※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

11ヶ月の女児が夜泣きで母乳を6回以上欲しがり、寝不足で困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

明日で生後11ヶ月になる女児がいます。母乳育児をしていますが、夜は頻繁に泣いて母乳を求めます。くわえてしばらくすれば寝ていくのですが、酷いと6回くらいはあげています。寝不足で辛いです。同じような方、また対策があれば教えてください。宜しくお願いします。

コメント

離乳食をしっかり食べるようなら夜間断乳してみてはどうでしょうか。
おっぱいを咥えて寝ることがくせになっていて口が寂しいから起きるのかな?と思いました💡

• ちいこ

ちいこ

お返事ありがとうございます。
    夜間断乳というのがあるのですね。調べてみます。
    おしゃぶりや指吸いをしないので、やはり口寂しいのかもしれません。

• 3月22日

退会ユーザー

夜間断乳をして朝まで寝てくれるようになった、ってよく聞きますよ✨
    最初は大変ですが、上手くいって娘さんが朝まで寝てくれると良いですね♩

• 3月22日
  • ちいこ

ちいこ

ありがとうございます。調べてみたら3日間は頑張って続けてみないといけないみたいですね。考えてみますね!

• 3月22日
あすちん

上の子が添い乳のクセでそんな感じでした。
ハイハイできる頃になると勝手に服をめくって吸うほど執着してました。
結局、ワンピースみたいなのを着てめくれないようにして泣いたらトントンしたり寝たふりしておっぱい卒業しましたが、未だに寝付く時は口がおっぱいのお口になりながら寝ます笑

• ちいこ

ちいこ

お返事ありがとうございます。
    まだ勝手に服をめくられたことはありませんが、覚えたら大変ですよね。気をつけたいと思います。

• 3月22日
RiRi1250

うちの子もそうでした。
夜間断乳をしたら少し寝る時間が長くなり、そのうち1歳になって卒乳した時はすんなりやめれました。
そしたら朝までぐっすり!
あまり寝不足が続くようでしたら夜間断乳してみては?

• ちいこ

ちいこ

お返事ありがとうございます。夜間断乳というのを知りませんでした。調べてみますね。

• 3月22日
*ポリンキー*

今寝かしつけ中です。
寝入るのも遅くて大変ですが、それ以上に眠りが浅くて1時間ごとに起きます。6回どころではなく起きて泣きます。うちも、夜中に起きてもおっぱいをあげるとゴクゴク飲んですぐに寝ます。

離乳食が進んでないので断乳は少し待って、と医者に言われています。夜間断乳は試しても良いとは言われました。

が…

睡眠薬シロップを処方されました…ビックリしましたが、成長ホルモンが出てる時にぐっすり寝かすことが優先されるべき、だとの見解です。

お薬で夜しっかり寝るクセをつけてあげて、自分で昼夜のリズムを掴むまで助けてあげる、ということだそうです。

眠らせてもらえない親もつらいけど、赤ちゃんも寝たいのに眠れなくてつらいですもんね。

• ちいこ

ちいこ

おはようございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    夜に寝る時は抱っこをしながら母乳をあげていますが、夜中は添い乳です。
    睡眠薬シロップというものがあるんですね。
    確かに、ここまで起きてくると成長に影響は出ないだろうかと心配になる時もあります。あまりに酷いと病院に相談した方が良いのでしょうか。

• 3月23日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

おはようございます。
    うちの子の場合、夜中に起きるのが頻繁すぎること、そして離乳食をあまり食べないことなどが理由で、断乳を早まらないでくださいと指摘がありました。夜間断乳も、指示のもと試してみて、効果がなさそうならすぐにやめます。

ちいこさんのお子様がもりもりご飯を食べる様子でしたら、夜間断乳や完全断乳も価値があると思います(^^)
    もしご心配なら一度小児科や助産院で助言いただいてから試してはいかがでしょうか?

断乳して眠るようになったりもりもり食べるようになる子が大方である一方、意思が硬すぎておっぱい以外を拒否して病院に運ばれて点滴する子もいるとのことです。うちの子が当てはまらなければいいですが、おっぱいへの執着心がすごすぎてさもありなん、と感じてしまいましたヽ(;▽;)

• 3月23日
  • ちいこ

ちいこ

こんにちは。
    ご飯は割と食べてくれるので、夜間断乳も試してみようかなと思います。
    いろいろアドバイスをしてくださり、ありがとうございます。

• 3月23日
ちゃぽ

添い乳で寝かしてる感じですか?

あやは

いっそうのことやめちゃったら数日は大変ですが起きなくなるような気がします😃お腹すいてるってゆーよりも口さみしくておっぱい恋しくて起きてますよね😄

• ちいこ

ちいこ

おはようございます。お返事ありがとうございます。
    みなさんがおっしゃるように夜間断乳を考えてみたいと思います。

• 3月23日
なつき

少し前まで夜間3回ほど授乳していましたが、3回食になって量もしっかり食べているためゆるく夜間断乳しました🙋うちの場合は座って抱っこしてトントンしてたらそれほど泣き叫ぶこともなくすんなり断乳できました😅夜の授乳をやめてから1ヶ月半ほどたちますが最近は19:30に寝て6:00までで1回起きるかどうかくらいです💡起きても抱きかかえればすぐ寝ます💤すごく楽になりましたよ🙌🙌

• ちいこ

ちいこ

こんにちは。お返事ありがとうございます。
    私のまわりは結構朝まで寝てくれる子が多いので、なかなか相談できずに今まで来ていました。朝まで寝てくれるとお互いに楽ですよね!
    みなさんがおっしゃるように夜間断乳を試してみようかなと思います。

• 3月23日

私も全く同じです😭
昨夜も6回ほど起きました。。
夜間断乳も考えましたが、私がギャン泣きに耐えられる自信がなくて、試してません。。
起きて抱っこしてみたこともありましたが、泣いて泣いて、、、
やっと寝たと思って、布団に寝かせたらまた泣いて起きて結局添い乳しました(笑)
離乳食は本通りの量を食べさせてるので、150gほど食べてます🍚
もっと食べさせてみるべきかな?と悩んでます。

• ちいこ

ちいこ

こんばんは。お返事ありがとうございます。そして返信が遅くなり申し訳ないです。
    同じような方がいるんですね、まさに私も抱っこでぐっすり寝ていたのに、布団に置いたとたん泣いて、結局添い乳をすることに。。
    夜間断乳するのにはこちらの忍耐が必要になりますよね。

• 3月24日

退会ユーザー

とんでもないです^ ^

同じですね!笑
    本当忍耐必要ですねー(ToT)
    私はまだ夜間断乳はしないかなぁ。。
    ちいこさんのお子さんは離乳食どのぐらい食べてくれますか?^ ^

• 3月24日
  • ちいこ

ちいこ

私の子もつむつむさんのお子さんと同じくらいの量は食べていると思います。昼夜は食べますが、朝がやはり母乳で満たされているのか、あまり食べないので、夜間断乳をすれば朝もしっかり食べてくれるかなと考えています。

• 3月24日