※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子が寝ている時に突然泣き叫ぶことがあり、夜驚症ではないか不安です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

一歳3ヶ月の子の母です。
毎日ではないのですがたまに寝ているのにいきなり泣け叫ぶような状態になり、何をしても泣き止まない時があります。目はつぶっているので怖い夢見たのかな?と大丈夫だよーと声をかけたり気をそらさせようとしますが少しの時間続きます。落ち着くと飲み物を飲んだりけろっとしてたり再び寝たりするのですが夜驚症なのかな?怖い思いをさせてしまったのだろうか…と気になっています。
同じような経験された方がいらっしゃったらどういう風にしたら大丈夫だったとか教えて頂きたいなと思っています。宜しくお願いします。

コメント

みき

長女がそうです。今は3歳ですがたまにあります。ひたすらトントンしてます。多分夢をみてるのかな?って思います。
電気をつけて夢から覚ましてあげるといいですよ!

• みず

みず

やはり落ち着くまで待つしかないですね。またなったら電気つけてみます。

• 3月22日
さき

うちも全く同じです❗️
おしゃぶりもダメでお茶も飲まないししかも決まって夜中の2時過ぎが多いんです😥

• みず

みず

ほんとそうなんです。抱っこしても何してもひどい喚き声で…。 何か怖い夢とかを見てるのかもしれませんね…

• 3月22日
mikitty

ありました‼︎
おびえたように泣き叫んでいました‼︎
結局原因不明でしたが 最近はありません(^^)
夜泣きみたいなものかもしれないですよねー‼︎
いつか おさまる日が来ると思います★

• みず

みず

昼間はそんな事は無いのですが突然始まります。子供にとっては怖い事や怖く感じることがあったのかもしれないです。少しでも和らぐようにやってみます。

• 3月22日
ぱぴぷぅ

うちもよくありました。
長女は3歳過ぎまでひどくて…
次女もまだたまに泣きますし、末っ子も泣きます。
夜泣きだと思います。
脳が発達する時期なので落ち着くまでは部屋の明かりつけたり、リビングに行って録画した好きな番組みせたりして落ち着くまで付き合ってあげてました。

• みず

みず

確かにお母さんといっしょの録画を見せたら落ち着いた事がありました。
    眠いけど付き合うしかないですね❗️頑張ります

• 3月22日
けい

うちの娘もたまにあります!いきなりギャン泣きして最初は分からなくておっぱいくわえさせたんですが、いつもと違う泣き方だったので抱っこしてなだめたらまた寝てくれたので怖い夢見てたんだと思います。

• みず

みず

私もいきなりだからどうした???どこか痛いか?と思いましたがほんと泣き叫ぶので少し心配してました。
    同じような経験があるお母さん方がいらっしゃったのでこれも成長途中と思って落ち着くまで付き合います

• 3月22日