※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちつてと
子育て・グッズ

北名古屋市の保育園事情について質問です。0歳児の中途入園やオススメの保育園情報を教えてください。北名古屋市に詳しい方、ご回答お願いします。

北名古屋市の保育園事情について。

北名古屋市へ引っ越し予定です。
0歳児の中途入園は難しいでしょうか?
また、オススメ(人気)の保育園はありますでしょうか?

知り合いが北名古屋市にいないものでして、どなたかご回答頂けましたら幸いです。

コメント

なつ

こんばんは、北名古屋市民です!
市役所に行くと保育園の空き具合教えてくれますよ😊でも0歳児の途中入園は難しいかもです💦
わたし個人のオススメは能田保育園です!平成32年に熊之庄保育園と薬師寺保育園が合併し新設するので熊之庄保育園が人気になるかもですね♪

• ちー

ちー

横からコメント失礼しますm(_ _)m
    能田保育園人気ですよね!
    うちは第1にしてましたがダメでした。。
    その代わりに熊之庄保育園に決まったのですが、合併の話は初耳でした!!
    ステキな情報ありがとうございます♡

• 3月23日
  • なつ

なつ

市役所の方も能田保育園人気だよ〜って言ってました♪わたしはそこは支援センターもやってるし先生達の雰囲気がとてもわかるのでオススメしました♪でも保育園は住んでるとこに近いとこがいいと思います😊✴わたしは薬師寺〜能田のあたりで住んでるのでその辺しか視野はありません💦(笑)あと下の方が6ヶ月から、と仰っていますがたしかに保育園は6ヶ月からですが小規模保育は、生後6ヶ月たたなくても預けれますよ😊✴
    新設する話も市役所の方から聞いたのでホントだと思いますよ❣❣今は床が穴が抜けそうで地震が来たら耐えられないそうです💦はやく新しくなってほしいですね💦

• 3月23日
  • ちー

ちー

能田の支援センターには月に2、3回遊びに行きます( ^ω^ )
    先生もいい人ばかりで綺麗な保育園ですよね!!
    私は六ツ師に住んでて六ツ師保育園が一番近く希望したのですがダメでした💦でも熊之庄もそんなに距離は変わらないのでありがたいです♡
    確かに建物古いですもんね💦
    早く新しくなってほしいです( ; ; )
    新しい保育園楽しみです♡

• 3月23日
  • たちつてと

たちつてと

ご回答ありがとうございます。
    0歳児の中途入園は難しいのですね…。
    やはりどこの市町村も事情は変わらないですよね。
    能田保育園がオススメという情報と合併情報をありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

• 3月23日
ksgfn

北名古屋市在住です!
0歳児、中途は厳しいと思います。
前の方が書いてる様、児童課に問い合わせすると教えてくれますよ。
うちは人気より、家から1番近い所に通わせてます。三人目は夏生まれになるので中途は諦めてます。

• たちつてと

たちつてと

やはり厳しいですよね💦
    保育園については北名古屋市の児童課に問い合わせれば良いのですね。
    ご回答ありがとうございました。

• 3月23日
蓮桜妃

たちつてとさん、初めまして。未就園児の中途入園は厳しいですね。未就園児だけは待機児童の数が多いです。他県や他市はわかりませんが、北名古屋市では年少さんと未就園児で入園希望する場合就労条件も少し違いますよ。未就園児の場合、就労時間が1日4~6時間以上勤務の月20日以上勤務が就労証明を出す条件です。あと北名古屋市では生後6ヶ月から入園可能です。年少さん・未就園児関係なく一応保育園入園希望を3つまで書く事は可能です。ただし、未就園児さんの場合、必ず書いた希望の保育園に入園出来るとは限らないです。入園出来る事になっても希望する保育園に入園出来る場合もあれば自宅からちょっと離れた保育園入園って事も、一番最悪は自宅・もしくは出勤経路とは正反対の一番遠い保育園に入園って事も。一応は、年度初めの前に転園希望を出す事は可能ですけど、その時も必ず希望通りになるとは限らないです。未就園児さんで預けられ、希望する保育園に入園出来たのが年度さんになってからなんて普通です。私は、現在16・13・7歳の子供を全員3才児で入園希望を役場に書類提出し、希望する保育園に入園させ、卒園させました。未就園児さんで入園希望でしたら、人気のある保育園よりかも自宅となる所から一番近い保育園にした方がいいかと思いますよ~ 私の情報は10年以上の前のものなので、不確かだったり、条件が変更になっている場合もあるので、1度役場に問い合わせをしてみて下さい。

• たちつてと

たちつてと

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
    入園希望は3つまで出せても、希望通りにはいかないと思った方が良さそうですね💦
    やはり自宅から近いのが1番いいですよね!
    ご助言ありがとうございました。

• 3月23日
ちー

コメント失礼します!!
この4月から北名古屋市保育園に入園が来ましました!
私自身は現在求職活動中です( ^ω^ )
希望する保育園はダメでしたが割と家から近い保育園に入園できました!
私自身求職活動中で未満児は入園が難しいとほぼ入園は諦めていたのですが。。
この4月で1歳なのですが同じくらいの月齢の子はうちの子だけでした!
何だか拍子抜けです( ^ω^ )笑
今年は去年に比べて少ないと先生もおっしゃってました!
お友達早くできたらいいなと思っているので途中入園の子を心待ちにしています!
と言っても市が決める中のことはわからないので途中入園のことはよくわからないですが。。

• たちつてと

たちつてと

入園の決定おめでとうございます。
    しかも自宅から近いというのは何よりですね✨
    ご回答ありがとうございました。

• 3月23日