※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
ココロ・悩み

義理兄が失踪し、義理母の態度が変わった。義理母からの訪問に困惑。夫は祝いを受け取るべきと言う。義理母との関係についてどうすべきか。

お世話になります。
長文です。お時間ある方相談にのってもらえるとありがたいです。

先日43才の義理兄が職場にいかず失踪しました。これで、3回目です。

もともと義理母と同居しており、公務員だったのですが突然職場から失踪し、半年後にふらっと帰ってきました。
職場のストレスかと思い、精神科に通院、実家に戻り介護の仕事につきました。

2回目はその1年後に会社にいかず、会社がら電話がかかり分かりました。戻ったのは3か月後。義理祖母がなくなり、私の姓を名乗る夫が喪主代理をしました。

3回目は今回で、2月の頭に出勤してないと連絡がはいり今に至ります。2回目の後に母が怒り、一人暮らしをしたのですが母がアパートの保証人となっており、退去費用や鍵代引っ越し代などを払い昨日実家に荷物を入れました。

3回の失踪で、貯金は底をつきているだろうと、車のローンもまだ残っていると母は話してたみたいです。

夫は転勤族で私が姉妹なので、私の姓を名乗ってます。義理母の夫も婿として田舎にきてました。
夫が大病した時に、私に婿にいったんだならそっちに面倒みてもらって。とか。
数回の失踪で、義理兄の今後や老後、母の老後の心配をしたら、財産めあてか!と叫ばれたり、はっきりいって嫌いです。超ケチです。

これまで、義理母は、兄に面倒みてもらうから面倒みてくれなくてもいいし余計なお世話。うちは、義理父に婿にきてもらったけど、屋敷はひろいし私みたいな普通の家とは格が違うのよと言われてます。

それが、3回目の失踪後に態度がコロッと変わり、娘2人が保育園に入園するからお祝いと私の妹が結婚するのでお祝いを渡したいから、私の実家に伺いたいといってます。
妹もいやがっており、打算的で同情を誘う気じゃない?と話してます。後が怖いしっと。

夫は、打算的なのはわかるけど、孫に祝をくれるっていってるんだから受け取ってほしいといってます。
夫は、義理母ケチで優しくないと思ってますが、今回のことで可哀想と思ってます。
ちなみにお祝いなどは今までもらったことはありません。お正月伺ったときに、お年玉5000はいただきました。お金はないそうですが、家の自慢をするのが不快です。

ちなみに私は、仕事と不妊治療で体外受精の胚がもっていけなかったので、単身赴任で私は実家にいます。

なんだか、いきなりすり寄ってきてモヤモヤ。老後面倒みなくてもいい!と叫ばれたのに、老後面倒みてもらう魂胆?に腹立ちます。
韓国ドラマのようなシナリオでびっくりです(@_@)

皆さんなら、どのように義理母とお付き合いしますか?

長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

ゆゆ

まず義兄さん…凄いですね😰
そしてコロッと態度が変わる義母にもイライラするの凄く分かります!

旦那の義父が、私が妊娠したときに散々おろせだの結婚してもすぐ離婚するだのこの女は何も出来んだの言い続けてました。反対を押し切って結婚するときも「俺は1銭も手助けせん。助けてって頭下げてきても知らん。関わるな。」と言われました。孫も可愛くないと。
出産終えてご挨拶にだけ伺ったら、実の孫を見て気が変わったのでしょう。
コロッと態度を変え「次はいつ来る?」「よし、今度○○に連れてってやろう!」「ご飯食べいこーか」「何かあったらうちに来てもいーぞ」と。
はあ?って思いました(笑)今でも腹立つので意地でも義実家行かないです🤣👍
挙句の果てに息子に金借りにくる義父に呆れ果ててものも言えません┐(´ー`)┌

先に嫌われるきっかけを作ったのはあちらです!言われた側は忘れません!放ったらかしにしてていいかと😂✨

• くま子

くま子

すごい義理父さんですね、、、。
    お話聞いて絶句です!

