※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

上の子がRSウイルスにかかった方いらっしゃいますか?下の子に感染しましたか?感染を防ぐための対策は取りましたか?

子どもが2人以上いて、上の子がRSウイルスになった方いらっしゃいますか?😫
下の子には移りましたか?
または移らないようにやったことはありますか?😭
ちなみに私の上の子はマスクをしてくれません😭

コメント

ゆ

RSじゃなくて、いまヒトメタウイルス なんですけど、かかってしまいお兄ちゃんのが弟に移って気管支炎を起こして入院してます😭💦お兄ちゃんは実家に預けてます😭

• とと

とと

そうなんですね😭😭
    もうこればっかりは移るのは覚悟したほうがいいんですかね😭😭

• 3月22日
時代の波に乗れない

同時になりました😂
多分下の子から移ったんだと思うんですが、病院に行ったら『RSウイルスは感染力高いし、一緒にいたら移るよね仕方ない』って言われました💦💦
一番は隔離だと言われましたが、そんなん無理だ~😭ってなりました😂
うちもマスクしてくれないので😷

• とと

とと

同時になったんですね!
    お子さんは入院になったりしませんでしたか?😭💦
    怖すぎるので実家に上の子だけ面倒みてもらえるか電話してみます😭

• 3月22日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

2人とも入院になりました😂

上の子が先に発熱してて、下の子の入院決まった時には下がってたんです。
    ただ、一応検査してみたらうっすら肺に影が💦💦
    イヤイヤ期の上の子を旦那の実家に預ける準備したり、対応どうしよう(実は引っ越し一週間前でした😂)と悩んでたら、先生が『肺に影があるのは事実だし、一緒に入院しますか?』と言ってくれたので、同時入院になりました!

うちはすでに感染してたのである意味良かったんですが、まだ移ってないのなら隔離が一番だと思います😭

• 3月22日
  • とと

とと

それはとても大変でしたね😭💦!
    上の子、咳鼻水を四日前くらいから出ていて、潜伏期間も考えるともしかしたら下の子にも移ってるかもしれませんがまだ症状がでていないので隔離しておきます😭

• 3月22日
ako

うつりました😭💦
生後4ヶ月の時で、重症化してしまい、入院しました💦
できるだけ、触らせない、近寄らせない、位でしたが、兄妹感染は、防ぐの難しい…って病院でも言われました💧

• とと

とと

やはり月齢が小さいと重症化しますよね😭😭
    まだ生後2ヶ月になったばかりで怖すぎるので実家に上の子だけ面倒みてもらえるか電話してみます😭😭

• 3月22日
こむぎ

下の子が生後1ヶ月の時に、上の子がRSになりました。
ただ、上の子は一歳を過ぎていたのでRSの検査をしてもらえなくて、ただの風邪の診断でした。40度の高熱が4日間くらい続いて、しんどいのか上の子とにずっと抱っこを要求されて、下の子を放置することもできず、上の子と一緒の部屋で過ごさざるを得ませんでした。
そのあと、下の子も咳をし出したので小児科に行ってRSと診断され、今思えば上の子もRSだったのかー!と😭
生後1ヶ月だったので入院も覚悟したのですが、幸い軽い咳と鼻水だけで治りました。
ワンオペ育児で兄弟間の風邪をうつさないようにするって至難の技ですよね😫別室で隔離できたら一番いいですが。。後は換気をこまめにする。下の子もちょこちょこ水分(おっぱい、ミルク)を取らせるとかでしょうか。

• とと

とと

下のお子さん入院されなかったんですね!!
    怖すぎるので実家に上の子だけ面倒みてもらえるか電話してみます😭😭

• 3月22日
ひまひな

我が家は下の子を産んで退院した1週間後くらいに4歳の娘が幼稚園からRSウイルスもらってきました😨
幼稚園も登園禁止で、小児科の先生には「新生児にうつっさたら入院だから絶対にうつさない様に!」と言われ焦りました💦
娘は私と弟に近付く時はマスクをしてくれたのでマスクと、あとは手ぴかジェルを使いまくり、玄関と寝室にクレベリンを置きました😅
何とか下の子にはうつらなかったので安心しました😆

うつらないとイイですね😭

• とと

とと

それは焦りますよね!😭
    手ピカジェルはあるので
    クレベリン買ってきます😭!!

• 3月22日

11月末に、上の子(2歳8ヵ月)が発症した4日後に双子(1歳2ヵ月)が揃ってなりました😭
上の子は3歳近かったため、薬と自宅での吸入でなんとか済みましたが、1歳だった双子は重症化してしまい喘鳴がひどく酸素濃度も低かったため、1週間入院しました💦肺炎にはなりませんでした💦

昼間は空気清浄機をガンガンにした部屋にマスクをさせて隔離、ごはんも別室、寝る時は同じ部屋でした。
対策をしていたけどダメでした😭

下の子が2ヵ月とのことですので、心配ですね💦💦💦
うつってしまうのは避けられない気もするので、とにかくちょっとでも怪しかったらすぐに病院に行く事ですかね😭

• とと

とと

お子さんが双子で入院となると相当大変でしたね😭😭
    そんなに対策してるのに移ってしまったんですね😭

怖すぎるので実家に電話して上の子だけ面倒みてもらえるか聞いてみます😭💦

• 3月22日
まるるん

去年の夏に上の子がRSになり咳が止まらなくて、良くなった数日後に下の子に移り下の子は肺炎で3日間入院になりました。
1歳8ヵ月でした。
同じ病室の子は生後3ヵ月と4ヵ月。
1歳未満は肺炎から入院になる確率が高いようですね(;o;)しかも1週間ほどと言っていました。
RSウイルスと言っても夏風邪の1種なので、ある程度免疫がついていれば重症化することはないようです!!

寝るときは違う部屋にしたり、なくべく近付けないことが予防になるのですかね…
参考にならずすみません(/_;)/~~

• とと

とと

長期入院だけは避けたいです😭💦!
    あまりにも怖すぎるので実家に電話して上の子だけ面倒みてもらえるか聞いてみます😭💭

• 3月22日
  • まるるん

まるるん

入院の際は、24時間付きっきりになりましたので可能であればご実家にお願いした方が安心ですね!

• 3月22日