・・・ですよね。

• ポインター

ポインター

タイミング悪かったと思います。昼なのに周囲に誰もいないし、青年の表情もわからないしで(・・;)

• 3月23日
しーちゃん

倒れ込んだ訳じゃなく座っただけなら、申し訳ないけど声かけないです。
面倒なことには関わりたくないです‼

• ポインター

ポインター

旦那も同じ意見でした。妊娠中だと余計に慎重になっちゃいます。

• 3月23日
ママ(*´ω`*)

わたしは看護師だからというわけではないですが、たぶん気になって声かけてたと思います😂身重のときも、2回ほど救急車よぶ場面に遭遇しました😂
見かけは関係なくちょっとおかしいな?と思ったら声はかけるべきかな?と思います!もし違うかったらそれまでだし、なにもできなくても他の人に伝えることはできますし🙄
そのちょっとした判断で命に関わることもありますしね😭😭

• ポインター

ポインター

ひったくりや絡まれるなど厄介な場面に何度か遭遇した事があって、もしもの事を感がてなかなか勇気が出なかったです(・・;)見た目が普通の人だったら声をかけていたと思うのですが…

• 3月23日
ママリ

私もモヤモヤしてしまいそうです😭
変に気を遣って、やっかみを受けてお腹に何かされても怖いしとか考えちゃいますよね😣
少し離れてから様子を伺って、声をかけるか判断するかな〜と思います💦
今冷静だからそう判断できますが、いざとなると咄嗟の判断って難しいですよね😢
その方が元気になっていることを祈ります🙏😣

• ポインター

ポインター

そうなんです。それで殴られたりとかされたらどうしようとか考えちゃいました。見た目で判断も失礼な話ですが、見た目普通の人だったら、声かけていたと思います…

• 3月23日
ままり

私も妊婦で郵便局に行くことが何度もあり想像してみましたが、やっぱり大きなお腹で金髪のにいちゃんが変わった様子も見られず目の前で座ったとしたら、手を出されても困るしお腹の子が大事なので刺激しないように避けて通るなーって思いました。
違和感も感じなかったのであれば、局員に"あそこに青年が座ってます"と伝えることもなくて普通だと思います。
明らかに様子がおかしくて無視したわけではないですし、気にしなくていいと思いますよ。

• ポインター

ポインター

身重だとやはりお腹の子に万が一の事があったらと慎重になりますよね(・・;)髪だけでなく服装もヤンキーっぽくて…倒れていたり、怪我してるとかだったら声かけていました。

• 3月23日

私だったら声かけますね。
確かに嫌な世の中ですが、外見だけで判断して何かされそうだから。とかはどうなんだろう…と思ってしまいます。目の前で座り込んだら考えるより先に、大丈夫ですか?と声をかけると思います💦

• ポインター

ポインター

モヤモヤの原因はそこなんです(・・;)外見云々で判断する人間になりたくないと思っていたんですが、過去に厄介な事に巻き込まれてる人を目の当たりにしてると、最悪な事を想像してしまって

• 3月23日
かえる

私もその状況であれば声かけないと思います😞
以前知り合いの女性が銀行から出て来て車に乗った瞬間、おじさんが割り込んできて鈍器で殴り、お金を持ちさらわれて重症を負ったことがあり…
なのでそれ以降私も銀行、郵便局とかから出てくるときはすごく警戒していて😂
妊婦さんであればより子供を優先して守らなければというホルモンも出ていたかと思います❗
やはりやばい人もいますし、ハナさんの選択は間違いではなかったと思いますよ☺️
なので旦那さんの言う通りだと思います❗

• ポインター

ポインター

それは怖いですね…ひどいです!正直何があるかわからないので、その場で旦那が同伴していたり、その男性の身なりが普通であれば声かけていたと思うんですが…警戒しますよね(・・;)

• 3月23日
  • かえる

かえる

やはり子供を守るホルモンが働いていたんだと思います(>_<)!
    知り合いの女性は頭や顔を殴られ。。
    若い方でしたし、顔に傷を負ったのはかなり辛かったと思います😢
    この様なことが身近にあると警戒心が強くなって仕方ないです💦

主人とか身近にいたり、女性の人であれば声かけやすいとかはやはりあると思います!
    見た目大事ですよね!
    また以前目の前で泡吹いて倒れた方がいたときは、直ぐにお店の人呼びました😱💦
    それぐらいアクションがないと声かけるとかは難しいかなと思います😞💦

お子さん優先になるのは母親として自然なことなのかな~って思います。

• 3月23日
  • ポインター

ポインター

ただ物を盗むのに、そこまで暴力を振るわれるってお気の毒ですね…ひどすぎます。万が一でも子供に危害があったらと考えちゃいますよね…不条理な事件が自分の身に降りかかってこないなんて保証ないんですから。
    そうですね、出血してたり、倒れていたらまた違うと思います。
    咄嗟の判断が見た目で鈍るっていうのも嫌ですが、致し方ないところがあるのかな…と思います。

• 3月23日