そうです、言われた側は忘れません。
    でも実の親とは縁は切れないし、夫が連絡とって実家にいくのも嫌です。。。
    アドバイスありがとうございます(*^_^*)

• 3月22日
もン

こんにちは(*´꒳`*)
育児お疲れ様です♡
はっきり言ってお付き合いしない方がいいと思いますよ。
義理兄さんは何故何回も同じ事をするのか…親のことバカにしているのか?は不明ですが。
今回、お祝いなど貰ったら本当にヤバすぎて後が怖いからやめましょう!
お祝いなど余裕あるなら、またいつかひょっこり戻ってくるであろう義理兄さんの為に残しておいてあげたら?と思ってしまいます…
貯金がある内は戻ってこない感じなんですかね?私が親なら貯金下ろせないよう止めてしまいますね!
人様に迷惑かけている自覚なさ過ぎです!
今後どちらかにお勤めする際は失踪癖ありだと履歴書に記入するべきかと。
すいません、酷い言い方をして(T_T)

• くま子

くま子

ヤバすぎますよね。

義理兄は大学のころに失踪して6年通いましたが、出席日数足りず卒業できなくてコネで市役所の職員になりました。
    市長と親しくしていたらしく、昔なのでうまく通ったみたいです。

それからかれこれ約20年、今回で実は4度目です。理由はよくわかりませんが、イヤになると逃げる癖があるんでしょうね。

女がいるとかそういうのではなく、見た目はヒョットコ似にて正直ブサイクで根暗で何考えているかわかりません。
    多分知的障害のない自閉症かな?と疑ってますが、今更どうしようもないですよね。
    友人は一人もいません。。
    弟の夫とも仲が悪くて、頼りは義理母のみですがこの有り様です(@_@)

やはり貰わないほうがいいですね。
    何としても断ります(>_<)

色々とありがとうございます(*^_^*)

• 3月22日
  • くま子

くま子

ちなみに貯金おろせないようにも数年前の失踪でしましたが、今回は一人暮らしだったので、定期預金や身分証をすべてもっていったそうです。

借金しないか本当に心配です。
    義理母もお金がないといってますが、兄にいざとなればお金だしそうで、まだ60代だしこの先の生活が大丈夫か不安です(@_@)

• 3月22日
SHIZUEMON

自分の叔父が似たような感じで、当時高校生だった私に十数万借りるような人でした…
(今考えるとなんで貸したんだ私は?という感じですが祖母が代わりにと返してくれました)

ただ叔父の場合は相手の女の人と別れてからコロッと変わり今では驚く程の真面目っぷりです…w

こんな人も居るんだなぁという感じですが^^;
少し話がズレましたが似たような体験だったのでコメント致しました(*_*;

御祝いに関してですが、貰ってしまうとそれをいい事に色々と言ってきそうな気はします( ・ั﹏・ั)

ただご主人さん側のお義母さんということなので、ご主人さんはどうしようもなくなったら嫌と言いつつも面倒を見なければと思っているかも知れませんね(*_*;

そうで無ければ一切受け取る必要は無いと思いますが、関係性は悪くなると思います^^;

ご主人さんはそれが嫌なのかも分かりませんね(¯―¯٥)

ご主人さんにとっては実のお母さんなので嫌いと言っても…という部分はありそうです^^;

私であれば縁を切るか受け取って仲良く(表だけでも)するかで、中途半端な関係にはしませんね(*_*;

旦那の祖母とそのような感じです!
因みに仲良く?しています(*_*;

• くま子

くま子

叔父さんも大変だったんですね。
    やはりどこのお家も義理家族とは何かしらありますよね(^。^;)

義理兄は、もてないし婚活を約10年しましたが公務員の時も結婚相談所に入ってましたが結婚無理でした。まずは話せない、話さない、ブサイクです(@_@)
    服もダサくてTシャツをGパンにインしてセカンドバックです、、、。

貰わないと関係悪くなりますよね。
    と言うか今でも悪いんですが、向こうがすり寄ってきてるかんじです。
    私が嫌がってるのも分かってると思います。

何とか断りたいと思います。
    アドバイス感謝です(*^_^*)

• 3月22日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

特に義理の家族となると価値観の違いもあって当たり前かと思います( ・ั﹏・ั)

そうなんですね(*_*;
    いなくなっている間は何しているんでしょうかね^^;

そうですね、向こうが来ると適度な距離が難しいのですっぱりさせたほうが良いかもしれませんね(*´ω`*)

• 3月22日
  • くま子

くま子

一度目の失踪後に聞いたら、少しだけコンビニでアルバイトしたり、沖縄にいってみたり、大阪いったりしたそうです。
    2回目は謎です。呆れて聞けませんでしたし、聞いた所で答えないと思います。

お忙しい中貴重なご意見ありがとうございます(*^_^*)

• 3月22日